棒針編みで犬のセーターを編む方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 棒針編みを使った犬のセーターの編み方がわかりません。編み図がなくて文章だけでの説明で進めているのですが、足の位置や目数の計算が上手くいかず困っています。
  • 編み始めの位置から12目編み、裏返して53目4段編んで7目休ませます。糸を切り、続きを53目5段編みます。再び7目休ませて、休ませた目の上に7目目を作り次の休ませた目まで編んで、再び休ませた目の上に7目作ります。合計92目になりますが、足の位置が左右対称にならず目数も合わないです。
  • 犬のセーターを棒針編みで編んでいるのですが、本の説明に従って進めても上手くいきません。足の位置が左右対称でなく、目数も合わないです。どのように解釈すれば良いのか教えてください。毛糸もだんだんと状態が悪くなってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

棒針編みの説明がわかりません。

輪編みで犬のセーターを編んでいます。 編み図が掲載されておらず文章だけで編み方を説明してあるのですが、途中で説明がわからなくなってしまい進まなくて困っています。 ここまで編み進めてきた経緯を簡単にご説明しますと、首側から輪で編み始めて現在92目に増やし、ここから足を入れる部分にとりかかるところです。 本の説明には、『編み始めの位置から(あごの下に来る部分の真ん中です)12目編み、裏返して53目4段編む。7目休ませる。糸を切り、続きを53目5段編む。再び7目休ませて、休ませた目の上に7目目を作り次の休ませた目まで編み、再び休ませた目の上に7目作る。合計92目』となっています。 『』内の文章は。がついている位置で改行されていますので、どこかが重複されて書かれていることはないのではないかと推測します。 7目安ませる部分が足の部分になるはずなのですが、この通りに編んでみようとすると足の位置が左右対称ではなく変なところにきてしまいますし、全体の目数も計算してみると合いません。 自分で図を書いてみたりもしましたが、余計に混乱してきます。 この説明文から、足の位置が左右対称になって全体の目が92目になるにはどのように解釈したらいいのでしょうか? 何度もやり直しているうちに、毛糸もだんだんとへたれてきてしまいました。 私の説明に不足があれば追記させていただきますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129220
回答No.2

1です。間違えてました。 首中央から左右12目と13目で25目なので、最終16目とありますが25目の間違いです。 輪ーーー7目伏せーー(中央)25目ーーー7目伏せーーー残り53目背中ーーー輪 という形になれば良いわけですから、 中央の25目を先に編むんで凸にする。A段 --- --- --------  この中央の凸をA段編む。 今編んだ中央25目の左右7目分の足部を伏せ目。 残り53目の背中をA段編んで、A段が終わったら、次の段で伏せた7目を作り目しながら、輪針に目を移して輪編み。です。

sacchanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど。この説明なら迷うことなく編んでいけますね。 中央の25目は、編みはじめの1目+その左右の12目ということですね。 本の説明にあった謎の12目がここで登場し、背中部分で53目が登場して、本にあった目数のすべてが使われてすっきりです。 本にあった、編みはじめから12目編んで裏返して53目、というのは何だったのでしょうね・・・? opalmon様のご説明の通りに編み進めていきますので、その部分は忘れることにしますが(笑)。 ちなみに、ゲージは一目ゴム編みで23目19段ですので、ちょうど足と足の間の部分が約10cmになり、小型犬サイズにぴったりです。 解決したうれしさのあまり、今日は徹夜で編んでしまいそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに書かれた編み方をすれば、足の部分は右足と左足の場所が上下になって高さが違います。 また、おの通りに編めば、足の部分の穴は四角の形になりますね。 まず、こういった質問ならゲージ(10センチ×10センチに何段何目入っているか?)が書かれていると計算も早いです。 以下のように編んではいかがでしょう。紙に平面で編み図を書いてみれば、分かりやすいと思います。 1段目 首中央から左右25目を棒針に移して表編み 2段目 裏に反して、今編んだ25目を棒針で裏編み 3段目~5段目も繰り返し、足の空き具合いを見て、「A段」(これはワンちゃんの足の太さに合わせる)編み進め、最終段の16目は他の編み棒や毛糸用安全ピンに移して一時お休み。 この状態で、首側の中央が凸のような形になるはずです。 残りの分 1段目 7目伏せ目の後、53目表編み、7伏せ目 全部で、7伏せ+53表+7伏せ=67目(こでに先程の25足せば92目になります) 糸を切り、裏返して伏せた7目の次の目(編んであるところ)に糸を付け、2段目の裏編みをする。 3段目以降、表、裏を繰り返し、先程編んだ凸のA段と同じ段数を編む。 これで、凸の長い部分の他に、背中の分もできたはずです。 そうしたら、先程安全ピンに休ませた目をそのまま棒針に拾い、また輪にして表編みを続ければ、足の部分が開いた状態でまた輪針に戻せます。