• ベストアンサー

彼の家へ初訪問

28歳、女です。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 結婚を考えていて、来週末に彼の家に初めて遊びに行きます。 お互い結婚は考えているのですが、私の父が「遠い!もっと近いところに嫁ぐべき!」と機嫌が悪く、これは今後の課題なのですが・・・。 質問です。 彼のお母さんは「気楽に来てね~」とおっしゃってるそうです。 まだ結婚の挨拶とかそんなのではありません。 ケーキを用意してくださってるみたいなので、手土産は日持ちのする洋菓子系を考えています。 あと、お花がお好きなようなので、花束又は小さい鉢植えの花を考えています。 「ジャージ来てくるぐらいの気楽さできてね」とおっしゃってるみたいなのですが・・・ カジュアルな二次会に出れるぐらいのワンピース(キレイめ)でも問題ないでしょうか? 結婚の挨拶でもないのに、気合い入れすぎでしょうか? 過去に結婚破談になった経緯があり、それが向こうの両親が原因でした。(特に母親) なので、必要以上に過敏になってしまっています・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87276
noname#87276
回答No.1

こんにちは。 同年代で、一昨年結婚しました。 初訪問、ドキドキしますね~☆ わたしは、質問者さんのは気合い入れすぎかな~って感じました。 手土産のお菓子はあったほうがいいと思います。 彼と話し合って決めたら良いと思います。 お花は不要と思います。 いくら息子の彼女でも、はじめて会うひとに、 鉢植えの花をもらうのはちょっと…って思われるかも。 花束なら良いかもしれませんが、 お菓子があるので、やっぱり不要だと思います。 服装は、カジュアルなワンピースで良いと思います。 (結婚式の2次会っていう表現が気にかかりますが…  派手でないものが良いと思いますよ~♪) 肌の露出が少ないほうがいいと思います。 わたしだったら、ワンピースか、スカートに、 カーディガンを合わせます。 もしくは、カジュアルなジャケットです。 アクセサリーはつけすぎないようにします。 せいぜいネックレスと指輪1個くらい。 ピアスをされているなら、はじめは、つけないほうが良いかもしれません。 お化粧は控えめで。 マニキュアも控えめで。 (ベージュ系やピンク系で。ラメとか青系とかネイルアートとか、おしゃれだとしても、今回は控えたほうが無難と思います) バッグは、ブランドものも避けたほうが無難かもしれません。 『金遣いが荒らそう』とか『派手』とか思われがちなので。 控えめに…でも、暗くはならないような、 そんなかんじの服装でまとめられたら良いと思いますよ☆ あんまり気合い入った格好でいって、 相手のご両親が、超普段着だと、それもそれで、気まずいですし(笑) あとは、彼に最終チェックをしてもらってください。 会話とかも…。 宗教とか、政治の話とかはNGですし。 文章を読んでる限り、良識のありそうな方なので、 会話は問題ないとは思われますが、 一応、彼に、『彼の家での禁句』がないかどうか、聞いておかれると良いと思います。 文章を読む限り、 質問者さんのことを歓迎されているようですね!! 楽しい時間が過ごせると良いですね~!! (なんだか、ことこまかに書いてしまってすみません(汗)  自分たちのときのことを思い出してしまいました(笑)

noname#98431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 3連休に彼の家に行って来ました。 すごくウェルカムなよくしゃべるお母様で、ホッとしました。 これから少しずつ考えていこうと思っています。

その他の回答 (1)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>「ジャージ来てくるぐらいの気楽さできてね」とおっしゃってるみたいなのですが・・・ こんな言葉を真に受けたらとんでもないことになりかねません。 気軽に来て下さいと言うけど正装して来て下さいとは言いません。 正装とまではいかなくても人品卑しからぬ格好で行きましょう。 初対面の方には「誠実・清潔(清楚)・明るい印象」を持ってもらうようにしましょう。 あまりラフだと「場所をわきまえない・世間知らず(常識知らず)」と思われかねません。 たぶん彼氏がフォローに困る。

noname#98431
質問者

お礼

こちらに相談させていただく前に購入したワンピースでいってきました。 ウケはそれなりによかったそうです。 「次こそはジーパンでね!!」といわれましたが(笑) 持参していったお花も喜んでくださって、逆に向こうからもお花をいただきました。 これから少しずつ、距離を縮めていけたらな、と思います。