• ベストアンサー

バイクで箱根駅伝を見物したい

お世話になっております。 このお正月には箱根駅伝を沿道で見たいと思っています。どこか適当なポイントまでバイクで行くつもりです(天気が心配・・・)。 さて、白バイによる交通規制は、どのような感じで始まるのでしょうか(例:先頭ランナーが来る1時間前とか)。 その他、見物する上でのアドバイスがありましたら何でも結構ですのでお寄せください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

都内の規制情報です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hakone_kisei/hidari.htm 短いところでは7分なんて所があります。 通過予想時刻は箱根駅伝サイトに載っています。

tamago8
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 警察のサイトを見れば良かったんですね。 神奈川県警のサイトも確認しました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>(例:先頭ランナーが来る1時間前とか) そんなに早くはやらないはず。 10分前とかだと思います。 交通閉鎖時間は15~30分程度だと思いますよ。 但し、反対車線から見ているヤツも多いので、渋滞はもっと長い時間解消までかかりますね。 なお、道路上にバイクはおいておけないと思いますので、どこか適当な場所に止めることになりますね。

tamago8
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 早めに行って、バイクを停める場所探しをします。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝観戦に便利な旅館教えてください

    北海道出身で現在関東在住の者です。お正月に帰省し家族で箱根駅伝をテレビ観戦する度に老親が「一度沿道で旗を振りながら応援したい」と言います。ここは一念発起して今年のお正月に両親を箱根の温泉旅館に招待しようかと考えているのですが、いいロケーションの宿などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけますか。箱根方面はあまり行ったことがなく不案内なものでよろしくお願いします。

  • 箱根駅伝で先導する白バイのフロントはCB1300SBですか?

    箱根駅伝で先導する白バイのフロントはCB1300SBですか? 横から見るフロント周りもハーフカウルっぽいし。 でも、ミラーはSF用? リアは完全に違いますよね。 あれは何というバイクなんですか? 詳細が分かる方がいたら教えてください。

  • 大型バイクを低速走行するには

    現在行われている箱根駅伝で先頭走者の前に2台の白バイ警察隊員が先導して走っている。 750ccの大型バイクをエンストしないで長時間低速運転しているのは見事だ。 どうすればあの様な運転ができるのか?

  • 箱根駅伝の併走をしたい

    戸塚に住んでいます 正月の箱根駅伝、2日に戸塚から小田原あたりまで(箱根はついて行けないと思うので)、3日に戸塚からゴールまで併走をしてみたいと思っています。 経験者の方、アドバイスがあればお願いします。 今のところ、気になっているのは ・ふつうはどこを走るのか、最後尾の後ろ、先頭集団通過後のスペースなどですが、走っていい位置の制限などはあるのでしょうか ・一部、自動車専用区間(西湘道路、横浜新道)がありますが、ここは規制中であれば、自転車で走ってもよいのでしょうか、それとも、迂回しなくはいけませんか ・自転車にとっての難所はどんなところでしょう(藤沢市内や横浜市内の権太坂などはわかります) ・その他気づいたことがあればお願いします 自転車は1.25インチスリックのMTBで考えています。両日とも当日中に戻ってくるつもりですが、3日は遅くなったら、都内の実家に泊めてもらいます。なお、東京往復は何度かやっていますが、冬にやったことはありません。トレーニングとして50~70Km程度は普段走っていますし、100Kmも時々走っています。

  • 無題

    この時期コロナ渦でニューイヤー駅伝や箱根駅伝、今度京都でやる全国女子駅伝とかでは、沿道での声援はダメだけど、静かに沿道でランナーを見送るのは構わないんですか?

  • バイクカメラ

    箱根駅伝等で、アナウンサーがバイクカメラの映像云々と言ってることがありますが、昨日沿道で見た限りではトライクでした。厳密に言えば3輪なのでバイクではないはずです。 混同されがちですが、アナウンサーですからきちんと区別してほしいです。

  • 駅伝伴走車に関して

    箱根駅伝をTVで観戦しています。毎年思うのですが、マラソンでも同じ疑問です。  伴走車は、電気自動車または排ガスクリーン車を指定できないのでしょうか?。特に先頭の報道関係者が使用する車の排ガス規制はどのようになっているのでしょうか。  もうひとつ、先頭車のトロトロ走りは何とかならないでしょうか。走者の走りやすいペース保てるように、もう少し距離をあけれないものかと思います。昨年では、先頭白バイの警官が何度も注意していましたが(もっと前へと手を振っていました)。良い記録を皆が望むなら、マスコミも大会関係者も気配りをお願いしたいものです。  撮影に支障があるなら、過去の経験を生かしてカメラの手配を考えるべきと思います。何かマンネリしていますね。見る人のためではなく、走る選手のための手配を望みます。きっと記録もかなり伸びるように思いますが。  見えないところに気配りしていると言われるなら、そのことを教えてください。 よろしく。

  • 箱根駅伝交通規制

    来年1月2日~3日で真鶴旅行に行きます。ちょうど箱根駅伝にあたってしまうのですが小田原付近の一般道の交通規制はどのようになっているのでしょうか?二日のお昼前後に西湘バイパスを通る予定ですが混雑するのでしょうか?また、どのように真鶴まで行けば一番いいのでしょうか?予定では東名自動車道、東京ICから行く予定です。

  • 箱根駅伝にツッコミを

    箱根駅伝にツッコミを入れてください。 あくまで競技ではなく、外野に対してです。 ・中継車両(特にバイク)のアクロバティックな2人乗り ・中継車両の運手ルール違反(シートベルトしていない、窓から身を乗り出しているような) ・警察の交通整理の怒号 ・テレビに映りたいがために歩道を走っている一般人 ・テレビに映りたいがために車から身を乗り出している一般人

  • 箱根 in 1/2日 の交通事情

    箱根駅伝の日でしたよね。 自分の知り合いが旅行の候補地にしてて 車で行ったら交通規制や渋滞が酷かったりしますか?