• ベストアンサー

明日は会社・・・でも行けません。

明日は会社です、月曜日です。 でも行けないのです、恐いのです。今までのストレスが爆発し、 先日から突然の出社拒否・・・。精神科では「欝病」と診断されました。 会社そのもの、会社までの通勤経路、通勤電車を考えただけでも動悸・震えです。 明日の欠勤の電話をしなくてはと思っただけで、動悸がします。 電話を掛けれたとしても泣いてしまいそうです。ダイヤルするにも勇気が 入りそうです。電話するまで何十分もかかりそうです。 今迄私みたいな症状になった事のある社員がいなかったらしく、会社は私に対する 対応が辛いのです。 明日も医者に行って診断書を発行してもらおうと考えています。でも診断書を会社に 持って行く勇気がないので、自宅と近所の人(会社では上の位です)に託そうかと 思うますが・・・ なんか上手い口車(言い方が悪いですが)に乗らされ、会社を辞めれなそうで・・・ 私としては身体をおかしくして、精神科の薬を飲んでまで勤務したいとは思いません。 まだ精神異常が最悪の状況まで行っていない今、早いうちに会社を辞めて、新しい 社会に移りたいと考えているのですが・・・。 メンタル面の事を何も判らない会社に、自分がどのようにして判ってもらったらいいのか 自分でも判りません。

• mm55
  • お礼率61% (63/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.9

こんにちは。 その後、お加減いかがですか。 隣りの課の女性が、ちからになってくれそうで なによりです。 無理せずに、ゆっくりとしたきもちで、日々すごしてください。 状況がよい方向へゆくことを願っています。

mm55
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 その女性が力になってくれてはいますが、なかなか先には進みません。 焦らず、ゆっくりします。

その他の回答 (8)

• catwalk
回答No.8

唐突ですいません。お話にご両親が出てこなかったので一人暮らしですか。ご家族に電話で明日休むことだけでも頼めないのですか。後は病院に行って診断書をもらう。会社はあなたがうつ病だとまだ知らないんですよね。突然の連絡なしの休みに面食らってるのではないですか。文章の様子だとお若い方みたいですが,あなたは今混乱してるのかもしれませんが,会社に出す診断書というのは,病名だけ書いてあるわけではありません。どうするかも書いてあるものです。たとえば鬱病のため3ヶ月の自宅療養を要す。とかそうすれば会社側ではあなたを病休として扱い三ヵ月休めます。その際の給料とかは会社に規程があるはずです。全額会社が出すか,健康保険の傷病手当金で対応するのか。薬を飲んでまて会社に居たくない。とのことですが,今鬱病で会社を自己都合で退職してすぐ働ける状態ですか。近所に上役の方がいるとのことですが,面識があるのなら事情を話して,その方を通して手続きをしてはいかがですか。一人でだれも頼れなかったらその方法が一番あなたにとって楽なような気がしますが。休むことを会社が承諾してくれれば少しゆっくり休んでみましょうよ。後のことはまたその時に考えてはどうですか。 もし会社の同僚であなたの代理をしてくれるような人がいればその人に頼むという方法もあります。ゆっくり休んでそれでも辞めるなら相談する。でなければ休みを延長してもらう。選択肢は先延ばしにしてもいいと思います。 私の経験から。今ちょうど休職中です。

mm55
質問者

お礼

私は一気に事を進めて会社を辞めたいっ考えていましたが、実際一気は難しかったです。 電話は上司にかけれず(上司には安定剤を飲んでいて、精神科に掛かっている事は先週休みたいという電話で言いました) 今日は医者に行って、診断書を貰おうと思っています。 今日は電話を手にし、会社に電話しなくてはと思うだけで動悸がして、手に汗をかいて来ました。 ちなみに私は実家を離れ、弟と同居しています。でも弟はまだ未成年で学生なので、私のような状況を 理解してもらうのは難しいのです。

• tips
回答No.7

会社に、病気のことをまだ言っていないですか? もしそうなら、無理にいろいろと理由を考えず、 体調が悪いので、今日病院にいくので、お休みさせてくださいとか、 簡単なことでいいとおもいます。 おたがいに、無理せず、いっこいっこ、かたづけていきましょう。 みんなひとりじゃないですから。

mm55
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 直属の上司にだけ安定剤を飲んでいる事は先週話をしたました。 今日はやっぱり会社の電話には電話できず、隣の課の女の子の携帯に電話しました。 それでも動悸はしましたが。 彼女はいきなりの私の告白にびっくりしていましたが、何かあったらまた電話してと言ってくれました。

• tips
回答No.6

自分も電話がすごいだめで、電話のベルが鳴っただけで、 動悸がはげしくなるので、よくわかりますよ。きもち。 まず、ご自分を責めないでください。 会社はそんなに魅力が無いところだったら、 やめても、ほんとに気にするようなことではないですから。 自分も、職場の環境がすごくわるくて、 毎日家で泣いて、かなしくて苦しかった時期がありましたが、 そこを辞めて、楽になって、いまは、しあわせですから。 そのとおくにあるとおもわれるいい状況にある自分を想像して そして、それがすごく近いうちに、現実になるんだってことを わすれないでください。 電話はつらいけど、紙にかいたとおり、言えばいいし、 言えなかったら、最低限のこと、休みますすみませんって いえばいいし、無理せずに、ゆっくりすすみましょう。

• tips
回答No.5

>もう今の会社では続けて行こうとは思っていないので、 先生の電話で私が退社できる方向に進めば 大変ありがたいと思います。 言葉がつめたいようですが、それはちょっとむずかしいことだと おもいます。 えっと、そういった症状がでている状態で、酷なはなしなのですが おそらく、そのあたりのことは、ご自分で対応していかないと いけないかもしれないです。 書類のこととか、ちょっとあまりわからないのですが、 自分が、職場の環境で、接触性皮膚炎になって、 職安に診断書をだしたりとか、退社の手続きをする時は、 自分でいろいろ処理したので。 でも、ここのサイトで質問すれば、みんなが 答えてくれると思いますし、 そういったことを相談するような電話とか、 医療機関もあるとおもいます。 いづれにしても、一度にいろんなことを考えないで、 まずは、診断書をもらって、それからゆっくりとかんがえて いきましょう。ひとりじゃないですから、大丈夫ですよ。 つづく。

• tips
回答No.4

診断書を貰って行けなそうであれば、先生に電話して症状を話して貰う事も実際可能なのでそうか??? もし先生に電話してもらえるようであれば、私も大変助かります。 これにかんしては、どうかわからないですが、 ほんとうに、無理して電話をかけるよりも先生なり、看護士さんに お伝えして、かけていただけるなら、そうしたほうがいいです。 >精神科に通いながら、薬を服用しながらやりたい仕事ではありませんし。 自分の体や心のほうが大事なので、 無理しないことが大事です。 仕事はいくらでも存在していますが、自分の存在はただひとつです。

mm55
質問者

補足

ありがとうございます。 自分のことですので、会社の都合とかは考えずに頑張ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• tips
回答No.3

>でも自分の事ですので泣いてでも掛けてみようとは思っています。勇気がいりますが 話す内容を文章にしましょう。 聞かれそうなことと、それに対する自分の答えを書きましょう。 それを読めばいいです。 なきそうになってしまったら、ゆっくり息をして 文章を読むことをゆっくりつづけてこたえればいいです。 つづく。

mm55
質問者

補足

文章にしてみるのはいい方法ですね。 何も用意しないで電話して泣いたのでは、ただ動揺してしまうだけですので。 でも会社に電話!って言うのを考えただけでもドキドキしてしまうのです。 でも一時なんですよね。

• tips
回答No.2

こんにちは。 まず、整理しましょう。 明日、会社にいく?いかない? 明日、病院に行く?いかない? 会社を辞める?辞めないでしばらくがんばる?がんばれるところまでがんばる。 とりあえず、明日は、会社をやすんで病院にいき 診断書をもらってきましょう。 会社を辞めるにしても休むにしても、 診断書がないことには、有利にものごとがすすみません。 まず、診断書をもらってくることにして、 明日のあさ、病院からでもいいので 今日休ませてくださいといえばいいと思います。 もしも、病院でかけにくいなとおもえば、 近くにいる看護士さんに、かわりにかけてもらえばいいと思います。 何か補足があれば、まだ1時間ほどは、 起きていますので、書き込みお願いします。

mm55
質問者

補足

早速の対応ありがとうございます。 明日は会社を休んで掛かりつけの医者に行くつもりです。 でも医者が始まる前には、もう就業時間なので、電話は家でしなければいけません。 でも朝は薬が切れてしまいますので、きっと電話は動悸。震えでできるかどうか・・・。 でも自分の事ですので泣いてでも掛けてみようとは思っています。勇気がいりますが。 診断書を貰って行けなそうであれば、先生に電話して症状を話して貰う事も実際可能なのでそうか??? もし先生に電話してもらえるようであれば、私も大変助かります。 もう今の会社では続けて行こうとは思っていないので、先生の電話で私が退社できる方向に進めば 大変ありがたいと思います。 精神科に通いながら、薬を服用しながらやりたい仕事ではありませんし。 会社が環境を変えるからまだ辞めないでくれ!とか言われるのも恐いです。

• ururai
回答No.1

心配してはいけません。できるだけ落ち着いてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/runo/tomonokai.htm