• ベストアンサー

ネコ関連

冬に逃げていたネコが6月に戻ってきました。死んだはずのネコがなぜ戻ってきたのか不明ですが、おそらく おなかすいたのかキャットフードを食べております(家の戻って)。もう1匹のネコが生まれたのは、2016年の8月上旬です。生後、10ヵ月になります。サバイバルで生きてきたのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1です。補足ありがとうございます。 実は私も飼い猫に逃げられたことがありまして・・・家から逃げ出して3日目に車庫から餌で誘き寄せて捕獲しましたが・・・ 既にごはんを食べた後ですので餌で誘き寄せるのは使えないですね。。。 あとはおもちゃで釣るとか・・・ マタタビが効くかは個体差がありますし、まだ若いし・・・ 捕獲したら再び逃げられないよう、戸締りをしっかりしてください。 我が家の窓には網戸の上に金網を付けています。 http://www.nekohon.jp/neko/escape-windows.html 鳴き喚こうが暴れようが外に出さないように。 外に出すとまた逃げられます。 やむなく出すならリードを付けてしっかりリードを握ってです。 家族の協力が得られず外飼にする場合はマイクロチップを入れた方がいいです。 完全室内飼いにしても万が一を考え入れた方がいいのですけどね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいけば、コメントするかも知れません。 よろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

さっそく、実践してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

どこにお住まいか知りませんが、東京の地下鉄で、川の水のように線路端を移動するネズミの大群を見たことがあります。  ということは、人間の住む場所に近い限り、食べ物に不自由はなく、他の野良猫にいじめられたとか、惚れた猫に振られたとか、他に理由があったのでしょう。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ちなみに私は、秋田県・鹿角(かづの)市八幡平(はちまんたい)の自宅に住んでおります。 よろしくお願いします。

回答No.1

家出して行方不明になって数年後に帰ってくる子もいます。 サバイバルで生き抜いたかもしれないし、どこかで保護されて飼われていたけど、そこからまた逃げ出したかも知れません。 絶食状態が続くと体を壊しますので、病院で検査を受けさせた方がいいですよ。 また、家出中に感染症に罹っていたりキャリアになっている事も・・・ 軽いうちに治療をしたり心構えが出来ますので、検査は必要ですよ。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

生後10ヵ月のネコですが、エサを食べた時点で 今度は小屋に逃げていると思われます。事実上の野良ネコ状態です。逃がさない方法をもう少し教えて下さい。 お願いします。