• ベストアンサー

イタリア語でおすすめな参考書は?

ほんのすこしイタリア語をかじったぐらいの初心者です。 一年後にイタリアに観光でいけるぐらいの語学力を付けようと思っていて、文法から本格的に勉強してみようと思っています。 そこで、初心者向けでおすすめな参考書(文法がわかりやすいもの)を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お求めの回答とは違うかもしれませんが、一年後に観光できるレベル、という観点でお答えします。 文法は最小限ででも、語彙を増やすことを重点的に勉強された方がいいかと思います。 日本人がカタコトのイタリア語を話していても、きっと一生懸命に話をきいてもらえるでしょう。多少、時制や語尾が間違っていても、どうにか通じるものです。しかし、単語を知らないとどうにもなりません。 「どこ?教会」と聞いても理解してくれるでしょうが、「タバコ屋の角を右に曲がる」の、「タバコ屋」や「右」がわからない相手には、答えようがないのです。 文法はNHKラジオなどでいいと思います。これなら毎日聞いてるうちに、イタリア語を聞き取れる耳も育つからです。 それに平行して、重要単語を2000程度収録している単語集で、語彙を増やすのをオススメします。例文つきのがいいと思います。

Lucius
質問者

お礼

なるほど確かに単語がわからなければ困りますね。 語彙数を増やすのも頭に入れて勉強します。教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#47281
noname#47281
回答No.2

もし、英語が得意なら こちらの教材がお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/2700513088/250-9468736-1688223?v=glance&n=1000
Lucius
質問者

お礼

英語はあまり得意ではないんです・・・。 教えていただき有難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

少しかじった経験があるなら書店で実際に内容 を見て自分に適した本を選ぶことをお薦めします。 目的と学習者の他の外国語の知識もおおきく影響します。 一年後を目標とするなら 1)「はじめてのイタリア」アスカ刊 CDつきを最低二回ぐらい通読する。物足らないなら「しっかり学ぶイタリア語、文法と練習問題」ベレ出版、CDつきあたりが手ごろかも。 2)NHKイタリア語講座(ラジオとテレビ)を欠かさず視聴する。 3)イタリア語映画、CDなどで耳を慣らす。 4)その他、イタリア旅行に明確な目的を持つ ことも学習の励みになります。観光なら訪問する観光地に関する本をできるだけ読んで予備知識を身につけることです。

Lucius
質問者

お礼

参考書以外もいろいろ教えてくださって有難うございました。

関連するQ&A

  • イタリア語の4級を終えての参考書は?

    イタリア語学習の先輩にお聞きしたいです。 約、1年半自分なりに一生懸命勉強してきました。 先日4級の検定も終わり、次のステップだと思っています。 一番お伺いしたいのは、文法書のことなんです。 今まで初心者向けに丁寧に書かれた 「しっかり学ぶイタリア語」(ベレ出版) を、本当に毎日愛用してきました。 でも、文法も後半。 接続法の時制一致とか、条件法との併用とかになったら もっと詳しいものが欲しくなりました。 上記の本のように、懇切丁寧でしかもとっつきやすい文法の本は なにが良いでしょうか? 文法は好きです。 これからも、会話というよりじっくり読み書きを勉強したいです。 良い参考書・勉強方法など先輩からのご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イタリア語のおすすめ参考書・問題集はありますか?

    読んでくださりありがとうございます。 現在イタリア語を選択し勉強している大学1年の者です。 週2回ほどイタリア語の授業があり、一つは主に文法、もう一つは会話表現を勉強するといった風にわかれています。 会話表現だけだったら、まだ簡単な表現しかでてきていないのでなんとか覚えられますが、文法は日本人にはあまりなじみのない女性名詞・男性名詞などや、動詞の活用をはじめとして冠詞や疑問文などよくわからないことがたくさんです。 イタリアに留学したいから猛勉強する!というほどではないので本腰入れてやる気はないのですが(他の教科もあるので)、やはり文の構造など基礎的知識は今では不十分だと思っているので、参考書や問題集(書き込みタイプでもなんでもいいです)があれば授業の補助勉強としてやりたいと思っています。 そこでみなさんにおすすめの教材があれば教えていただきたいです。文構造すらまともにわかっていないレベルなので、初級からわかりやすく解説してくれるものがいいです。人によって自分に合う参考書は違うので、できれば本屋などで中身を見たいのですが、住んでいる場所が田舎過ぎて大きな本屋が近くになく立ち読みもできません(通販で買おうかと思っています)。なのでできるだけハズレは買いたくないなと思い、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • スペイン語のお薦めの参考書

    今度スペイン語を独学で勉強しようと思っています。 文法をしっかりと勉強したいので、お薦めの参考書があれば教えてください。 語学は、英語と中国語を勉強したとことがあり、英語の勉強をした時は、英語で英語の文法を勉強するEnglish Grammar in useが非常によかったので、スペイン語でもそういうのがあればと考えています。なければ日本語のテキストでも良いので、文法を一からしっかり学べる参考書を教えてください。お願いします。

  • イタリア語ではなんと…?

    イタリア語で、 「あなたに出逢えて良かった。」 「私は今、とても幸せです。」 は、なんて言いますか? 読み方と、イタリア語で書いていただけるととてもうれしいです。 もし、よければ文法説明などしていただければ勉強になります。 是非、回答お願いいたします。

  • 大阪でお勧めのイタリア語学校は?

    来年の秋頃に、イタリアの外国人大学(シエナかペルージャ)への留学を考えています。 ラジオ講座を少し勉強している程度の全くの初心者なので、 ある程度文法と会話を身に付けるべく、こちらで しっかり学びたいと思い、語学学校を探しています。 日伊学院と関西イタリア語文化センターには 無料体験レッスン等で様子を見てきましたが、 良いのかどうか、よく分かりません。 大阪でお勧めのイタリア語学校はありますでしょうか? 情報を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア語を学びたい

    こんにちは。 私は近いうちにイタリア語検定5級レベルのイタリア語を身につけたいと思っています。(また日程があえば検定を受験したいと思っています。) そこで何か”これ”といったおすすめの書籍はありますか? NHKのイタリア語会話を1年間ただ見ただけなので文法は本当に基礎的な部分しかありません。 よろしくお願いします。

  • イタリア語の読み方

    イタリア語で「うさぎ」は「Coniglio(コニーリョ)」ですが、 うさちゃん(子供用語?)になると「Coniglietto」になると聞きました。 イタリア語の絵本にも「coniglietto」という単語が出てくるものが多いのですが、このConigliettoの読み方がいまいち良くわかりません。 イタリア語文法のサイトなどを参考にすると「コニリェット」になるのかなと思うのですが、正確な読み方を教えていただけないでしょうか。

  • スペイン語かイタリア語を習得したいのですが...

    よろしくお願いします! 貯金やなんやらを考えて1年後を目標に、はじめての海外旅行(ヨーロッパ方面)をしたいと思っています。 折角ならば観光がなんとかなる程度にどこかヨーロッパの国の言葉を習得したいなぁ...と考えています。 候補はタイトルの通り、スペイン語かイタリア語です。 この2つは人気の旅行先というのと、文法は違えど日本人にとって比較的覚えやすいと聞いたため候補に挙げています。 私の現在の状態では.... 英語は中学英語なんとかレベル、 声楽をかじっておりイタリア歌曲も歌うため、単語の意味や文法や書きは全く無知だけど書いてある文字を発音することはやや出来るレベル、 スペイン語はほぼ完全に無知レベル、 また、声楽の先生がイタリア語出来る方がいるため、 学習環境で見てもイタリア語>スペイン語です。 しかし、スペイン語圏またはスペイン語出来ればなんとかなりそうな地域(南米など)のほうが多いと聞きました。 日本人から見た習得の難易度、そして実際ヨーロッパ方面へ旅行した際の利便性から見てどちらの言語がお勧めでしょうか? そして、お勧めの勉強方法(本の名前など)あれば教えてください。

  • イタリア語のよい参考書を探しています。

    こんにちは。 現在、HNKのラジオと学校で、イタリア語の勉強をしています。 先日学校で、リスニング力はあるので、もっと語彙を増やせば、もっと流暢に喋れるようになりますよ、とアドバイスをもらったのですが、どのようにして語彙を増やせばよいのでしょう? 自分でも、学校で会話をしているとき、この単語を知ってたら…と思うことが多々あります。例えば天気の話題で、暑い、寒い、しか答えられないのです。例えば、暑い・寒いに加え、曇り、雨、ムシムシしている、気温は低いけど晴れている、とか。そこで、関連の単語や身の回りの単語を、効率よく覚えられるような参考書はないかな、と思ったのです。 英語の勉強のときは、一つ単語を調べたら、派生語を調べるようにし、ついでにイディオムにも目を通すようにしていました。イタリア語でも辞書を使用して、そのようにやればいいのでしょうが、英語とは勝手が違い、なかなか難しいのです。 実際にこの本を使ってみてオススメ!とか、このやり方で勉強したらいいよ、というのをご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • イタリア語雑誌(語学力アップのために)

    今英語の語学力アップのために【ZONE】を読んでいますが、同様な理由でイタリア語雑誌を読みたいと考えています。 イタリア語は初心者中の初心者で、文法の勉強と並行して購読したいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。