• ベストアンサー

箱根駅伝交通規制

来年1月2日~3日で真鶴旅行に行きます。ちょうど箱根駅伝にあたってしまうのですが小田原付近の一般道の交通規制はどのようになっているのでしょうか?二日のお昼前後に西湘バイパスを通る予定ですが混雑するのでしょうか?また、どのように真鶴まで行けば一番いいのでしょうか?予定では東名自動車道、東京ICから行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

#1様がお付けになったURLで選手のおおよその通過時刻が分りますが、当然のことながらその前後は通過車両も増え、また走り難いこともあって、部分的には大変渋滞することも予想されます。  二車線以上の道路の部分では通行規制をしながらもある程度の車は一車線だけを使って通す区間もありますし、選手がまだ近づいてこない間や、選手たちの間隔が長く開いてしまうなどという時には、その間隙を縫ってある程度の車をサッと通したりすることもあります。  ただ、そうした時間帯に関係区間を走るということになりますと、たとえ走れても、道路脇に早くから集まった多くの人たちが車道に乗り出したり、中には突然飛び出して道路を反対側に横切ったりと危険極まりない状況になりやすく、大変走りにくいものです。  その結果、選手の通過時刻の前後にその区間を通り抜けられる車の総台数が大きく制限されてしまいますから、選手の通過後はもちろん、その前に通り抜けてしまおうといった車で、通過時刻前でもかなり混むことになります。  真鶴までお越しでしたら、お書きの通り、東名の厚木ICから小田原厚木道路に入り、小田原の先で西湘バイパスに入って石橋で降り、真鶴道路に入るというルートのほうですと駅伝の影響を直接受けませんが、やはりそこは、同じ考えの方々がこのルートを選ぶと思われますので、ご都合で大変とは思いますが、往路ではかなり早めか遅めに、そして復路では十分に時間を遅らせて・・・・といったこともお考えになったほうが良いのではないかと思います。

uemitsu
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですかぁ^^; 2日はできるだけ早くそして3日は遅く行動をしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

できるだけ車は控えたほうが無難です。 http://www.ntv.co.jp/hakone81/youkou/images/kanagawa.jpg

uemitsu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。