• ベストアンサー

イタリア語ではなんと…?

イタリア語で、 「あなたに出逢えて良かった。」 「私は今、とても幸せです。」 は、なんて言いますか? 読み方と、イタリア語で書いていただけるととてもうれしいです。 もし、よければ文法説明などしていただければ勉強になります。 是非、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • italyna
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

『あなたに出逢えて良かった。』 Sono felice di averti/la incontrato/a. ソノ フェリーチェ ディ アヴェルティ/ラ インコントラート/タ. →avertiのtiは親しい間柄に使う表現なので、敬語表現にするならtiをlaに変えてaverlaにします。 私が訳したイタリア語を直訳すると「あなたに出逢えて嬉しかった」となります。 ちなみに「あなたに出逢えて良かった=おかげで助かりました!」的になると、 Sono felice di averti/la incontrato/a per caso. grazie! ソノ フェリーチェ ディ アヴェルティ/ラ インコントラート/タ ペル カーソ.グラツィエ! というような感じの言い方などもできたりします。 『私は今、とても幸せです。』 sono molto felice proprio in questo momento. ソノ モルト フェリーチェ プロプリオ イン クエスト モメント. 「今」はadesso/アデッソですが、 proprio in questo momentoも同じ感じでよく聞きます。 直訳すると「ちょーど、この瞬間」て感じです。 adessoを使った短いバリエーションで Adesso sono un uomo molto felice. アデッソ ソノ ウン ウオーモ モルト フェリーチェ. なんて言い方もありますね。 「俺ってば今めっちゃ幸せ~」みたいな感じですかね・・・?

natale
質問者

お礼

細かい文法説明までありがとうございます!! 凄く勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • artabc101
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

イタリア語で、 「あなたに出逢えて良かった。」は Era buono che io potessi incontrar La. エラ・ブオーノ・ケ・イオ・ポテッスィ・インコントラール・ラ 「私は今、とても幸せです。」は Io ora sono molto felice. イオ・オラ・ソノ・モルト・フェリーチェ となります。

natale
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 勉強できました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • イタリア語の4級を終えての参考書は?

    イタリア語学習の先輩にお聞きしたいです。 約、1年半自分なりに一生懸命勉強してきました。 先日4級の検定も終わり、次のステップだと思っています。 一番お伺いしたいのは、文法書のことなんです。 今まで初心者向けに丁寧に書かれた 「しっかり学ぶイタリア語」(ベレ出版) を、本当に毎日愛用してきました。 でも、文法も後半。 接続法の時制一致とか、条件法との併用とかになったら もっと詳しいものが欲しくなりました。 上記の本のように、懇切丁寧でしかもとっつきやすい文法の本は なにが良いでしょうか? 文法は好きです。 これからも、会話というよりじっくり読み書きを勉強したいです。 良い参考書・勉強方法など先輩からのご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イタリア語でおすすめな参考書は?

    ほんのすこしイタリア語をかじったぐらいの初心者です。 一年後にイタリアに観光でいけるぐらいの語学力を付けようと思っていて、文法から本格的に勉強してみようと思っています。 そこで、初心者向けでおすすめな参考書(文法がわかりやすいもの)を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • スペイン語とポルトガル語・そしてイタリア語

    イタリア語が習いたくて外国語に力を入れている 高校に進学しました。そこでは第二外国語の授業に イタリア語が無かったため、似ているといわれている スペイン語を選考しました。 実際、習ってみるとやはり似ているところが多く その分イタリア語を独学で勉強するのに助かった ことも有り、逆にに似ているけれど微妙に違うため 2つの言語が混ざってしまうところもしょっちゅうです。 そして最近、サッカーに興味を持ち始めて興味本位で ポルトガル語もかじってみたいと思うようになりました。 そこで皆様に質問なのですがスペイン語とポルトガル語って実際どのくらい似ているのでしょうか? イタリア語とスペイン語ですと微妙に発音の仕方が 違うところがありますし過去形も作り方が少し違いますよね。 まだそれ以上、高度な文法は習っていないのでそこまでしか知らないのですが(^^;) ご回答、お待ちしております。

  • イタリア語で…

    イタリア語で【幸せな時間】の訳を教えて下さい。 イタリア語が全然わからないのでお願いします。

  • イタリア語の入門文法書について

    こんばんは。 私は今大学1年で第二外国語としてイタリア語を勉強しています。 自学習用の文法書がほしいのですが何がよいでしょうか。結構本気で勉強したいと思っているので教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア語の質問です

    イタリア人と喋っている時「pensa te!」と言う言葉をよく聞きます。 日本語にすると「まぁ!そうなの?すごい!へぇ~」と言いたい時に使われている気がするのですが、いまいち何時使うのかが分かりません。 彼らに聞いてもはっきりした回答が返ってこないので、ず~っと謎のままでした。 文法的には「自分を考えろ」なのかな? でも‘pensa‘が命令形なら‘te‘ではなく‘ti‘だろうし、成句なら辞書に載っていてもいいと思うし...。 ヴァッファンクーロ(失礼)のように文法を説明できない物もあるけど、使い方もすぐに理解できたこれとはまた違いかなり気になります。誰か説明していただけませんか?

  • イタリア語教えて下さい。

    イタリア語教えて下さい。 「mondo di TRATTO」 イタリア語と思いますが、発音、意味(たぶん「線の世界」?)、文法的な誤りがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • イタリア語を学びたい

    こんにちは。 私は近いうちにイタリア語検定5級レベルのイタリア語を身につけたいと思っています。(また日程があえば検定を受験したいと思っています。) そこで何か”これ”といったおすすめの書籍はありますか? NHKのイタリア語会話を1年間ただ見ただけなので文法は本当に基礎的な部分しかありません。 よろしくお願いします。

  • イタリア語を習いたいです。

    単純にイタリア語が話せるようになりたいと 思っています。それが将来の就職なんかに (まだ将来の夢が無いので)結びついたらなぁなんて 思っているしだいです。 とにかくイタリア語を勉強してマスターしたい! 私は今高校受験を控えているのですが今から やっておけることは何かありますか? 高校でイタリア語を習える所は少ないと聞いた気が するので…。 イタリア語を習う、ということについて何か色々 知っていましたら些細なことでも良いので 教えてください。

  • イタリア語の読み方

    イタリア語で「うさぎ」は「Coniglio(コニーリョ)」ですが、 うさちゃん(子供用語?)になると「Coniglietto」になると聞きました。 イタリア語の絵本にも「coniglietto」という単語が出てくるものが多いのですが、このConigliettoの読み方がいまいち良くわかりません。 イタリア語文法のサイトなどを参考にすると「コニリェット」になるのかなと思うのですが、正確な読み方を教えていただけないでしょうか。