• ベストアンサー

生後9ヶ月の猫が飛び出していってしまいました。

夕べ残業から帰ってきた夫を迎えにいって戸を開けた隙に飼ってから5ヶ月の子猫が飛び出していって追いかけてもつかまらず、うちの裏の森に飛び込んでいってしまいました。 ヒーターの前で寝るのが好きで、庭に連れて行っても車の音などがきらいですぐうちにじぶんで帰るような猫だったので すぐ帰ってくると思ってましたが、いま午後4時になっても帰ってきません。 あきらめたほうがいいんでしょうか。 

  • wifee
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.1

迷子になって帰れないんだと思います、探してあげてください。意外と家の近くにいるケースも多いです。それと、この質問は”ペット””犬・猫”のカテゴリーでされたほうが良い回答が集まると思いますよ。

wifee
質問者

お礼

一日中探していました。 でも次の日の夕方に帰ってきました。びっくり感激。 体を洗って食べさせて 今日はやたら静かにしています。 うちを楽しんでいるようです。 そとはさむくておなかもすくしいやだったんでしょう。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 生後間もない子猫の保護について

    はじめまして。生後間もない子猫についての質問です。 数日前から庭の物置の戸が開いていて、日曜日に物置の戸を閉めようとした所、 勢いよく猫が飛び出してきました。住み着いては困るので戸を閉めたのですが、 暫くするとまた開いてる。どうやら猫が戸を開けて中に入るみたいでその日はそのままにしておきました。昨日の夕方に物置から猫を出し戸が開かないように 突っ張り棒で押さえました。 猫は近くで様子を伺う感じで鳴いていて可哀想だけど、住み着いたら困るので そのまま家に入りました。すると物置の前で鳴き始めウロウロしたり屋根に登ったり落ち着きのない様子で一晩中鳴き続けました。 なんかおかしいと思い朝、物置の中を見ると目が開いてない子猫が2匹いました。 それを見ていた母猫が一匹くわえてどこかにいきました。 もう一匹もすぐ迎えに来ると思ったのですがなかなか来ないので取りあえず 昨日から母猫と離れてミルク飲んでないからと思い、家に入れ人間の赤ちゃん用 粉ミルクをスポイトであげました。(ネットに書いてあったので) 外からご近所さんが猫の事で話ているのが聞こえたので、事情を話したら、 母猫が近くで鳴いてて迎えに来ると思うから元の場所に戻しておきなさい。と 言ったので戸を開けた状態で物置に戻しましたが迎えにくる気配がありません。 母猫の鳴き声もしなくなりました。 子猫をこのままほっといても大丈夫でしょうか? ウンチやオシッコも丸一日してないし、ミルクもほとんど飲んでいません。 必要ならすぐに猫用のミルクと哺乳びんも買ってきますがどうすればいいか分かりません。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は子供の頃猫を飼っていましたが、こんなに小さい子は初めてなのでどうしたらいいのか…

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の猫エイズキャリア

    先日、娘が下校途中、『車の陰で震えてたから』と言って茶トラの子猫を拾ってきました。 すぐさま、動物病院へ連れて行き、健康診断をした結果生後1ヶ月で『猫エイズのキャリア』だと言われました。 病院帰り、娘はずっと泣きとおし・・・。(こんな小さな子なのに可愛そう過ぎると・・・) 帰宅した夫に理由を話したのですが、『家では飼えない、絶対に駄目』だと言うのです。 それ以来子猫の声が聞こえるだけでかなり不機嫌に・・・。 病気の子を連れてきたことに怒っているようです。 駄目な理由は、 我が家に先住猫がいて、その子に感染させてしまう可能性があること(先住猫のことを溺愛しています) 同居している要介護の姑が、動物嫌いなため だそうです。(先住猫は夫が溺愛しているため仕方が無いと諦めたのか文句を言いません) 主人の言うことも分かるのですが、娘の『優しい気持ち』は無駄にしたくないとも思うのです。 私の気持ちは、せっかく娘が助けた命ですから殺処分だけはしたくないと・・・。 今は私が仕事で使っているPCルーム(先住猫も出入り可能)で猫カゴに入れて保護していますが いつまでもこのままでというわけには行かないので 夫を納得させ、我が家で面倒を見られる方法。 もしそれが駄目な場合、娘の気持ちを無駄にしなくてもいい方法 なにかお知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ猫

    こんにちは。 今日、道のど真ん中に子猫が横たわっていました。生死の有無を確認したところ、残念ながらすでにしんでいました。おそらく車と接触したのだと思われますがどこにも傷跡はありませんでした。今、この子猫はうちの庭に埋葬しています。以前、理由はわかりませんが、死んだ猫を庭に埋めるのはよくないと聞いたことがあります。本当でしょうか?また、死んだ猫を見つけた時、みなさんはどのように対処しているのかお聞かせいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 事務所に猫が子連れで住みつきました。

    是非知恵をお貸し下さい。 自分の勤めている小さな会社の倉庫に 猫が子連れでやってきて、書類のしまってあるダンボールの中に陣取りました。 どうやら倉庫の天井部に猫が通れる穴があるようで 天井裏を伝い、そこから夜のうちにやってきたようです。 問題はまず、子猫が生まれたてで目の見えてない子までいること。 会社の社長が大の猫嫌いで、 すぐに対処しないとそのあたりに捨てにいきそうということ。 明日から休日で倉庫は締め切ってしまうということ。 この状況で、どうやって対処してやれるものかと悩んでいます。 子猫に触れると人間の臭いがついて親が育児放棄すると聞きますし、 倉庫に餌を置いていくと猫嫌いの社長が暴れ始めるでしょう。 また、猫の通ってくる穴は天井裏を経由してくるのですが、 もし子猫を天井裏に移して育児を続けられると もし天井裏で子猫が死んだ場合が怖いです。 今のところその穴は簡易にですが閉じています。 自分としては、母猫が子供を連れて立ち去ってくれればいいと思い 朝から倉庫は開けっ放しにしていますが、残念ながら移動の気配はありません。 猫嫌いの社長がいなければ子猫が自力で動けるようになるまで 世話してあげたいとも思っているんですけどね。 何か手立てはないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月の仔猫を保護しました。

    主人50代 私20代の子なしの夫婦です。 昨日、近所の道路でにゃあにゃずっと鳴いている仔猫を保護しました。 車もよく通る道路でいつ挽かれてもおかしくない状況でした。 病院に連れて行き、エイズ・白血病の検査と、ひどく痒がっていた耳ダニの処置をして頂き、その日は1日入院させました。 これも何かの縁、自宅で受け入れてあげたいのですが、 問題は、動物に全く興味のない主人です。 とにかく無理の一点張り…状況が変わらなければ、予防接種。・去勢手術のあと、里親さんを探そうと思っております。 病院の先生には、人懐っこい性格の為、里親の募集をすれば比較的すぐに見つかるのではないかという事でした。 本日自宅で初対面しましたが、嫌いだというのが猫にも分かったらしく、気まずい空気が漂っています。 同じような状況で、仲良く家族になれた方(又そのきっかけ)、やはり無理だったという方、経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫を3匹拾いました。飼い方、教えて下さい。

    私の祖父の家の車庫に、生まれて3週間くらい(多分ですが・・・)の子猫を見つけました。 父が言うには、見つけたのは2日ほど前です。今まで子猫には3回ほど会いに行ったのですが、母猫の姿を見たことがありません。 祖父の話によると、数日ほど前。裏の家の人が猫を轢いてしまったとかで、もしかしたらその子がこの子猫たちの母親かもしれません。轢かれてしまった猫は、祖父の家の庭にちょくちょく来ていた猫だったらしいので、間違いないと思います。 Q1、この子たちはもう一人で排泄ができるのでしょうか?目もしっかり開いていて、よちよちとですが歩きます。 Q2、3匹とも元気なのですが、そのうちの1匹は、与えたミルクを飲みませんでした。よく鳴いて元気には見えるのですが・・・。与え方が悪かったのでしょうか?紙皿に注いで与えました。 Q3、家にはもうすでに2匹の猫がいるため、つれては帰れませんでした。祖父は大の猫嫌いで家に入れることも許してくれません。明日明るくて少し広めの物置に移す予定ですが、どんなものを一緒に入れてあげればいいですか?トイレはもう砂のトイレを用意した方がいいのでしょうか? Q4、また、夜は冷えるので湯たんぽなどは絶対必要でしょうか?カイロなどではだめですか? Q5、食べ物はミルクのほかに何を上げたらいいのでしょうか?離乳食をあげるにしても、どんなものをあげていいのかわかりません。 この5つの質問の答え、教えて下さい! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫は巣立つんでしょうか

    庭でノラ猫が子供を生みました はっきり分かりませんが かなり小さいのが2~3匹だと思います 親ノラ猫の方は出産するずっと前から庭を通ってどこかに行ってました 田舎ですので追い払ったり、逆に餌をやったりもなく 猫は猫で近寄ってもこなければ、逃げ出す事もない お互い無関心といった状態でした     別に猫好きでも猫嫌いでもないですが、さすがに今は出産後の大事な時かと思い、刺激しないように(少しですが)気を使います 怒らせて引っ掻かれたくないですし そこで疑問なのですが 子猫はしばらくすると巣立つんでしょうか (巣立つという言葉が適切でないと思いますが・・・) 一人だちするとすれば生後どれくらいでしょうか 気づかなかっただけかもしれませんが、泣き声が聞こえてから1月も経ってません よろしくお願いします  

    • ベストアンサー
  • 猫が大嫌いです。

    猫が大嫌いです。 嫌いというよりこの世からいなくなってほしい。 猫好きの方、すみません。 動物や虫は大好きですが なぜか猫だけがどうしても好きになれません。 多分、重症です。 子猫の写真を見ても可愛く思えず、たまに道路でひかれてるとざま~見ろと思ってしまいます。 (本音です。) 昔はこれほどではなかったのですが ここ10年程、 庭に頻繁にされる糞 可燃ゴミ(自宅の前に出します)を荒らされる 気持ち悪い繁殖期の声・・・ 庭で見かけると、追いかけたり小石を投げて威嚇するのですが いったん逃げはするものの 立ち止まって振り向いた顔が、こちらを小バカにしたような表情をしている (追いつけないくせに~。石当たんないけど~って言われてる感じ) この積み重ねでここまできてしまったと思います。 もうムカついてムカついて~!! 捕まえて虐待する趣味はありませんが(すばしっこいので、捕まえられないですけど) 猫のCMを見るだけで憎しみがわいてきます。 精神衛生上よくないと思うので もう少し猫に対する感情を抑えたいと思うのですが 猫ってこんないいとこもあるんだよって 教えていただけないでしょうか。 自由気ままというのは 自己中じゃない!って思ってしまうので これ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いについてなんですが‥

    猫の室内飼いについてなんですが‥ 家には生後2ヶ月の遊び盛りの子猫が2匹います。 普段は居間で自由にさせているのですが最近困ったことが; 家は居間と玄関がつながっている造りでトイレが外にあり、玄関を開ける回数が多いので子猫が出ないようにいつも注意しています。 しかし、家の祖母は脚が悪くゆっくりしか歩けません。最近その隙に子猫が外へ出てしまうのです‥; 昼間は家に祖母一人でみんな仕事です。 ゲージに入れるのはストレスが溜まると聞くし、どうしたらいいか悩んでいます。 他の部屋は玄関とは繋がっていないので外に出る危険はないのですが、この時期、とくに冬はかなり寒いです‥ ペットヒーターで対処しきれるでしょうか? みなさんの意見聞かせて頂きたいです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう