• 締切済み

他人の不幸がもう嬉しくてたまらない

billy3の回答

  • billy3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

今現在、自分自身でおかしいですか? と質問しているうちは大丈夫でしょう。   誰しも、他人小さなの不幸を笑ったりするのは否めません。 しかし他人の大きな不幸が嬉しいのであれば それは人としていかがなものか あなたの心の中の劣等感がそのような状態へ導くのかもしれません、 その劣等感を自分なりに認められれば、変わっていくかもしれないです

関連するQ&A

  • 他人の不幸を望んでしまう

    数ヶ月前に、入籍後1ヶ月もたたないのに離婚をしました。相手の家にかなりの借金があることを隠されており、返済が滞っているようで借金取りがくるような状態だというのがわかったのが原因です。3年近く付き合って、ずっとウソをつかれていたのがショックで、今は仕事も辞め、家で休養しています。親戚、友達、近所の方々にも入籍の報告もすんでおり、なんとも居づらい気持ちです。年齢も30を超えており、これからが不安です。 そんなことがあってから、最近、他人の幸せを見るのが辛いです。辛いだけならまだしも、不幸を望んでしまいます。結婚、妊娠、出産など、すごく仲のよい人の幸せにも、不幸を想像してしまいます。悪魔になったようで、自分が怖いです。もちろん、口には出しません。だけど、頭の中で考えてしまうのです。ここに書けないようなひどいことを考えてしまいます。みんな、こういう状況になった私を励ましたり支えたりしてくれる人ばかりで、本当にいい人ばかりなのに、私は心のどこかで不幸を想像してしまいます。自分が不幸だから、他人も不幸になればいいという考え方は間違っていると思います。でも、とめられません。 私はどこか壊れていますか?性格が歪んでしまったのでしょうか?どうやったら治りますか?

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • 他人の不幸はうれしいですよね?!悲しい奴は偽善者?

    他人(親しい人以外)が不幸にあうと側坐核が強く反応する。 他人の不幸=自分の幸福ですよね。 だからドッキリ番組とかは視聴率が安定している。 って事はこれに批判する奴って偽善者って事なんでしょう。 人間の脳をロンドン大学が調べた結果らしいから。 ようするに人間の本能(男性だと100%だった)だと他人の不幸があると 脳が幸福を感じるそうです。 それにも関わらず悲しいとか心を痛むとかいかにも偽善発言に思います。 まぁ本音と建て前で政治家の失言と同じでしょうか。 思っている事をいったら叩かれるから建て前で発言しているみたいな。

  • 他人の不幸は大したことないのに自分の不幸は超痛々しくて恥ずかしすぎて発

    他人の不幸は大したことないのに自分の不幸は超痛々しくて恥ずかしすぎて発狂しそうになる理由

  • 他人の不幸を喜ぶ性格を治したい

    僕はいつも自分を他人と比べて見ています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 他人の不幸!

    閲覧いただきありがとうございます。 自分は、他人の不幸を見るとなぜかウキウキワクワクするのはなぜでしょう? 笑ってはいけないと分かっているのに、どうしても笑ってしまうのです。 心理学的にどんな感じなんでしょうか? よければ、教えてください!

  • 他人の不幸は面白い?

    普通は仲が良い友達が結婚したら喜ばしいことなのですが なんとなく面白くなかったり、「おめでとう」とは言いつつも、別に…という感じの時もあります。 1.5次会と2次会と両方出席しても、出席者も殆ど変わらずやることも同じで 「結局何が違うの?新婦がドレス2回着たかっただけじゃないの?」と思うこともありました。 実際、別の友人と「挙式してるし、その上、なんで2回も分けてるんだろうね?」と話したり。 「今の彼と結婚したら…(ハート)」みたいに浮かれている友人を見ると 別れたら面白いのに、なんて思ったりして 結婚すると言いながら、なかなか思うように上手くいってない友人に 「大変なんだねー」なんて言いながら、そのまま上手くいかなきゃいいよね、なんて思ったり。 酷いところまでいくと、子供がほしいと言ってる人に不妊で悩めばいいのにとか 結婚→出産と順調にきている友人に、どこかで躓いて苦労でもすればいいのにとか 本当にもう黒い感情が沸々とでてきます。つまらないなーって。 ですが、同世代で親を亡くした友人を見ると凄く心が痛みますし 可哀想…というより、想像を絶する悲しみだろうなとつくづく思うのです。 離婚した友人に対してもそのような感じなのです。 酷く言うなら他人の幸せはつまらなくて、面白くない。 そう思うのは、たぶん今の自分が幸せではないからですよね。 他人の不幸は蜜の味とよく聞きますが、それは普通のことなのでしょうか?

  • 「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」

    「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。 」 by ホセ・フェルナンデス という格言を聞いて気づいたのですが 現実は幸せになるには他人が不幸でなければ成り立たないのでしょうか? 「自分が幸せと思えばそれで幸せ。他人がどうであろうと関係ない」 というのは幻想ですか?

  • 他人の幸せ不幸

    他人が幸せなのと 他人が不幸なのと どちらが幸せですか? 素直に答えてください。

  • 身内の不幸を悲しみ、他人の不幸を喜ぶ心理とは?

    人間が身内の不幸を悲しみ、他人の不幸を喜ぶ心理とは、 どういうメカニズムによるものなのでしょうか?