OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マラソンにおける審判車の必要性?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173613
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

マラソンのTV中継を見るたびに思うのですが、ランナーの先導役の白バイはともかくとして、周囲をしつこくまとわり付いているTV中継車やバイク及び審判車の排気ガスが気になって仕方がありません。TV中継は最小限のバイクだけにして、その他の車は止められないのでしょうか。特に、審判車なんぞは何故必要なのでしょうか。海外のレースではあまり車は見かけないように思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

審判車の必要性ですが、過去にマラソン大会で不正行為で一位になり、その後記録が取り消された選手がいたそうなので、無いとまずいと思います。
お礼コメント
KOTAROH

お礼率 90% (10/11)

有難うございます。どのような不正行為があったのか、ご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-25 11:32:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

あの手のものはガスの出にくいものか出ないものが使われていると思います。
お礼コメント
KOTAROH

お礼率 90% (10/11)

有難うございます。どのようなものが使われているのか、ご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-25 11:31:11