• 締切済み

会社の環境・人間を考えると動悸・震えがします。

先週から出社拒否です。 精神科で薬を処方されました。薬を飲めば少し安定しますが、 会社の事を考えると「動悸」「震え」がします。 友達に会うにしても、元気な人とは会う気にもなれません。私を同じ症状を経験した友達や 周囲に私のような人がいて状況を理解してくれる友達なら平気ですが、、、 でも家を出る気もありません。なんでかな? メールにしても、同じです。症状を理解してくれる人なら平気です。 元気な友達に話をしても「うーん、何かいいアドバイスをしてあげれればいいんだけど 私あまりそーゆーの分らないし、周囲にいないから・・・」と言われてしまいます。 私もその元気な友達の意見も理解できます。私も以前友達がパニック障害になった時にそうでした。 なんと言っていいのか分らなく。でも昔からの友達だから私といると安心するからいてくれるだけでいいって言われました。 本当にこんな症状は実際に経験した人や周囲にいる人じゃないとなかなか理解してもらえませんよね。 私もまさかこんな症状になるとは思ってもいませんでした。 明日は月曜、会社に電話をしなければ・・・ 会社に私みたいな症状になった事のなる人っていないんです。 だから精神的にダメとか伝えても理解してもらえないのです。 甘えだ!みたいな感じで言われてしまうのです。 まして男だけの部署。。。 明日はまた医者に行きます、診断書を発行してもらいます。 診断書は郵送ででも可能でしょうが、いずれは話をしたり、引継ぎ 身の回りの片付けもしなければいけないと思います。 今人間もダメなんです(昔からの知り合いは平気ですが)今迄普通に話をできた 同僚も近づいてきたり、話し掛けてきたりしても恐いです、顔がこわばります。 こんな状態で・・・どうしたらいいのでしょうか?? **支離滅裂ですいません**

  • mm55
  • お礼率61% (63/102)

みんなの回答

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

難しい 問題ですね。 私も 以前の上司と 折り合いが悪いときは 出社拒否をしかけてました。 毎朝 会社に行くのを 躊躇してしまいます。 毎日 遅刻して 会社に行ってました。 上司と顔を 会わさないように  仕事に没頭してました。 顔を会わすと 言い合いですが、 ほとんど返事 会話が出来ませんでした。  上司が転勤することを 願ってました。 最近は、細かいことを言う上司が 居ないので  バンバン仕事できます。 多少の不備は無視して、 どんどん先に 突き進めてます。 どうにか なってますが? パニック障害は 昔の上司と話すときに 起きていましたが、 あなたの場合は 会社の人 ほぼ全員で起こるのですか? 先週に 会社で トラブルが有ったのですかね? 月曜日から 会社に 行けないと有りますけど。 電話で話すと 向こうも 状況が判らないと 怒るかも知れないので、 月曜日は 年休にして 午後にでも会社に行って 状況を説明した方が 良いと思います。 今後 どうされるかは 判りませんけど  長期休暇取るなら 引き継ぎも 必要です。 あなたは 何か気分転換 出来るものが 無いのでしょうか? 旅行とか 趣味とかが 有ると良いですけど 何かありましたら またコメント下さい。 相談に乗れたら 力になります。  

mm55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 怒られたとかいうのではありません。異動後環境になじめず。。。 時間が経過すればなじめるかなとか思っていましたが、ますますダメになる一方で。 今週2日でもう限界とか感じ、週の後半は休みました。「一応精神的にダメである事」を伝え 安定剤も飲んでいる事も伝えました。 明日は月曜です、月曜には出社するようにとは言われましたが、考えただけでも動悸や震えです。 私はもう会社の事・会社の人間の事を考えただけでも具合が悪くなります。 また電車も嫌で。。。昔は満員電車も平気で乗れたのですがね。 月曜は医者で診断書をもらって、午後は行った方がいいのでしょうか。

noname#5148
noname#5148
回答No.1

はじめまして。 こういう問題は経験した人でないと理解できないんでしょうね。 日本はまだ、メンタルな病気に偏見がありますし、理解されがたいのが現状だと感じます。 私も実は経験があります。お風呂好きの私がシャワーをあびる体力も無くなってしまったのです。すわっていることすらおっくうになってしまいました。 こんな、ひどい症状は1ヶ月位続き、仕事も辛く、不眠にも苦しみました。 でも、薬で救われました。何日も飲みませんでしたが、副作用はきつかったです。 食欲減退、悪寒、眠気、吐き気・・・苦しかったです。 薬の副作用でしょうか3日間爆睡しました。そして、ふと目をさましたら、頭がスッキリしていました。その後、少しづつよくなっていきました。一進一退で。 幸い、症状が軽くすんでよかったのですが、一度経験すると怖いです、またなるかもしれない・・・と不安です。 重症の場合、何年も治らないこともあるそうです。 たぶん私の場合、身近な人に打ち明けても信じてもらえないでしょう。 まわりの人からみると、私は、ノー天気な人、明るい人、元気な人と見えているようです。でも、実際はちがうのに・・・結構、ナイーブなんだぞー!(ーー;) と言いたいです。私事ばかりでごめんなさい。 アドバイスにもならないとは思いますが、理解されなくても悲観的にならないで下さい。 理解できる人たちのサイトもたくさんあるようです。 同じ悩みの人がこんなにたくさんいるなんて・・・!とびっくりしますよ。 お互いに愚痴るのもいいかも知れません。楽になれるかも知れませんよ。 これ以上悪くならないように、ゆっくり、のんびり、静養して下さい。

mm55
質問者

お礼

そうなんですよね、まだ日本はメンタル系な病気に偏見ありますよね。 うちの会社はメンタル!なにそれ?位ないきおいです。 ですので、なかなか出社する気もなく。 私は薬を飲めばよくなって会社に行けるようになるよって言われましたが 薬で精神を安定させ、テンションを上げてまで会社にいようとは思いません。 そこまで頑張っていたい会社ではありませんので。 今なんとか薬を飲んで休息を取ればよくなるような気がするので、この際ですから 会社を退社し、新規一転新しい会社を探してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 明日は会社・・・でも行けません。

    明日は会社です、月曜日です。 でも行けないのです、恐いのです。今までのストレスが爆発し、 先日から突然の出社拒否・・・。精神科では「欝病」と診断されました。 会社そのもの、会社までの通勤経路、通勤電車を考えただけでも動悸・震えです。 明日の欠勤の電話をしなくてはと思っただけで、動悸がします。 電話を掛けれたとしても泣いてしまいそうです。ダイヤルするにも勇気が 入りそうです。電話するまで何十分もかかりそうです。 今迄私みたいな症状になった事のある社員がいなかったらしく、会社は私に対する 対応が辛いのです。 明日も医者に行って診断書を発行してもらおうと考えています。でも診断書を会社に 持って行く勇気がないので、自宅と近所の人(会社では上の位です)に託そうかと 思うますが・・・ なんか上手い口車(言い方が悪いですが)に乗らされ、会社を辞めれなそうで・・・ 私としては身体をおかしくして、精神科の薬を飲んでまで勤務したいとは思いません。 まだ精神異常が最悪の状況まで行っていない今、早いうちに会社を辞めて、新しい 社会に移りたいと考えているのですが・・・。 メンタル面の事を何も判らない会社に、自分がどのようにして判ってもらったらいいのか 自分でも判りません。

  • イブプロフェンによる副作用?(動悸、震え等)

    お世話になります。以前こちらで下記の質問をさせていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q8347324.html この日、夕方に頭痛がしたためEVE A錠を飲んでいました。 この日以来、2回EVE A錠を服用しましたが、服用後30分程度で同じ症状が起きる事が分かり、 原因はお酒などでなくEVE A錠だという事が分かりました。 症状は突然の動悸、手足の冷え、震え、力が入らない感じです。 薬が効いて頭痛はなくなるのですが、これらの副作用のような症状のため結局は体調が悪く 寝るしかなくて…。 この薬はもう10年以上服用しておりまして、今まで何も問題ありませんでした。 色々検索したところ、同じ薬で同じ症状がでている方を2名程発見したのですが、生理中だから? という結論に至っていたようです。 私の場合は生理中、生理前の服用関係なく症状が出たので当てはまらないようです。 突然イブプロフェンのアレルギーが出始めたのでしょうか? 一度アレルギーが発症するともう治りませんか? これらの症状はアナフィラキシーなど重篤なものに繋がる可能性はありますか? 頭痛持ちで、今までEVE A錠をうまくコントロールして生活してきたので 今後この薬が使えないとなると、今後ちゃんと生きていけるのかな…という不安で落ち込んでいます。 一応病院に行き血液検査、尿検査をしてもらいましたが問題はありませんでした。 タイレノール EXTRA STRENGTHという薬をすすめられたので持っていますが、まだ飲んだことはありません。(現在海外在住です) イブプロフェンがダメだとなると、アセトアミノフェンかアスピリンになるかと思いますが、タイレノールは効きが弱いとか、イブプロフェンにアレルギーがあるとアスピリンもアレルギーの人が多いとか聞いて不安です。ちなみにロキソニンは効かないので持っていません。 ちょっとしたアドバイスで構いませんので、何か助言などいただけないでしょうか。 今後使える薬が無くなって痛みに耐えて生きていかなきゃいけないのかなとまで思い始め、どんどん落ち込んでいます;

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 人間関係が苦手。仕事もできません。病気?それとも障害でしょうか?

    私は昔から何をやってもダメでした。 自分の好きになれるところなんて一つもありません。 自分の嫌いな点ですが、 ・自分に自信がなく、人から見られることや注目されることがとても苦手です。たとえば字を書いているところを見られているだけで、不安になります。みられていなくても、常にみられているような気がします。 ・会話が苦手です。ちょっとしたことを聞かれただけで、言葉が出てこなかったり、頭がパニックになったりします。頭が混乱するので話の筋にあってない意味不明な発言をしてしまうことがあります。 ・理解力がなく話を聞いているときも、説明している内容がわからなくなったりします。 ・集中力が極端になく物覚えもとても悪いので、仕事していてもちょっとしたミスが多いです。見直しすることすら忘れます。 ・聞かなくてはいけないことを、一気に聞けません。後からどんどん思い出すので、何回も聞いてしまいます。 ・一番悩んでいるのが、私には面白いという感情が昔からほとんどありません。人が面白いと思って笑っている姿を見るととてもうらやましいです。私も心から面白いと思い笑いたいです。 ほかにもまだあると思いますが、今は思い出せません。 これはなにかの病気でしょうか?ちなみにこういった症状は昔からです。 2年前にSADを疑い精神科に3ヶ月ほど通っていましたが、はっきりした症状は診断されず、薬を出していただいておりましたが、良くならず通院をやめてしまいました。 そしてもしかしたらADDではないかとも思い知能テストを受けましたが、IQ85で動作性、言語性の差が15だったのでADDではないとのことでした。 こんなダメな自分を変えたいです。 でも解決法を考えると結局見つからず、死んでしまったら楽になれるという考えしか浮かびません。 最近は仕事中もずっとこういうことばかり考えてしまい、涙がでそうになります。 でも不眠でもなく、家にいるときは会社にいるときほど暗くはありません。 こんな私は正常なのでしょうか?それとも病気か障害でもあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 回答お願いします。

  • 心配性で動悸や震え

    心配性で動悸や震えがひどく、常に具合が悪いです、起こり得ないアクシデントなどを考えてしまい常に責任や罪悪感などを想像してしまい症状が出てしまいます、人に説得されて大丈夫と言われたり自分に言い聞かせても頭から離れません、そう悩んでいるときに家族の声を聞くと頭に響いて余計悲しくなりたまに変な気が起きそうです…会話の全てを書くスペースがないのでお門違いと思われるかも知れませんが家族を恨んでいます、食事をしようにも皆が場所を陣取っているように思えて一緒にいたくありません…本当に怖いわけじゃないのですが、あの声や足音を聞くと何かがおかしくなりそうです…会いたくないので皆がいなくなるまで待ってから食事しに行きます、予定に行動を会わせられなくなりました、そのせいで他人ともまともに会話できなくなりました、そして7年付き合った彼女がいたのですが昨日別れました、看護師をしていてこっちの病状も全部話してきたのですが、どう考えてもわざと最悪のタイミングで心配を煽るような発言をして来て楽しんでるようにしか見えなかったからです…前からこの理由で何度も別れ話をしてきましたが、二人で乗り越えよう等と曖昧な発言でうやむやにされ続けて来ましたが、昨日とうとう限界に達して一方的に理由を述べて話を終わらせました、向こうが具体的な話をしないのと綺麗事ばかりで、しかも自分の空いた時間に俺を入れるみたいな作業をしているみたいで耐えられませんでした、いつ裏切られるか恐ろしいと言う考え方になってしまい、実際何度か裏切り行為をされました、向かい合おうとすればするほどヒステリックを起こしたり開き直りや会話の放棄で何もできませんでした。思えばろくなコミュニケーションができなかった、体だけの関係だったなと悲しくなりました。それなのに無理矢理ふったことに罪悪感を感じ震えや動悸が止まりません、勘違いしてほしくないのはやり直したいと言うことではありません、早く記憶から消えて欲しいのです。みんな俺の優しさにつけこんで来てる、精神科に言っても『幻覚や幻聴が聞こえるわけじゃないから症状は軽いほうです、最後は自分の力で乗り越えてください』等と暴言を吐いてきます、他の病院は予約がいっぱいでダメでした…助けてください…死にたい…死にたくない

  • 会社に本当のことを言うべきか?

    私は現在23歳の男です。 私は、ここ数年(4~5年前)前くらいからロレツが回らなくなり、自分の意思に反して早口になったり吃音(どもり)も発症してしまい、言葉によるコミュニケーションが取れなくなってきました。 たまに昔の友人と会うと、「クスリでもやってんの?」や「ちょっと待て!日本語で喋れ」と言われるくらいひどくて、業務にも重大な支障が出ています。 なのでネットで調べて脳神経外科に行くために明日休みをとりました。 しかし、上記の症状のことを言うのが嫌で嫌でたまらなくて「腰が痛いので明日整形外科に行きます」と嘘をつきました。 しかし、今日会社から電話があり「腰の具合が悪いようなら今より負荷の少ない作業をやってもらうこともできるから、とりあえず診断書もらってきてくれ」と言われてしまい、返す言葉がなく、はいと答えてしまいました。 会社の人も僕が言葉が不自由なのはよくわかってると思います。しかし気を使って何も症状のことを言ってこないのだと思います。 自分の口から言うのが恥ずかしいというかすごく抵抗があります。 やはり会社には正直に話すべきでしょうか?

  • めまい・動悸・震え・呼吸の乱れが気になります。

    前々からあったのですが 特に何という前兆もなく、めまい(目の前が眩しい、足元がふらつく、まっすぐ立っていられない…等)をよく起こします。 また、動悸・呼吸の乱れ(うまく息が出来ない感じで息苦しい、肩で呼吸し始める) …時には震え(手が顕著で寒いときのように歯がガクガクする場合もある)も一緒に起こることもあります。 いわゆる、パニック障害のように「不安感」に苛まれているという時に起こるとは限りません。 休日、楽しく家族と話しているときにも突然起こることがあります。 緊張している時にも起こることもあります。 メンタルの状態として統一性はないと思います。 家族には鬱病・自律神経失調症の人間はいました。 私自身は、アレルギー性鼻炎・喘息の持病があります。 現在それで内科・小児科の開業医へ通院しています。 私は20代の女で、症状を強く感じるようになったのが思春期からなので何かホルモンのバランスでも崩れているのかな?とも思っているのですが… これってなんでしょう? どうも心療内科・精神科の先生というのが苦手なので気軽に行く気にはなれないんです。…会う事で逆に疲れて帰ってくるというパターンがあって抵抗があります。 失神はしないので、目に見える症状がなくて周囲にはあまり理解して貰えないし…。 いつ出るとか、出てるときっていうのがまったく不規則なので症状が出ているときに病院に行けるとも限らないので邪険にされそうです。 どうするのがいいと思いますか? また、この症状にお心当たりはありませんか?

  • 動悸が止まらない

    お願い致します。 現在30才。男です。 人から見捨てられるという恐怖で相当悩んでます。こちらの勝手な思い込みだとはわかっているんですが。こうなった原因もあります。 まず、高校卒業後に医師を目指し地方の単科医科大学を受験しました 今知りませんが当時は地方といえども東京大学レベルともいえるほど難関なものでした。失敗しました。受験に失敗したぐらいで病気になるとは思いませんが引きこもり? に近い状態になりました。まず親から才能がねーなーとか言われましたし。 その後、地方公務員になりました。生真面目と言うか言われたことはしっかりこなしたし努力もして仕事もしっかりしていた。 ただ、相手が自分のことをどう思っているのか? 変に思われているんじゃないのか? とかは気になっていました。元々、人づきあいが得意ではなかったもので。そんな生活を7年ぐらいしていたら寝れない憂うつでたまらない。仕事に集中できないということで悩んだ挙句に精神科に行きました。うつ病といわれました。当時、テレビでうつ病の特集よくやってましたし。 皮肉なことに精神科に通院しだして症状が悪化していきました。とにかく薬で押す。カウンセラー?かしりませんけど態度が悪い。上から喋る ここからなんですが。 両親が家から出てけばいいのに。病院で、何か不満や愚痴を言えば他のとこ行けよと言われまして。相手に不快な思いさせないように最善の努力してきた。 3ヶ月ぐらい前ですが本読んでて自分はうつ病ではないんじゃないのか? と思い通院止めて薬も切ったんです。止めた直後はリバウンドがすごかったけど止めたら元気なもんです。医師の判断が間違っていと思われます。 しかし、なんかしたら人から見捨てられるという勝手な思い込みは消えません。 今は公務員辞め自分に合った仕事する。なので資格をとるために勉強している。普通では取れない資格なので睡眠時間削って勉強していました。4時間ぐらいです。10日前ぐらいから体調不良、微熱が出る 黄疸が出るなどで医師に言いましたら過労です。生活リズムを変えるようにしないと倒れるよ君と言われましたが、私なんの才能もないし努力しないと勝てないし今まで失ってしまった時間を取り戻すのは難しい。 その日をベストに生きないといけないという思いで生きています。 今日のことですがスポーツジムに行っていますが左目が見えなくなりました突然。今はだんだん見えるようになった。おそらく疲れやストレスから来てるものだと思いますが。以前聞いたことあるので。 ジムの人にちゃんと医師の診断書持ってきてもらわないと困ると。なんかあったらそりゃこまるだろうし。 楽しみが運動しかないし精神的に参ってた時もトレーナーの人が励ましてくれたし良くなったことを報告したら喜んでくれた。 もう来ないでくれと言われそうで怖い。なぜなら病気だから。 神経症と言って入会しました。最近見違えるようになったねと言ってくれてたし、目が見えなくなったなんて言わなきゃよかった。 相手の出方がわからない。 考え方がへんなんでしょうか。言ってることとか。 表現力に難があるのですいませんがアドバイスください。 変ならへんだと。ただそう言われ続けられた過去もあるので。ご理解いただきたいです。

  • 明日の会社が嫌で仕方ありません

    こんばんは。ぜひ皆様の意見を聞かせてください。 表題のとおりですが、会社に行きたくありません。 入社してからというもの、上司からの言葉の嫌がらせを受けたり他部署同士のいさかいに巻き込まれたりといったことが続き、精神的に参ってしまいました。 親は精神的なことにまったく理解がなく、逆に私が悪いと追いつめてきます(私は小学校のころに鬱と診断されましたがその時も全く理解がなく、追い込まれてしまいました) そしてついに恥ずかしながら仕事中にぼろぼろ泣いてしまい、昨日今日の連休もベッドから起き上がれずにいました。親はどうもその姿が気に入らなかったらしく、すごい冷たかったです… 別に私としては会社をどうこうしてほしいとか、そういったことを望んでいるのではありません。ただ話を聞いてほしかった、それだけです。 明日会社に行っても白い目で見られるのは分かり切っています。でも行きます。 支離滅裂になってしまいましたが、どうかこの状態を乗り切るアドバイスをいただけないでしょうか。読んで会社に行きたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 会社のいやがらせ悪夢の頻発と動悸、不安、思い込み

     2年ほど前、動悸と体の振るえを慢性的に感じるときがあり、心臓の検査で異常がなかったため 精神科を受診したところ、「パニック障害です。」と診断されました。  以来SSRIという薬を処方されていたのですが、医師に言われたとおり飲み続けていました。 症状は、少しはよくなったような気がしたのですがはっきりとは分からず。副作用も強く感じていました。  その後しばらく飲み続けていたのですが、次第に副作用(体がだるい、眠気、ボーとする感じ) などが頻発し飲んだり、飲まなくなったり、SSRIは現在ではまったく飲まなくなりました。 医師には勝手な判断で、薬をやめないでくださいといわれてはいたのですが 医師の言うとおりにすることに恐怖を感じやめてしまいました。  その都度、種類の違う薬に変えてもらったこともあるのですが、もっと副作用の強い 症状がでることもあり、飲めなくなりました。しだいに、医師のいうとおりにすることに対し 恐怖や不安を感じるようになり、なんのために受診しにきているのかわからなくなりました。 現在は、頓服の睡眠薬、抗不安薬のみにとどめています    また、気にしすぎなのかわらないのですが、最近やたら、思い込みがつよくなったというか、 ちょっと、人に冷たくされたり、きつく言われたことが、「自分は嫌われているんだと」 ひどく気にしすぎてしまいその後、同じ人に会うときに非常に恐怖を感じるときがあります。 以前は同じようなことがあっても、そこまできにしなかったような気がします。 このような思い込みが激しい症状は精神疾患からきている可能性もあるのでしょうか? (幻覚や幻聴のようなものは一切ありません) それとも、薬物などの副作用による可能性もあるのでしょうか?  また、会社に少し怖い感じのひとがいるのですが、その人を怒らせてしまったようで、顔をあわせるたびにらみつけられていた時期があり、現在も、明らかにいやがらせのような行動「顔をあわせるたびにわざと目をそらしたあと顔を合わす」「冗談か本気かわからないようなからかうような言動がある」などがあり、そのような行動をとられるたび、ヒステリーのような症状を起こし暴れまわったり、 ノイローゼのような不眠にさいなまれています。(相手方はわかっていてそのような行動をとって いるように思えます。) これも、やはり相手方の問題というより私の気にしすぎや精神疾患の可能性もあるのでしょうか? 現在は、ほぼ毎晩悪夢にうなされて、朝すっきりおきられません。  以上今思っている悩みを列挙しましたが、もしアドバイスできるかたがいましたら アドバイスねがいますか・・・。