• ベストアンサー

イタリア語の読み方

イタリア語で「うさぎ」は「Coniglio(コニーリョ)」ですが、 うさちゃん(子供用語?)になると「Coniglietto」になると聞きました。 イタリア語の絵本にも「coniglietto」という単語が出てくるものが多いのですが、このConigliettoの読み方がいまいち良くわかりません。 イタリア語文法のサイトなどを参考にすると「コニリェット」になるのかなと思うのですが、正確な読み方を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anonimo
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

Coniglio--コニーリォ glioは一音節だがglyo ではない coniglietto---コニリエット それより難しいのはgliの発音 liを潰した感じ liでもriでもない

thistlia
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり発音が難しいのですね。 でもカタカナでもわかってスッキリしました。 本当に有難うございました。

thistlia
質問者

補足

お二人のご回答、どちらも甲乙つけがたいので、ポイントは順番に振りたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.2

Ans.1の方のおっしゃるとおり、 coniglietto は仮名で表すとすると「コニリェット」となります。 ただ、coniglioのアクセントはiに落ちますが、conigliettoでは 一音節後のeに落ちます。 gliの発音は例のyを逆さにした発音記号のやつで、「グ」と「リ」を無理矢理一緒に発音したようなやつですよね。私も苦手です。 ついでに、conigliettoは雄の子ウサギで、雌はconigliettaになりますが、これは文脈によってはバニーガールのことになります。(絵本には出てこないでしょうけど)

thistlia
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 conigliettoは雄なんですね。 Bunny=conigliettoと書いているサイトがあったので女の子かと思っていました。 でもそうなると絵本ではconigliettoしか出てこないのが不思議ですね。 (女の子の子ウサギも出てくる話があったので) 発音は難しいですが、カタカナだけでもわかって良かったです。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • オオゴチョウという花のフランス語とイタリア語を知り

    オオゴチョウ という花の、フランス語とイタリア語の単語を知りたいです。 サイトで調べたのですがサイトによって違う単語が出てしまい、正確な単語がどれなのか分かりません(>_<) 宜しくお願いします。

  • イタリア語の文法について

    イタリア語は全くの初心者で、単語を眺めている程度です。 愛しているという言葉はTi amoと書きますが、この場合の[Ti]とはどういう意味なのでしょうか? また、イタリア語の簡単な文法が載っているサイトはありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • freedom を イタリア語では何と言うんですか?

    教えてください。 freedom をイタリア語では何と言うんですか? イタリア語辞書のサイトで調べたら、たくさんの単語が出てきて、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • イタリア語でおすすめな参考書は?

    ほんのすこしイタリア語をかじったぐらいの初心者です。 一年後にイタリアに観光でいけるぐらいの語学力を付けようと思っていて、文法から本格的に勉強してみようと思っています。 そこで、初心者向けでおすすめな参考書(文法がわかりやすいもの)を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • イタリア語

    イタリア語の映画をみながらイタリア語の勉強をしているのですが、 『ツェペリアーノ』だか、『ツペリアーノ』という 単語の意味を教えて下さい。  イタリア語難しい!!

  • イタリア語ではなんと…?

    イタリア語で、 「あなたに出逢えて良かった。」 「私は今、とても幸せです。」 は、なんて言いますか? 読み方と、イタリア語で書いていただけるととてもうれしいです。 もし、よければ文法説明などしていただければ勉強になります。 是非、回答お願いいたします。

  • イタリア語に変換

    gooの様な英語を日本語にしてくれるHpで、イタリア語を日本語にしてくれる(逆も)又イタリア語単語を調べられるサイトを捜しています!!知ってる方オネガイシマス!!

  • イタリア語について 教えてください

    先日 イタリア語の翻訳・イタリア語のサイトを教えていただいたのですが・・ 数字(出来れば 100ぐらいまで ) 単語などの一覧の物をさがしています。 詳しいサイトなど ご存知の方 教えてください。 所で リラって 今年の2月ぐらいで ユーロになったと聞きましたが 全くリラはつかわれていないのでしょうか? また  使われている場合 リラの今の価格は日本円で どのくらいなのでしょうか?

  • イタリア語かフランス語で2

    またまた質問で申し訳ないです! イタリア語かフランス語で『あなたに逢えてよかった』(あなたに逢えて幸せですでもいいです!)ってどんな文になりますか? 誰か教えてください、お願いします! なんかみなさんに聞くばっかりで申し訳ないので、 どこかに文章や単語をイタリア語などに変えれるサイトがありましたら、ぜひ教えてください! 見つかったら自力でできるように頑張りますので、今回は力を貸してください☆どうぞよろしくです!!

  • イタリア語でどう綴ればいいのでしょか?

    イタリア語でどう綴ればいいのでしょか? タイトルに「気ままな日記」のような意味でイタリア語を入れたいのですが、 イタリア語が全くできないので困っています。 日記には「cartolare」という単語を使いたいです。 違う表現でもオシャレ(?)・柔らかい(?)ようなのがあるなら、 それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。