じゅうたんの編み方(結び目)

このQ&Aのポイント
  • セーターを作った後の毛糸を活用して、絨毯を作りたいと考えています。テレビで見かける編み方の結び目を知りたいのですが、詳しい説明がなく困っています。一重結びや縦糸に掛ける方法など、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
  • セーターを作る際に余った毛糸を使って、小さな絨毯を作りたいと思っています。テレビで見る編み方の結び目が気になり、どのように作るのか知りたいのですが、詳しい説明がなくて困っています。一重結びや縦糸に掛ける方法など、お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
  • セーターを編んだ後に余った毛糸を使って、小さな絨毯を作ることを考えています。編み方の結び目をテレビで見ることがあり、どのように作られているのか気になっています。一重結びや縦糸に掛ける方法など、詳しく教えていただける方がいれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

じゅうたんの編み方(結び目)

セーターを作った後の毛糸があまったので ちょっとためしに絨毯がつくってみたくなりました。 といっても小さいコースターぐらいのものを考えています。 よくテレビで、中近東の娘さんが、縦にピーンと張られた糸に向かって 毛糸を横糸にして、編んでは切り、編んでは切りしてますよね? あれの結び方を知りたいのですが… テレビでは手が早くて見えませんし、絨毯を販売しているところが 簡単な作り方を説明してますが結び方までは説明してません。 結ぶと言う言葉をつかっているのと、あの手の早さから 一重結びかなぁと思ってますが、それだとごわごわしそうな??? それともただ、縦糸にUに掛けているだけなのでしょうか??ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 512mb
  • お礼率88% (31/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

さすがにU字だけでは、抜けはじめたらすぐにバラバラになってしまいます。 見つけたのは1箇所だけです。 方法はGoogle使用で、キーワード:じゅうたん OR 絨緞 結び シングル ダブル で検索すると 十数件表示され、その最初の辺に楽天市場ハンワールドのトルコじゅうたんキリムがあります。 そのままクリックしても出ません。キャッシュでしか見る事ができません。 結び方はダブルノットとシングルノットがあります。 実際に行うときには刺繍針もありますが、網を修理する時に使用するの「編み針」「網針」が 便利ではないでしょうか。 自分で竹で作るか、釣り具店で買ってください。 どんなものかは、Google使用でキーワード:網の修理 網針 または キーワード:網の修理 道具 で検索してください。 コースターといっても細かいので大変?肩がこるのでは(笑)

512mb
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。専門家なんでしょうか??(でも、魚の網と絨毯の専門家って…謎) 絨毯の結び目ってこんなに複雑だったのですね…それをあの早さでというのは 本当に職人の仕事というかんじです。頭が下がります。 網の修理用の道具は、はた織り機の舟(糸巻き)によくにていますね。 これなら割り箸で自作できそうです。 >コースターといっても細かいので大変?肩がこるのでは(笑) いえいえ、セーター用のぶっとい毛糸で作るつもりですので きっと荒くて、簡単なものになると思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#3224
noname#3224
回答No.2

こんにちは。 やり方はいろいろあると思いますが 結びと言っても本当に縦糸に結びつけるのではなくてひっかけるような感じで、その上段を織って、押さえていると思います。 ひっかけ方は例えば携帯のストラップをつけたその根本のように2本の縦糸にたいしてひっかけていきます。 切らずにひっかけていけばループのものができます。

512mb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ちょっと具体的にどんな目なのかよくわかりません。 なかなか文字だけだと、難しいですね。 No.1さんの教えてくれた方法をやりつつ、考えてみます。

関連するQ&A

  • 手織り機で織った織物の端の始末

    手芸初心者です。 子供に卓上の手織り機を買ってあげたところ、喜んで付属分の毛糸を使って織り上げたのはよいのですが、機械からのはずし方&端の始末をどうすればよいのかよく分かりません。 手織り機そのものに説明書はついています。しかし、外国製のもののため日本語訳は簡単な説明しかなくいまいち理解できませんでした。 作品は小さなコースターのようなもので、横糸は毛糸、縦糸は木綿糸なので、フリンジを作って始末することもできません。 よい始末の仕方や、参考サイトなど教えてください。 自分で検索いたしましたら、「手織り教室」の案内ばかりでみつけられませんでした。

  • ビーズ織りの仕上げで...

    最近ビーズ織りを始めました。 もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。 はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。 糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!! デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。 縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです! (あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

  • ボーダー模様のセーターの編み方

    棒針を使って、子供用のボーダー模様(横縞)のセーターを編もうと思ってます。 本を見て大体編み方は理解しているんですが、色を変える際の糸処理について、正しいやり方がわかりません。 一旦終わった色の毛糸は、いちいちカットして端処理をし、またその色が出てくるときに再度つなぎなおすのが良いのですか?それともカットせずに残しておき、縦に糸を引っ張り、また色がでてきたらその糸を使うの方が良いですか? ちなみに作ろうと考えているのは、6段(約2cm)×3色パターンのボーダーです。同じ色は12段(約4cm)飛んでからでてくることになります。 どちらの方法にせよ、色を変える部分は身頃の端の部分で、後から閉じる時にその糸処理部分が邪魔にならないのかなと心配してます。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 自動編み機(コンピューター)

    こんにちは。 型紙をセットして毛糸を入れるだけで、セーターが編みあがる自動編み機をテレビで紹介していました(繋ぎ合わせるのは手作業でした)URLを探しましたが見つかりませんでした。どなたか、自動編み機(コンピューター編み機)について知っている事がありましたらを教えてください、家庭用編み機は沢山紹介しているページはありますが、自動編み機が見つけられませんでした、宜しくお願いいたします。

  • 棒針編みの説明がわかりません。

    輪編みで犬のセーターを編んでいます。 編み図が掲載されておらず文章だけで編み方を説明してあるのですが、途中で説明がわからなくなってしまい進まなくて困っています。 ここまで編み進めてきた経緯を簡単にご説明しますと、首側から輪で編み始めて現在92目に増やし、ここから足を入れる部分にとりかかるところです。 本の説明には、『編み始めの位置から(あごの下に来る部分の真ん中です)12目編み、裏返して53目4段編む。7目休ませる。糸を切り、続きを53目5段編む。再び7目休ませて、休ませた目の上に7目目を作り次の休ませた目まで編み、再び休ませた目の上に7目作る。合計92目』となっています。 『』内の文章は。がついている位置で改行されていますので、どこかが重複されて書かれていることはないのではないかと推測します。 7目安ませる部分が足の部分になるはずなのですが、この通りに編んでみようとすると足の位置が左右対称ではなく変なところにきてしまいますし、全体の目数も計算してみると合いません。 自分で図を書いてみたりもしましたが、余計に混乱してきます。 この説明文から、足の位置が左右対称になって全体の目が92目になるにはどのように解釈したらいいのでしょうか? 何度もやり直しているうちに、毛糸もだんだんとへたれてきてしまいました。 私の説明に不足があれば追記させていただきますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 結び目が一番弱りの少ない結び方は?

    一番強い結び方を教えて下さい。 大物が掛かった時にサルカン等の結び目で切れてしまい悔しい思いをする事は皆さん一度は経験が有ると思います。 結び目が一番弱いのは仕方の無い事ですが、せめて一番弱りの少ない結びを使いたいと思います。 ちなみに私は、サルカン等にはユニノット、ハリ結びはフィンガーノットを使っています。 http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/uini/uini.htm(←ユニノット) http://www.seaguar.ne.jp/knot/page.jsp?mode=cover/harris/page/3(←フィンガーノット)

  • どうすれば奥さんを従えさせることができるか

    今度結婚します。 それらのすべての段取りを一生懸命やっています。 ですが、彼女がすべてを自分の思うようにします。 結婚式の段取り、ものを購入すること、入居することすべてです。 私が計画しているものすべて却下されます。 彼女が計画することすべてが、バランスが悪く、二度手間になることばかりです。 なので、私が計画するほうがこんな利点がある、彼女が計画することには、こんな弊害や二度手間があるということを説明しますが、毎回私が折れる形になります。 しかし、結局やってみて、やっぱり私が計画したほうがよかったということが毎回わかり、二度手間、三度手間がかかります。 例えば、入居するとき、じゅうたんを敷く予定にしています。 私は引っ越す前に、中をはかり、じゅうたんを買って敷いた後に引越しをしようといっています。ですが彼女は一向に譲らず、じゅうたんは いつでも購入できるからあとにするといいます。 結局私が折れて彼女の思うとおりにします。 ですが案の定、たんすやテレビ台、その他もろもろをまたよけなくてはなりませんでした。 いつもこんな具合です。なのでこの前、もう少し僕の提案も受け入れるよう言いました。その場では反省しますが、毎回同じです。 思わず手が出てしまいそうになります。手を出すようじゃ、男として最悪だし、一度出してしまうと、DVの道に走りそうなので必死に耐えています。すべて私の言うとおりにするというわけじゃありません。 それだと主人と奴隷の関係だからです。私の提案もたまには受け入れてほしいのです。また、今回の移動も結局作業をしたのは僕一人です。 怒ってもまったく効果ありません。 みなさんだったらどうやって諭すことができますか? 彼女は頭がいいんですが、僕はそんなに頭がいい方ではありません。 だから見下げてるのかもしれないですけど、男としての経験などから、 やっぱりこうした方がいいというものはもっています。 ぜひご教授ください。

  • 髪の毛1本1本に結び目ができてしまいます

    髪の毛(特に毛先の方に多いです)に結び目(コマ結び)ができてしまいます。 数本が絡まるのではなく、1本に1つという感じでコマ結びが 十数本できてしまっています。 髪の毛を触ると、する――と指先が滑っていくのですが、 結び目ができてしまっているところは、当然ひっかかり それで見てみると結ばれてしまっています。 何が原因でこうなってしまうのでしょうか? 今現在、カラー+パーマヘアです。 毛先を軽めにすいてもらっています。 髪の量は少なめで、軟らかく細いです。 パーマをかけていますが、シャンプー後は ほとんど直毛に戻ってしまいます。 そのときに、髪の毛を触るので気になって仕方ありません!!

  • 芸術的な結び目

    芸術的な結び目ってありますか?目立つところにできる結び目を、どうせならカッコイイものにしたくて質問しました。

  • トーラス結び目について

    トーラス結び目に関してですが、互いに素なPとQについて (P,Q)型トーラスを平滑化すると1本の曲線になるのはどうしてですか? 分かりやすく解説して下さい。