• ベストアンサー

イタリア語でおすすめな参考書は?

ほんのすこしイタリア語をかじったぐらいの初心者です。 一年後にイタリアに観光でいけるぐらいの語学力を付けようと思っていて、文法から本格的に勉強してみようと思っています。 そこで、初心者向けでおすすめな参考書(文法がわかりやすいもの)を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お求めの回答とは違うかもしれませんが、一年後に観光できるレベル、という観点でお答えします。 文法は最小限ででも、語彙を増やすことを重点的に勉強された方がいいかと思います。 日本人がカタコトのイタリア語を話していても、きっと一生懸命に話をきいてもらえるでしょう。多少、時制や語尾が間違っていても、どうにか通じるものです。しかし、単語を知らないとどうにもなりません。 「どこ?教会」と聞いても理解してくれるでしょうが、「タバコ屋の角を右に曲がる」の、「タバコ屋」や「右」がわからない相手には、答えようがないのです。 文法はNHKラジオなどでいいと思います。これなら毎日聞いてるうちに、イタリア語を聞き取れる耳も育つからです。 それに平行して、重要単語を2000程度収録している単語集で、語彙を増やすのをオススメします。例文つきのがいいと思います。

Lucius
質問者

お礼

なるほど確かに単語がわからなければ困りますね。 語彙数を増やすのも頭に入れて勉強します。教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.2

もし、英語が得意なら こちらの教材がお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/2700513088/250-9468736-1688223?v=glance&n=1000
Lucius
質問者

お礼

英語はあまり得意ではないんです・・・。 教えていただき有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

少しかじった経験があるなら書店で実際に内容 を見て自分に適した本を選ぶことをお薦めします。 目的と学習者の他の外国語の知識もおおきく影響します。 一年後を目標とするなら 1)「はじめてのイタリア」アスカ刊 CDつきを最低二回ぐらい通読する。物足らないなら「しっかり学ぶイタリア語、文法と練習問題」ベレ出版、CDつきあたりが手ごろかも。 2)NHKイタリア語講座(ラジオとテレビ)を欠かさず視聴する。 3)イタリア語映画、CDなどで耳を慣らす。 4)その他、イタリア旅行に明確な目的を持つ ことも学習の励みになります。観光なら訪問する観光地に関する本をできるだけ読んで予備知識を身につけることです。

Lucius
質問者

お礼

参考書以外もいろいろ教えてくださって有難うございました。