• ベストアンサー

明日は会社・・・でも行けません。

明日は会社です、月曜日です。 でも行けないのです、恐いのです。今までのストレスが爆発し、 先日から突然の出社拒否・・・。精神科では「欝病」と診断されました。 会社そのもの、会社までの通勤経路、通勤電車を考えただけでも動悸・震えです。 明日の欠勤の電話をしなくてはと思っただけで、動悸がします。 電話を掛けれたとしても泣いてしまいそうです。ダイヤルするにも勇気が 入りそうです。電話するまで何十分もかかりそうです。 今迄私みたいな症状になった事のある社員がいなかったらしく、会社は私に対する 対応が辛いのです。 明日も医者に行って診断書を発行してもらおうと考えています。でも診断書を会社に 持って行く勇気がないので、自宅と近所の人(会社では上の位です)に託そうかと 思うますが・・・ なんか上手い口車(言い方が悪いですが)に乗らされ、会社を辞めれなそうで・・・ 私としては身体をおかしくして、精神科の薬を飲んでまで勤務したいとは思いません。 まだ精神異常が最悪の状況まで行っていない今、早いうちに会社を辞めて、新しい 社会に移りたいと考えているのですが・・・。 メンタル面の事を何も判らない会社に、自分がどのようにして判ってもらったらいいのか 自分でも判りません。

  • mm55
  • お礼率61% (63/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 その後、お加減いかがですか。 隣りの課の女性が、ちからになってくれそうで なによりです。 無理せずに、ゆっくりとしたきもちで、日々すごしてください。 状況がよい方向へゆくことを願っています。

mm55
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 その女性が力になってくれてはいますが、なかなか先には進みません。 焦らず、ゆっくりします。

その他の回答 (8)

  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.8

唐突ですいません。お話にご両親が出てこなかったので一人暮らしですか。ご家族に電話で明日休むことだけでも頼めないのですか。後は病院に行って診断書をもらう。会社はあなたがうつ病だとまだ知らないんですよね。突然の連絡なしの休みに面食らってるのではないですか。文章の様子だとお若い方みたいですが,あなたは今混乱してるのかもしれませんが,会社に出す診断書というのは,病名だけ書いてあるわけではありません。どうするかも書いてあるものです。たとえば鬱病のため3ヶ月の自宅療養を要す。とかそうすれば会社側ではあなたを病休として扱い三ヵ月休めます。その際の給料とかは会社に規程があるはずです。全額会社が出すか,健康保険の傷病手当金で対応するのか。薬を飲んでまて会社に居たくない。とのことですが,今鬱病で会社を自己都合で退職してすぐ働ける状態ですか。近所に上役の方がいるとのことですが,面識があるのなら事情を話して,その方を通して手続きをしてはいかがですか。一人でだれも頼れなかったらその方法が一番あなたにとって楽なような気がしますが。休むことを会社が承諾してくれれば少しゆっくり休んでみましょうよ。後のことはまたその時に考えてはどうですか。 もし会社の同僚であなたの代理をしてくれるような人がいればその人に頼むという方法もあります。ゆっくり休んでそれでも辞めるなら相談する。でなければ休みを延長してもらう。選択肢は先延ばしにしてもいいと思います。 私の経験から。今ちょうど休職中です。

mm55
質問者

お礼

私は一気に事を進めて会社を辞めたいっ考えていましたが、実際一気は難しかったです。 電話は上司にかけれず(上司には安定剤を飲んでいて、精神科に掛かっている事は先週休みたいという電話で言いました) 今日は医者に行って、診断書を貰おうと思っています。 今日は電話を手にし、会社に電話しなくてはと思うだけで動悸がして、手に汗をかいて来ました。 ちなみに私は実家を離れ、弟と同居しています。でも弟はまだ未成年で学生なので、私のような状況を 理解してもらうのは難しいのです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

会社に、病気のことをまだ言っていないですか? もしそうなら、無理にいろいろと理由を考えず、 体調が悪いので、今日病院にいくので、お休みさせてくださいとか、 簡単なことでいいとおもいます。 おたがいに、無理せず、いっこいっこ、かたづけていきましょう。 みんなひとりじゃないですから。

mm55
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 直属の上司にだけ安定剤を飲んでいる事は先週話をしたました。 今日はやっぱり会社の電話には電話できず、隣の課の女の子の携帯に電話しました。 それでも動悸はしましたが。 彼女はいきなりの私の告白にびっくりしていましたが、何かあったらまた電話してと言ってくれました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

自分も電話がすごいだめで、電話のベルが鳴っただけで、 動悸がはげしくなるので、よくわかりますよ。きもち。 まず、ご自分を責めないでください。 会社はそんなに魅力が無いところだったら、 やめても、ほんとに気にするようなことではないですから。 自分も、職場の環境がすごくわるくて、 毎日家で泣いて、かなしくて苦しかった時期がありましたが、 そこを辞めて、楽になって、いまは、しあわせですから。 そのとおくにあるとおもわれるいい状況にある自分を想像して そして、それがすごく近いうちに、現実になるんだってことを わすれないでください。 電話はつらいけど、紙にかいたとおり、言えばいいし、 言えなかったら、最低限のこと、休みますすみませんって いえばいいし、無理せずに、ゆっくりすすみましょう。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

>もう今の会社では続けて行こうとは思っていないので、 先生の電話で私が退社できる方向に進めば 大変ありがたいと思います。 言葉がつめたいようですが、それはちょっとむずかしいことだと おもいます。 えっと、そういった症状がでている状態で、酷なはなしなのですが おそらく、そのあたりのことは、ご自分で対応していかないと いけないかもしれないです。 書類のこととか、ちょっとあまりわからないのですが、 自分が、職場の環境で、接触性皮膚炎になって、 職安に診断書をだしたりとか、退社の手続きをする時は、 自分でいろいろ処理したので。 でも、ここのサイトで質問すれば、みんなが 答えてくれると思いますし、 そういったことを相談するような電話とか、 医療機関もあるとおもいます。 いづれにしても、一度にいろんなことを考えないで、 まずは、診断書をもらって、それからゆっくりとかんがえて いきましょう。ひとりじゃないですから、大丈夫ですよ。 つづく。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

診断書を貰って行けなそうであれば、先生に電話して症状を話して貰う事も実際可能なのでそうか??? もし先生に電話してもらえるようであれば、私も大変助かります。 これにかんしては、どうかわからないですが、 ほんとうに、無理して電話をかけるよりも先生なり、看護士さんに お伝えして、かけていただけるなら、そうしたほうがいいです。 >精神科に通いながら、薬を服用しながらやりたい仕事ではありませんし。 自分の体や心のほうが大事なので、 無理しないことが大事です。 仕事はいくらでも存在していますが、自分の存在はただひとつです。

mm55
質問者

補足

ありがとうございます。 自分のことですので、会社の都合とかは考えずに頑張ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

>でも自分の事ですので泣いてでも掛けてみようとは思っています。勇気がいりますが 話す内容を文章にしましょう。 聞かれそうなことと、それに対する自分の答えを書きましょう。 それを読めばいいです。 なきそうになってしまったら、ゆっくり息をして 文章を読むことをゆっくりつづけてこたえればいいです。 つづく。

mm55
質問者

補足

文章にしてみるのはいい方法ですね。 何も用意しないで電話して泣いたのでは、ただ動揺してしまうだけですので。 でも会社に電話!って言うのを考えただけでもドキドキしてしまうのです。 でも一時なんですよね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 まず、整理しましょう。 明日、会社にいく?いかない? 明日、病院に行く?いかない? 会社を辞める?辞めないでしばらくがんばる?がんばれるところまでがんばる。 とりあえず、明日は、会社をやすんで病院にいき 診断書をもらってきましょう。 会社を辞めるにしても休むにしても、 診断書がないことには、有利にものごとがすすみません。 まず、診断書をもらってくることにして、 明日のあさ、病院からでもいいので 今日休ませてくださいといえばいいと思います。 もしも、病院でかけにくいなとおもえば、 近くにいる看護士さんに、かわりにかけてもらえばいいと思います。 何か補足があれば、まだ1時間ほどは、 起きていますので、書き込みお願いします。

mm55
質問者

補足

早速の対応ありがとうございます。 明日は会社を休んで掛かりつけの医者に行くつもりです。 でも医者が始まる前には、もう就業時間なので、電話は家でしなければいけません。 でも朝は薬が切れてしまいますので、きっと電話は動悸。震えでできるかどうか・・・。 でも自分の事ですので泣いてでも掛けてみようとは思っています。勇気がいりますが。 診断書を貰って行けなそうであれば、先生に電話して症状を話して貰う事も実際可能なのでそうか??? もし先生に電話してもらえるようであれば、私も大変助かります。 もう今の会社では続けて行こうとは思っていないので、先生の電話で私が退社できる方向に進めば 大変ありがたいと思います。 精神科に通いながら、薬を服用しながらやりたい仕事ではありませんし。 会社が環境を変えるからまだ辞めないでくれ!とか言われるのも恐いです。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

心配してはいけません。できるだけ落ち着いてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/runo/tomonokai.htm

関連するQ&A

  • ずる休み?してしまった。明日、会社に行きたくない

    就職5年目の20代女性。 今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。 本当は体調不良が半分、 すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。 嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。 私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。 午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、 気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。 おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、 本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。 体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。 気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。 生理前にはいつも以上に憂うつになり、 昨日も上に書いた仕事について リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。 (話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。) ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、 今日休んだのはずる休みみたいなものです。 「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」 と思われているか 「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」 と思われているか…明日出社するのが怖いです。 迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。 やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。 ついでに質問なのですが、 明日出社して欠勤理由を申請する時 「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか? リーダーを経由しますので、リーダーに 「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。 (体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

  • 会社の環境・人間を考えると動悸・震えがします。

    先週から出社拒否です。 精神科で薬を処方されました。薬を飲めば少し安定しますが、 会社の事を考えると「動悸」「震え」がします。 友達に会うにしても、元気な人とは会う気にもなれません。私を同じ症状を経験した友達や 周囲に私のような人がいて状況を理解してくれる友達なら平気ですが、、、 でも家を出る気もありません。なんでかな? メールにしても、同じです。症状を理解してくれる人なら平気です。 元気な友達に話をしても「うーん、何かいいアドバイスをしてあげれればいいんだけど 私あまりそーゆーの分らないし、周囲にいないから・・・」と言われてしまいます。 私もその元気な友達の意見も理解できます。私も以前友達がパニック障害になった時にそうでした。 なんと言っていいのか分らなく。でも昔からの友達だから私といると安心するからいてくれるだけでいいって言われました。 本当にこんな症状は実際に経験した人や周囲にいる人じゃないとなかなか理解してもらえませんよね。 私もまさかこんな症状になるとは思ってもいませんでした。 明日は月曜、会社に電話をしなければ・・・ 会社に私みたいな症状になった事のなる人っていないんです。 だから精神的にダメとか伝えても理解してもらえないのです。 甘えだ!みたいな感じで言われてしまうのです。 まして男だけの部署。。。 明日はまた医者に行きます、診断書を発行してもらいます。 診断書は郵送ででも可能でしょうが、いずれは話をしたり、引継ぎ 身の回りの片付けもしなければいけないと思います。 今人間もダメなんです(昔からの知り合いは平気ですが)今迄普通に話をできた 同僚も近づいてきたり、話し掛けてきたりしても恐いです、顔がこわばります。 こんな状態で・・・どうしたらいいのでしょうか?? **支離滅裂ですいません**

  • 1ヶ月休んで退職ですが(かなり緊急)

    数日前にも別件で質問したのですが、半年弱勤めた会社で動悸が激しく5月20日ころから出社と欠勤を繰り返し、相談のうえ6月末で退職します。会社からは退職前提で調子よいとき出社してとの事でしたが、実質半日出ただけです。会社からは特に話がないので用意してないのですが、医師からは原因が特定できないとの事で診断書は出ないと思うのですが、やはり診断書は必要なのでしょうか?

  • 自分は正社員派遣の会社で働いている23歳です。

    自分は正社員派遣の会社で働いている23歳です。 入社して1年現在は、本社で請負の業務をしております。 今日、電車通勤中動悸がし会社に連絡をして病院にいきました。 毎日吐き気がつらくもう会社に行きたくありません。 でも上司に言う勇気がありません。引継ぎなどもしたくありません。無断欠勤したいです。

  • 会社に来ると動悸が起こるのは?(長文です)

    28歳女性です。 転職し、入社して一ヶ月ほど経ちます。 会社の仕事の流れはある程度把握し勤務していますが クライアントに振り回されることが多く、転職前はクライアント側の 立場で仕事をしていたため、時間や締め切りを全く守らない クライアントのやり方に怒りを覚えます。 私はパーソナリティ障害で治療中です。 すぐに怒りを覚えたり、攻撃的になるのはこの障害も原因のひとつと 考えていますが、そう考えると怒りを覚えることがとても怖いです。 怒ったり攻撃的になる度に、自分の精神的な病を自覚します。 自覚したほうがいいのかもしれませんが、自覚する度、 いつ人を傷つけるかわからない自分が怖くなります。 そんなことを毎日考えていた矢先、先週から今日にかけて 会社での動悸・眩暈や手の震えが頻繁に起こるようになりました。 動悸は出社してから退社するまでずっと続きます。 動悸がMAXに達すると、今すぐここらか逃げ出したい衝動に 駆られます。抑えられる程度なのでそのまま仕事を続けますが 集中力は全くありません。数を数えるのもやっとです。 彼に相談したところ、会社に行きたくないと思っているからでは?と いうことでした。学校が嫌でお腹が痛くなる子供のようですが そんな理由で動悸や眩暈や震えは起こるものでしょうか? もしそれが理由なら、社会人としては失格ですが、まだマシだと 思っています。嫌でも何でもやらなきゃいけないのが社会というもの だということはわかっています。 私は、もしかして、障害の症状が出るのが怖くて緊張するあまり 動悸が出ているのでは、と考えています。 でも動悸が起こると余計不安です。これを繰り返すようになって しまったら、社会人としてやっていけないのではないかと思います。 不安が不安を煽っている状況です。 会社の子とは、普通に接しています。 土日にどこへ行ったとか、趣味の話などもちらほら話して笑ったり します。でもその間も動悸は止みません。 ただ会社の子に対しても、怒りを覚えることはあります。 本人に何かを言ったりはしませんが、話したくないオーラは出ていると 思います。そして家に帰ってから彼に愚痴の嵐になってしまいます。 これを避けたくて、怒りたくない、そんな感情を覚えたくない、 なるべく平和に、愚痴も言わないようにと思っていますが 思えば思うほど動悸が激しくなります。 でも動悸は、こんな感情からも出てくるものなのでしょうか? もしこの感情から出てくるのであれば、私は社会人として 生活していけるのでしょうか・・・。 とにかく動悸で毎日疲れ果ててしまう、集中できないという 弊害があるので、何とか解消したいと思っていますが、対処方法が わかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 明日の会社が嫌で仕方ありません

    こんばんは。ぜひ皆様の意見を聞かせてください。 表題のとおりですが、会社に行きたくありません。 入社してからというもの、上司からの言葉の嫌がらせを受けたり他部署同士のいさかいに巻き込まれたりといったことが続き、精神的に参ってしまいました。 親は精神的なことにまったく理解がなく、逆に私が悪いと追いつめてきます(私は小学校のころに鬱と診断されましたがその時も全く理解がなく、追い込まれてしまいました) そしてついに恥ずかしながら仕事中にぼろぼろ泣いてしまい、昨日今日の連休もベッドから起き上がれずにいました。親はどうもその姿が気に入らなかったらしく、すごい冷たかったです… 別に私としては会社をどうこうしてほしいとか、そういったことを望んでいるのではありません。ただ話を聞いてほしかった、それだけです。 明日会社に行っても白い目で見られるのは分かり切っています。でも行きます。 支離滅裂になってしまいましたが、どうかこの状態を乗り切るアドバイスをいただけないでしょうか。読んで会社に行きたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 辞職願を明日提出しても大丈夫?

    今、悩んでいます。 1ヶ月前にある会社にアルバイトとして採用され現在、従事しているのですがそこの支店長が気難しい人で私自身、精神的に追い詰められてしまい、悩んだ末に明日から会社を辞めて病院に通おうかと考えています。 他の社員さんの話を聞いていると、この会社は精神的にキツク多くの人が私と同じように早期に辞めていくような話をお聞きしました。 そこで、予定では明日出勤になっているのですが、もう精神状態を考えても、支店長と顔を合わせると冷や汗が流れ動悸が激しくなり息苦しくなってしまいます。そこに気性の荒い支店長の叱咤を受けると精神的にパンクしてしまうのが明らかなので、できれば間接的に手紙で済ませればと思っています。 これから、辞表を書いて会社のポストに明日の朝一番に投函しようと思うのですが、このやり方で大丈夫でしょうか? 本当は2週間くらい前に。。。とあるサイトには載っていたのですが、もう2週間もあの環境で働けません。 ちなみに今はアルバイトで保険などに加入しておりません。

  • 明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが

    明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが 主人の母が倒れて病院に運ばれ、即入院になってしまいました。今は実家に来ています。明日にはまだかえれそうにありません。 一応電話をしてみたのですが土日休みな会社なのでつながりませんでした。ネットでHPを見てみたらアドレスがあるようなのでそこに今すぐにでもメールをした方がいいでしょうか。最悪明日の朝ぎりぎりに連絡をすることになってしまうかもしれないのですがそこで採用がなかったことになってしまったりするでしょうか。 長く探していてやっと見つけた仕事なのでとても心配なのですが、今はお母さんのことが第一なのは分かっています。ただ着いてあげられる人が主人と自分しかいないんです。 会社にはどのような対応をすれば最善でしょうか。 住まいは関西です。実家は静岡です。検査結果が出ないとこれからの治療方針や入院期間がハッキリわからないのですが、お母さん自身が今大変ショックと体的にしんどい感じなのでついていてあげたいと思っています。 時間があまりないので早めにアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。