• ベストアンサー

手織り機で織った織物の端の始末

手芸初心者です。 子供に卓上の手織り機を買ってあげたところ、喜んで付属分の毛糸を使って織り上げたのはよいのですが、機械からのはずし方&端の始末をどうすればよいのかよく分かりません。 手織り機そのものに説明書はついています。しかし、外国製のもののため日本語訳は簡単な説明しかなくいまいち理解できませんでした。 作品は小さなコースターのようなもので、横糸は毛糸、縦糸は木綿糸なので、フリンジを作って始末することもできません。 よい始末の仕方や、参考サイトなど教えてください。 自分で検索いたしましたら、「手織り教室」の案内ばかりでみつけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も初心者で、自己流ですが、かわいかった始末の仕方をご参考にしてください。 ミシンはお持ちですか? 四隅のきわに、ジグザグミシンをかけてみてください。 ジグザグの振幅や針目はお好みで。糸の色もお好みで選んで。 わざと荒くジグザグにしてみてもけっこうかわいいです。 接着剤を使う方法もありますが、ミシンだと洗いがきくのでおすすめします。

amoreamore
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。大変申し訳ありません。ジグザグミシンですか~盲点でした!織り機からの外し方は分かったので(縦糸を切ればいいのですね・・・(汗))、さっそくやってみます。ありがとうございました。