• ベストアンサー

マラソン中継での車の排ガス

今日も「駅伝中継」を見ていて思うことがあります。 テレビやラジオ中継車が(ディーゼル)排ガスを撒き散らしている中で、ランナーが競技をしています。 すべての車、誘導バイクなど、すべて電気車にして欲しいものです。 以前、先頭ランナーが「もっと前に行ってくれ」というような手振りで抗議をしていましたが、大変かわいそうでした。 誰でもわかる事でだし、当然のことなのに「いまだに誘導バイク(警察)が先導しています。」ランナーは事前に抗議したりしないのでしょうか? 不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近は、無公害車が先導しているのも、見受けますが、白バイとかは、普通のタイプですよね。 全く同感で、なぜ選手達とか、大会関係者は気にしないのか、ほんとに、気になります。 1秒を争う競技で、心臓の強化に高地(空気の薄い)トレーニングまでして、人間工学的な究極の研究をしているのに・・・ シューズなどでも、最新の科学で開発をしているのに、なぜ、こんなところが今も無神経なのでしょうね? 回答にもなってなくすみませんが、いつも気にはなってます。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくです。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  一応、白バイのバックミラーにはランナーが写る大きさの目印があるらしいです。その目印よりランナーが小さく写っていればランナーとの距離が十分なので、排気ガスの影響はほとんどない、という風になっているようです。実際沿道で見てみると、白バイとランナーとの距離は、テレビで見るよりも結構あるもんです。排気ガスは、後を走っていても、まず気にならないレベルです。  まあ、公道を走りますので、大会車両だけ排ガスフリーにしてもたかがしれているのではないでしょうか?陸上経験者でした。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • akekou
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

高校での校内マラソン大会でウチの教師がそうでした。 マラソン大会の感想文でそれを書いたら体育教師が謝罪と改善の意思を示してくれました。 体育連盟などに投書してみたら何か反応があると思います。 一度やってみては?

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マラソン等の走者の前に走る車やバイクの排気ガス

    マラソンや駅伝等で走者の前に中継の車や先導のバイクが走っていますがランナーはその車から出される排気ガスを吸いながら走るわけですよね?ランナーとの距離や風向きなどの条件でさほど影響はないのかと思いますが、あれってランナーのコンディションに影響を及ぼしませんか?特に上り坂の独走ランナーを抜き去ってゆくあのバイクや中継車の排気ガスはかなり(精神的にも)影響あると思うのですが。 あの中継者こそ規定で電気自動車や電機バイク(あれば)にすればいいと思うのですが。

  • マラソンにおける審判車の必要性?

    マラソンのTV中継を見るたびに思うのですが、ランナーの先導役の白バイはともかくとして、周囲をしつこくまとわり付いているTV中継車やバイク及び審判車の排気ガスが気になって仕方がありません。TV中継は最小限のバイクだけにして、その他の車は止められないのでしょうか。特に、審判車なんぞは何故必要なのでしょうか。海外のレースではあまり車は見かけないように思うのですが。

  • マラソンや駅伝でのバイク中継で気になること・・・

    最近は大好きなマラソンや駅伝が多くて、楽しんでいます♪ ふと気付いたのですが、中継バイクが演出の一つとして選手の脇を猛スピードで走ってゆき、「先頭の選手までこれだけ離れています・・・。」と言う演出がありますよね? 例えば第2集団から先頭選手まで500mとすると、バイクカメラで走りながら追ってゆきあっという間(ものの数秒)で先頭選手に取り付いてしまうあれです・・・。(^^; その時はたしか道路標識では時速40km制限になっていたと思います。当然スピード違反のような気がしますが、あれは通行止めのマラソン道路では違反にはならないんでしょうか? それとも40km以上出ておらず、私の勘違いでしょうか? 観ていて選手に当たりそうで危ないですし、当の選手たちも横目でチラチラと見ていることからかなり気になっているようですね。 どうぞ教えていただけたら幸いです。

  • 大型バイクを低速走行するには

    現在行われている箱根駅伝で先頭走者の前に2台の白バイ警察隊員が先導して走っている。 750ccの大型バイクをエンストしないで長時間低速運転しているのは見事だ。 どうすればあの様な運転ができるのか?

  • 先導 白バイ

    マラソン大会、駅伝大会 テレビの中継観ると、 排気量の大きい白バイが先導してますが。 交番バイクを何故使わないのでしょうか? 白バイの大排気量が必用には見えません。 交番バイクのほうが燃費も経費削減になるのでは? なぜ大排気量の白バイなんですか?

  • バイクで箱根駅伝を見物したい

    お世話になっております。 このお正月には箱根駅伝を沿道で見たいと思っています。どこか適当なポイントまでバイクで行くつもりです(天気が心配・・・)。 さて、白バイによる交通規制は、どのような感じで始まるのでしょうか(例:先頭ランナーが来る1時間前とか)。 その他、見物する上でのアドバイスがありましたら何でも結構ですのでお寄せください!

  • 箱根駅伝にツッコミを

    箱根駅伝にツッコミを入れてください。 あくまで競技ではなく、外野に対してです。 ・中継車両(特にバイク)のアクロバティックな2人乗り ・中継車両の運手ルール違反(シートベルトしていない、窓から身を乗り出しているような) ・警察の交通整理の怒号 ・テレビに映りたいがために歩道を走っている一般人 ・テレビに映りたいがために車から身を乗り出している一般人

  • マラソンのバイク中継ってあぶなくて見ていられない

    マラソンのバイク中継ってあぶなくて見ていられない マラソン中継を楽しみに見ています。最近多いのがバイク中継です。 競技の臨場感とか、選手の息遣いとか、表現したい事は何となくわかるでのすが、TVを通じて見ているとどうにもあぶなくなく見ていられません。走っているすぐ横に並んだり、ものすごく近い距離からの撮影って、選手の邪魔になるし、何より、もし選手が転倒とかした際に対応できるのか心配してしまいます。 各テレビ局は演出を過度にしすぎて、安全や競技の本来の目的を見失わないように願いたいと思います。

  • マラソンの中継車、パトカーについて

    マラソンなどのテレビ中継を見ていると、たくさんの中継車や白バイなどが選手の近くを走っています。 もちろん、テレビでしか観たことないので(圧縮された画面なので)、実際の距離感はわかりません。 ああいう車両は特殊なエンジンなのですか? それとも一般的な市販車なのでしょうか?白バイは特殊車両でしょうけど・・・ あんなにまわりで排気ガスを撒き散らされたら選手もたまったもんじゃないと思うので、ガスも匂いも出さない特殊なエンジンなのかなと思ったものですから・・・

  • よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいん

    よく、マラソン中継や駅伝中継をテレビでやっていますが、何がおもしろいんですか?42.195Km走った人なんてめったにいないし、ただ、人が走ってるのをボーっと眺めておもしろい?…よくわかりません。

専門家に質問してみよう