• ベストアンサー

義母に対して・・・こんな時、どうしますか?

結婚7年目の主婦です。 先日、義母(別居、70代)とホームセンターに買い物に行った時のことです。 義母がゴミ袋が買いたいと言うので見ていたのですが、今使っているのがどのサイズかわからないと言い出しました。 今使っているゴミ袋を持参してきていたので、広げてみて何センチくらいか目測したのですが、同じくらいと思えるサイズが二つあり、どちらと一致するかわかりませんでした。 どうしようかと思っていると、 「一つ開けてみるわ」 と義母が言いだし、びっくりした私が 「ダメですよ! これ売り物なんですよ?」 とは言ったものの、 「だって大きさが違ってたら困るしねぇ。ゴミ箱に合わなかったら無駄になるし、仕方ないの!」 と、止める間もなく未開封のものを開封し、中から一枚取り出してしまいました。 呆気に取られる私を尻目に、持参のものと大きさを比べ、 「あ~、やっぱりちょっと小さいわ。もうひとつの袋やね。出してみてよかったわ」 と、開封済みの袋を平然と棚に戻し、もうひとつの袋を持ってさっさとレジへ行き、支払を済ませました。 「防犯カメラに映ってたらえらいことやね~」 と、満足そうに微笑む義母・・・。 私はやっぱり気になったので、 「やっぱりさっきの袋、私が買ってきます。うちで使えるし」 と言ったのですが、 「そんなことせんでええ! 仕方ないんやから」 と怒られてしまい、引き下がってしまいました・・・。 相手が義母だからと強く出れなかった自分が情けないです。 夫がその場にいれば何か言ってくれたのかもしれませんが、あいにくその時は不在でした。 せいぜい100円くらいの商品とはいえ、義母のやったことって犯罪で・・・私も同罪ですよね。 あの開封済みの袋は、もう売り物にはならないでしょう。 何か、すごくヘコんでしまった出来事でした。 義母は決して経済的に困っているわけではありません。むしろ余裕がある方だと思います。 自分の納得すること(食事や旅行、孫のおもちゃなど)にはお金を惜しまない人ですが、そうでないことに対しては徹底的にケチになります。 時々一緒に買い物に行くので、また同じようなことがあったら・・・と思うと今から憂鬱になります。 こういう人には、どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

こういうときは「店の人を呼んで開けてもらいましょう。勝手に開けると買い取りになっちゃうんですよ」と言ってみてはいかがでしょうか。 内容が気になるときは必ず店員を呼ぶようにしています。

harucchimocha
質問者

お礼

そうか!! まずはお店の人を呼ぶようにしたらいいですね。名案です。 これで納得してくれれば(納得してほしい!)すべてが丸くおさまりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

次からはお義母さまとお買い物をされるときはお孫さんも一緒につれていきましょう^^ 可愛い可愛い孫の前ではたして同じ行動がとれるかどうか? また仮に同じことをなさっても「おばあちゃん、あかんやん!」とお孫さんに言わせましょう。 嫁より、息子より、孫はおばあちゃまにとっては最強ですからね。 お孫さんがまだおしゃべりができず、事の善悪がわからないお年でしたらごめんなさい。

harucchimocha
質問者

お礼

子供はもうすぐ2歳です。 今はまだ難しいですが、そのうちおしゃべりも上手になるでしょう。 孫から言われるのが一番効果的かもしれませんね・・・かなり情けない話ですし、子供にもそんな姿見せたくありませんが(涙) ありがとうございました。

回答No.11

これは困りましたね・・ 「たかがゴミ袋」とか、そういう問題ではないです。 あなた様の言われる通り、これは犯罪行為です。 商品を傷物にするという行為は、お店側に損害を与えていますから。 このまま放置していたら、同じことをし続けると思いますので、 あなた様がお店に行かれて、上の方にお詫びとその時の事情を話し、 防犯カメラを確認して頂いたら如何でしょうか? 本当に映っている可能性も高いですし。 もし、たまたま映っていなかったとしても、 今後このような事を繰り返さない為に、 あなたが再度、義母を連れてお店に行き、 (お店の方には事前に連絡を入れて協力してもらう) 「防犯カメラに映っていましたよ。2度としないで下さい」 と、ひと言叱って頂く方法も良いかもしれませんね。 そして「これは犯罪ですから、次は警察を呼びます」と ちょっと厳しい口調で諌めて頂くとか。 文章を拝見する限りでは、 義母さんには、全く反省の余地が見られませんので、 早急に対応した方がいいと思いますよ。 かといって、「姑さんだし・・」というお気持ちも分かりますので、 ここはひとつ、お店から言って頂くのがいいと思います。 実際に被害を被ったお店側に言われたら、 さすがの義母さんも「うるさいわねぇ」とは言えないのでは? それに、これまでの行動が「犯罪」だったということを 身をもって知ってくれると思いますし。 如何でしょうか。

harucchimocha
質問者

お礼

ここまでするのはさすがに抵抗が・・・(汗) 皆さんのご意見を聞いて色々対策は練れてきたので、これは最後の手段として頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

その義母さん、頭がおかしいと思います。 たかが100円や200円のもの・ ましてや破いたまま置いてくるって、犯罪とか犯罪じゃないって 問題じゃなく、そばにあなたが居たなら義母が「いいわよ」って 言おうと言わないと全く関係なく無視して 「一緒にいる私が不愉快だから」ときっぱり言って 私なら黙ってレジに持っていき買います。 義母だから強く出られないっていうのも本当に変です。 そんな義母と買い物してて一緒にいるあなたも同意って思われるでしょうね。 ダメはダメでしょー? いい年して自分勝手なそういう老人見ると まじ嫌になります。 パンやで、老人がパンを素手で持ってクンクン臭いを嗅いで また戻してるのを見た事があります。 吐き気がしました。 老人だからって、あんまり品の無いことして許される訳ないですよー あなたは今後同じことがあれば?と心配なんですね? 「やめろ!」というか「もう一緒に行かない」と言うか どちらかでしょうね。

harucchimocha
質問者

お礼

そういえば、義母は自分がちょっと悪いことをしてしまった時などは、「年をとるとみんなこうなってしまうのよ、いややねぇ」とか、老人は仕方ないと思っているフシがあります。 私もこういう考え方が許されるとは思わないし、嫌です。ダメはダメですよね。 今回色々ご意見いただいたので、夫の監視、店員をまずは呼ぶ、子供をダシにするなど、どうにか対応したいと思います。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

もし私があなたなら 「やめなさい!!!」 と、周りの客も振り返り店員は飛んでくるくらいの大声で叫ぶかも 店員さんがすぐ来れば、その場で事情を説明し謝って買取を申し出る 来なくても、義母がひるんだスキにさっさとレジへむかいます これなら自分ひとりがちょっと(?)恥ずかしい思いをする以上の本格的な害はないかなと お義母さんには、少しだけびっくりして、 その後はちょっとこの嫁面倒かも...と思ってもらえれば成功です

harucchimocha
質問者

お礼

うぅ、その強さが私にあれば・・・ほんと、情けないです。 最低限、後で買い取りは譲らないように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.8

70代って、教育の必要な時期がちょうど戦争中なので、まともな 教育を受けてない人が多いそうです(警察庁に勤めてる友人談) 交通関係でも、ルール無視のマイペースなのは、70代がかなり多いとか。 ここは日本なので、日本でこういうことをされると不味いですね。 嫁として言いにくいかもしれませんが、言うべき事は はっきり仰った方が良いように思います。 そのうち貴女と姑の立場が逆転するのですから。 見て見ぬふりが 一番ダメですよ。

harucchimocha
質問者

お礼

義母は戦時中に女学生(?)だったそうです。 勤労奉仕で学校どころではなかった、空襲はもちろん機銃掃射も何度か経験し、友人も亡くした、食べ物を手に入れるのに必死だった、などという話は聞いています。 普段からのルール無視やマイペース発言、命に対してシビアな考えを持っていたりなど、びっくりすることは多々あります。「まともな教育を受けていない」という表現が正しいのかはわかりませんが、戦時中の経験が影響しているのかな、と思うことは確かにあります。 言うべきことを言えるよう、努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.7

きっと海外育ちなんですね~。お母様。 ちなみにカナダはOK(?)です。 ゴミ袋なんて開けてあるのもよくあるし。 この間は安売りの台にじゃがいもがたくさん積んであった(と思う)んだけど、私が行った時には既になかったの。 どうしようかなーって考えていたら、おばさんがやってきて他のジャガイモ(袋詰めしてあるやつ)を持ってきてびりって破って中身出してた。で、おばさんが、まだあるわよ。あなたも買えるわよって言ってた。 レジに並んでる時にやっぱいらないって肉とか棚に(ぜんぜん関係ないものが並んでる棚)入れてるし。 こういうことが普通に行われてるところで育ったのでは…orz はは。違いますね、ごめんなさい

harucchimocha
質問者

お礼

カ、カナダってそんな行為が許される(といっていいのか?)国なんですね・・・驚きです(汗) 私も、義母が海外育ちならちょっと救われたかもしれません・・・いや、そんなことはありませんが(笑) ありがとうございました。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

義母さま、困った方ですね。ホント、一緒に買い物行くのが憂鬱になってしまいますよね。でも、あなたが何を言っても、もう義母様の性格は直らないと思います。でも私は一人の人間として、義母様のなさった行為は許せないし、それを黙認していては自分の人間としての威厳にかかわるので、私なら次回義母様がこのような行為をなさった場合は、義母様がなにをおっしゃろうとも開封済みの商品を自分のお金で買うと思います。そうしないと気分が悪くて夜安眠できませんし、何より自分自信の人間としての品格を落としたくありませんから。

harucchimocha
質問者

お礼

私も、義母に対しての思いよりも黙認してしまった自分への情けなさの方が大きかったです。 自分がそんな行為に加担してしまったことにすごく後悔しました。 今後は、「子供が真似するといけないから」など理由をつけて買い取るとか、せめて自分が後悔しないように頑張ります! ありがとうございました。

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.5

本当にビックリな出来事でしたね・・・。 開けてしまえば商品にならなくなるのは普通に考えたら分かる事なのに・・・(^^ゞ 目が点になりますよね・・・(汗) 袋を持参してたのなら店員さんを呼び確認してもらえば良かったかもですね。ホームセンターなら店員さんにメジャーなどで計ってもらえれば大きさも分かりますし! 今回は質問者さんもどうしようもなかった事だと思いますし今回の事を機に次回は同じ様な事で後悔しない様にしていけたらいいですよね。

harucchimocha
質問者

お礼

はい、目が点でした・・・ひょっとして、今までもそんなことしてたの?って聞きたくなりました(汗) 次回から、同様の事態が起こりそうな時はまずは店員さん、ですね! ありがとうございました。

回答No.3

信じられません!!!私がその場にいたら絶対にそんな事はさせません、って言うかはっきり駄目と言いますね!!でもすでに開封済みで手遅れであれば、ゴミ袋を自分で買います!!義母に分からせる意味でも・・・ その場にお子さんが居たのか居なかったのか・・・今後の子供の教育にも良くないですね(>_<)次からはその様な事のないよう気をつけていきたいですね。

harucchimocha
質問者

お礼

はっきり駄目って言えるんですね・・・あぁ、自分の弱さが情けない(涙) その場に子供もいたんですが、まだ1歳なので影響は今の時点ではないと思います。ホント、教育に良くないですよね。 普段、お店で商品を触ろうとする子供に対して私は「お店の売り物なんだから勝手にさわっちゃダメ!」とか口を酸っぱくして言ってるのに・・・おばあちゃんがそんなことしてどうする!って感じですよね。黙認している私も同様です。 今後は、「子供が真似するといけないので」と強い態度に出れるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

一度徹底的に怒られないとダメでしょうね。 自分勝手にもほどがあります。 そういう方って、自分の物をむげに扱われると怒りますよね(笑) 対策としては、旦那さんに報告して言ってもらうのがいいでしょう。 でも、告げ口したって言われかねないですね。 難しいですね。

harucchimocha
質問者

お礼

夫には後で話したんですが、その場にいなかったこと、私が告げ口した形になる為、話がややこしくなるので今回は黙っておくと言いました。 「わが親ながら情けない・・・」と言っており、自分の目の前で同様のことをしでかした時には厳しく言ってくれそうです。 買い物の時は、できるだけ夫に同行してもらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西友の買い物袋持参運動について

    スーパーの西友では、このところ 買い物した食品を入れるビニール袋を控え、 マイバック持参を呼びかけています。 ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という ことだと思います。 ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に 西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。 だから、ゴミ袋としてほしいのです。 そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ などで販売されていますが、 あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、 何か違いがあるのでしょうか? スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と 言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。 スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は 違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

  • エコバッグについて

    私が利用しているスーパーが、11月からレジ袋が有料になるとのことです。 そうなるとエコバッグを持参しなければいけないなあと思ってるのですが、 いつもエコバッグ持参の方は、ゴミ袋はどうしてるのでしょうか? 今までいくつかのサイズのレジ袋をゴミ袋として使っていたのですが、 これからはゴミ袋のためにレジ袋を買わなければいけないのでしょうか。

  • 無料で袋をもらう方法

    これまで、知り合いのパン屋さんがおりまして、納品している業者が大量に持ってくる袋の処分にこまってましたので、無料でもらってました。 それをゴミ袋として、使っていたのですが、パン屋さんが店を移転することになってしまいました。 タダでゴミ袋をもらえていたので、とても困ってます。 そんなにしょっちゅう買い物をしないので、スーパーのレジ袋では補えません。 ケチくさい話ですが、無料で透明な袋をもらえる方法があれば教えてください。

  • 窃盗罪

    100円ショップに寝ぼけた状態で 買い物に行ったら、買い物かごに入れるつもりで自分の袋に売り物の洗面器を入れてしまいました。 すぐに取り出したのですが、ちょうど目の前に防犯カメラがある二に気づき、カメラの前で取り出しました大げさなパフォーマンスをしたのですが、大丈夫でしょうか。もちろん盗んでいませんし、すぐに取り出しています。

  • 皆さん、お買い物の時にマイ・バッグを持参してますか?その1,

    私が主婦になった四半世紀前頃、義母はまだ買い物篭を提げて近くの市場へ買い物に行ってました。 私もそれに倣って買い物篭を持参してましたが、その後あちこちにスーパーが乱立。 そちらのほうが安いので市場へ行くことはなくなり、スーパーばかりへ行くようになりました。 行くようになってすぐ、レジで渡されるレジ袋に疑問を持ちました。 一部は生ゴミや各ゴミ箱の内袋に使ったり、個々に保存する物を入れたりして再利用しますが、 それとてそんなに必要ではなく、貰って来る袋が段々たまって行くばかり・・・。 帰宅したら即ゴミにしかならないようなレジ袋を、どうしてこんなにもどんどこどんどことくれるのか。 大量の買い物をした時ならまだしも、たった一つか二つしか買わなくてもスッと渡される。 そんな過剰サービスなんか要らんわい! そんなことしてくれるんなら、1円でも2円でもまけてくれたほうがいいわ。 そこで私は、「レジ袋は要りません」と断るようになりました。 そんなある日、Mストアで買い物をしていつものように「袋は要りません」と断ったら、 「お買い上げになったかどうか判りませんので」 と言いながら、店員がいつものように私の買った品物を袋に詰めたんです。 私はムッとしました。私を万引き犯みたいに言ったりして・・・。 不愉快だったから、私はその場で店員が詰めた品物をドサドサッと取り出し、 持参した袋に詰め替えてやりました。(可愛くないことしよる・・・) とはいえ、つまり万引きした品物かどうか区別する為に袋をくれるんだなと納得。 以下、その2に続きます。

  • ゴミ袋って買った方がいいですか

    昔はスーパーで買い物をした袋をゴミ袋にしていました。今は有料だから エコバックやダンボールで済ましています。そうするとゴミ袋がないです。 結果買うようです。 買うと一袋数円はします。有料のゴミ袋は5円位。ほとんど一緒ですよね。 ゴミ袋として再利用してる分、無駄ではないし。毎回有料でもスーパーの 袋をもらうべきですか。

  • 色付きのビニール袋

    こんばんは! 薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。 あれの使い道に困っています。 半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。 燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして 捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・ なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。 普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後 についてお知恵を頂きとう存じます

  • 義母さんて

    ここで、相談させてください。 私は、三ヶ月の娘をもつ新米ママです!! ちょっと愚痴にもなるんですがすみません・・・ 私は子供の頃からずっと母親に厳しく育てられ、礼儀や言葉遣い 話し方、人との接し方、直接言われてきたわけではないのですが、とてつもない母親の圧力と監視の下、自分で空気を感じ取り培ってきました。 そんな母親の変な厳しさに耐えられず 20歳の時にようやく許しをもらい一人暮らしを始めたという経緯をなんかの時に義母、義父に話しました。 その時は、一人暮らしも大事よねー なんて、たわいもない感じで話は終わりました。 そして、数日たった昨日なんですが 旦那が仕事から帰ってきたとき 「おふくろから預かり物」 と手渡されたのが、本二冊。 一冊目は子供向けの食に関する絵本。 二冊目は3歳までの育児の教科書という本。 そして本が入っていた袋には、 「厳しいしつけをしないように。楽しみながら子育てをしてください」 と書かれていました。 旦那はそれを手渡しながら 「おふくろが、お前が厳しく育てられた話聞いて心配になったらしいぞ」 と言ってました。 その時私は急にイラッとしていまい、旦那に 「余計なお世話なんだけど」 と言ってしまいました。 旦那は 「いい本じゃん。おふくろも心配して、これは優しさだよ」 と言いました。 私の考え過ぎなのはわかりますが、なんだか私の母親や、私の生い立ちにケチつけられたような気がしてムカついてしまいました。 私の母親は無言の圧力の様なところはありますが、おかげで自分で考えたり判断したり、今はとても感謝しています。 子育てについても、母親の教育の良い所はくみ取り、私が嫌な思いをしたこととかは、子供にはしない様に。など、色々私なりに育児について考えています。 義母のくれた本が余計なお世話だと思ってしまう事、袋に書かれていた一言についてムカついてしまい旦那に言った事、 私は器の小さい嫁でしょうか・・・(涙)

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。

  • 素朴な疑問(エコバック)

    レジ袋が有料になりましたが、 有料になる前から、エコバックを持参する方がおりました。 私は、レジ袋に野菜のくずやヨゴミを入れてから、 大きいゴミ袋に捨てます。 臭いや虫よけ防止のためです。 エコバックで買い物をする方って、 ヨゴミなどはどうされているのでしょうか? 100均などから わざわざビニール袋を購入するのでしょうか? まあ、レジ袋が有料となった今では、 100均のビニール袋をで買った方が安いですが、 未だに私は、レジ袋を有料で買って それにヨゴミなどを入れてます。 エコバックをご使用の方、 ヨゴミのビニール袋はどうしているのか? を教えてください。 (新聞紙を使用とかは、密封できないので 私は考えられません。) どうぞ宜しくお願いします。