• ベストアンサー

彼の家へ初訪問

28歳、女です。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 結婚を考えていて、来週末に彼の家に初めて遊びに行きます。 お互い結婚は考えているのですが、私の父が「遠い!もっと近いところに嫁ぐべき!」と機嫌が悪く、これは今後の課題なのですが・・・。 質問です。 彼のお母さんは「気楽に来てね~」とおっしゃってるそうです。 まだ結婚の挨拶とかそんなのではありません。 ケーキを用意してくださってるみたいなので、手土産は日持ちのする洋菓子系を考えています。 あと、お花がお好きなようなので、花束又は小さい鉢植えの花を考えています。 「ジャージ来てくるぐらいの気楽さできてね」とおっしゃってるみたいなのですが・・・ カジュアルな二次会に出れるぐらいのワンピース(キレイめ)でも問題ないでしょうか? 結婚の挨拶でもないのに、気合い入れすぎでしょうか? 過去に結婚破談になった経緯があり、それが向こうの両親が原因でした。(特に母親) なので、必要以上に過敏になってしまっています・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87276
noname#87276
回答No.1

こんにちは。 同年代で、一昨年結婚しました。 初訪問、ドキドキしますね~☆ わたしは、質問者さんのは気合い入れすぎかな~って感じました。 手土産のお菓子はあったほうがいいと思います。 彼と話し合って決めたら良いと思います。 お花は不要と思います。 いくら息子の彼女でも、はじめて会うひとに、 鉢植えの花をもらうのはちょっと…って思われるかも。 花束なら良いかもしれませんが、 お菓子があるので、やっぱり不要だと思います。 服装は、カジュアルなワンピースで良いと思います。 (結婚式の2次会っていう表現が気にかかりますが…  派手でないものが良いと思いますよ~♪) 肌の露出が少ないほうがいいと思います。 わたしだったら、ワンピースか、スカートに、 カーディガンを合わせます。 もしくは、カジュアルなジャケットです。 アクセサリーはつけすぎないようにします。 せいぜいネックレスと指輪1個くらい。 ピアスをされているなら、はじめは、つけないほうが良いかもしれません。 お化粧は控えめで。 マニキュアも控えめで。 (ベージュ系やピンク系で。ラメとか青系とかネイルアートとか、おしゃれだとしても、今回は控えたほうが無難と思います) バッグは、ブランドものも避けたほうが無難かもしれません。 『金遣いが荒らそう』とか『派手』とか思われがちなので。 控えめに…でも、暗くはならないような、 そんなかんじの服装でまとめられたら良いと思いますよ☆ あんまり気合い入った格好でいって、 相手のご両親が、超普段着だと、それもそれで、気まずいですし(笑) あとは、彼に最終チェックをしてもらってください。 会話とかも…。 宗教とか、政治の話とかはNGですし。 文章を読んでる限り、良識のありそうな方なので、 会話は問題ないとは思われますが、 一応、彼に、『彼の家での禁句』がないかどうか、聞いておかれると良いと思います。 文章を読む限り、 質問者さんのことを歓迎されているようですね!! 楽しい時間が過ごせると良いですね~!! (なんだか、ことこまかに書いてしまってすみません(汗)  自分たちのときのことを思い出してしまいました(笑)

noname#98431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 3連休に彼の家に行って来ました。 すごくウェルカムなよくしゃべるお母様で、ホッとしました。 これから少しずつ考えていこうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>「ジャージ来てくるぐらいの気楽さできてね」とおっしゃってるみたいなのですが・・・ こんな言葉を真に受けたらとんでもないことになりかねません。 気軽に来て下さいと言うけど正装して来て下さいとは言いません。 正装とまではいかなくても人品卑しからぬ格好で行きましょう。 初対面の方には「誠実・清潔(清楚)・明るい印象」を持ってもらうようにしましょう。 あまりラフだと「場所をわきまえない・世間知らず(常識知らず)」と思われかねません。 たぶん彼氏がフォローに困る。

noname#98431
質問者

お礼

こちらに相談させていただく前に購入したワンピースでいってきました。 ウケはそれなりによかったそうです。 「次こそはジーパンでね!!」といわれましたが(笑) 持参していったお花も喜んでくださって、逆に向こうからもお花をいただきました。 これから少しずつ、距離を縮めていけたらな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親への挨拶時の手土産(洋菓子)

    はじめまして。 今度の週末に彼の両親へ結婚の挨拶に行きます。 初対面です。 彼に好みを聞く限り、洋菓子(ロールケーキ等)を好まれる様です。 私は都内に住んでおり、都内の百貨店で今週中に購入する予定ですが 日持ちが2週間程度する洋菓子で、ある程度有名な物を教えていただけないでしょうか。

  • 両家顔合わせの時に、お渡しするお花につて

    結婚が決まり、これから両家の顔合わせを行いますが、その時に母と義母に、感謝の気持ちを込めて花をプレゼントする予定です。 しかし、花束にするか鉢植えにするかで迷っています。 二人ともお花が好きで、育てたりよくいけています。 はじめは花束が良いと思い、そちらで準備していましたが、お花が好きなこともあり、長く楽しめる鉢植えもいいかな?と思いましたが、重いからご迷惑になるかと思い、悩んでいます。 場所は、式をあげる式場内の料亭 移動手段は、私の両親は車、義母は電車で40分程の距離です。 やはり、重さや手間を考えると花束が無難でしょうか? 母親世代の方や、皆様のご意見をお聞きできましたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • はじめて彼の家にご挨拶に伺うのですが・・・

    付き合って2年以上の彼の家にはじめてご挨拶に伺います。 本人同士は結婚を意識してのおつきあいですが、今回は特にその挨拶や相談ではなく、まだ一度もお会いした事がないご両親に会わせて欲しいと私からお願いした為です。 お父様は数年前に亡くなっていて、お母様のみとお会いする事になっています。 そこで経験者の皆様に質問をしたくお願い致します。 1 服装について。 正式なご挨拶はワンピースやスーツでと良く見ます。 彼には気軽な気持ちでと言われています。ワンピースだと何となくあらたまった感じがしてしまうので、ツインニットにスカートを考えていますが失礼でしょうか? 2 手土産について 某テレビ番組で某有名人の方がチョコレートをすすめていました。 私は地元のお菓子を(賞味期限2、3日中の物)を考えているのですが、チョコレートのように日持ちがするものの方が良いのでしょうか? 3 お父様について 私の母より、まずお仏壇にお線香をあげさせてもらいなさい。と言われました。 やはり玄関でご挨拶をし、居間に通され座る前に『お線香をあげさせてもらえますか?』などと言うべきでしょうか? 順番として、玄関の挨拶⇒お線香⇒居間に座って手土産を渡すで良いのでしょうか? 長くなってすみません。 どなたかご経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。  

  • 彼の家に結婚の挨拶に行くんですが・・・

    こんばんわ。 同じような質問を過去ににも何度かしたのですが、また答えていただけたら幸いです。 今度の23日彼氏の家に結婚の挨拶に行ってきます。何か、こうした方がイイ!などありましたら、教えてください。 ちなみに、当日は、黒の清楚なワンピースで行こうと思っています。 手土産は、ちょうど前の日に広島に行く予定があるので、もみじ饅頭にしようかと思っています。 ・・・。彼の親は、ケーキが大好きらしいのですが、この前お邪魔した時に、ケーキはもって行きました。 あと・・・正座が苦手です・・・。直ぐにしびれてしまいます。もしかしたら、いすの可能性もあるのですが・・・。何か、しびれにくい方法なんかあれば教えて欲しいです。 彼の実家は、農家をしていて、「昔ながらの家」って感じの家で・・・。礼儀や行儀には厳しそうです・・・。 なんか、不安要素たっぷりです・・・。誰か助けて下さ~い!!

  • あさって何きよう!!!緊急

    夏に挨拶に行く予定が 日取りの都合で夏に結婚することになったので 遠方(九州)の彼のご両親にはまだご挨拶をしていません。 今週末、彼のご両親がこちら(関西)に来てくれて 金曜日は私と彼と彼のご両親でご挨拶、 土曜日は+私の両親で食事会 という予定です。 何きていこうかかなり悩んでいて、 彼は金曜日はカジュアルでいいよ、 土曜日はちょっとキレイメできて って言っているのですが 普段カジュアルな私は ほんとにカジュアルな服しか持っていなくって、 ワンピースはジャージ素材だったり それか結婚式用のドレスだったり、 スーツはスリットが深く入ったスーツしかなく 挙句の果てにはボトムスも デニムかショートパンツかミニスカートかカーゴパンツかスウェットかしか持っていなくって かろうじてちょっと上品な半そでニットなら あるかなというぐらいです。 明日急遽飼う予定です。 2日あるのですが、結婚前でお金もかかる時期なので そんなにお金もかけてられないし・・ パンツスーツを購入して、 初日はパンツにトップスは持っているニットを合わせて 2日目はパンツスーツで行こうかなと思っているのですが 2日とも同じボトムスはダメですか? もしくはワンピース1着、スーツ一着とか。。 おかねかかるなぁ。 もしくはスーツでパンツとスカートがあるものを買うとか??? かなり悩んでいます。 明日も仕事の為、明日出勤前の1時間と 昼休みの1時間に探して買うしかないのですが・・ どなたか良いアドバイスお願いいたします!

  • セミフォーマル??

    今度ホテルで行われる同窓会があり、セミフォーマル程度の服装で行こうと考えています。 普段が相当カジュアルでラフな服装をしているものでまったくイメージがわかず, とりあえずビームスのワンピースとコート,紺色のカラータイツを購入しました。 このワンピースのスカート丈が短く(ひざ上12~3センチ),足に自信がないのでブーツを履いていこうかと考えています。 しかしあまりカジュアルなブーツだとセミフォーマルにならないと思い, 革製のブーツにしようかと考えています。 セミフォーマル(ほかの人は結婚式並に気合いを入れてくるようで…)の場で 革製のブーツというのはマナーとして大丈夫でしょうか?? 元々「セミフォーマル」という観念がないので教えてください。

  • 実家訪問の時の服装

    過去の質問にも多々ありますが、改めて質問します。  9月中旬に、遠方にある彼の実家へ結婚の挨拶に伺います。私が彼のご両親に会うのはこれが初めてです。彼は「そんなにきめなくても良い」「楽な格好で良い」などと言いますが、私の母親は「ちゃんとした格好で行きなさい」と張り切っています。    そこで質問ですが・・・ (1)ワンピースにした場合→もうデパートは秋物一色。綺麗な色が少なく、落ち着いた色ばかりです。今後も着回す事を考えると、どんな色が無難でしょうか?やはり、ジャケットもセットで購入すべきですか? (2)スーツにした場合→普段はカジュアルな格好で、ジーパンばかりはいています。スカートスーツにした方が良いですか?この場合の色は? (3)10月中旬に略式結納で、両家の親同士が初顔合せをします。その時も、9月の時の格好で構わないのですか?  以上ですが、回答を宜しくお願いします。

  • コサージュを売っているサイトを探しています。

    こんにちは。 来月、義弟の結婚式に出席する事になりました。 でも着ていくワンピースが黒なので コサージュを付けていこうと思っています。 それでネットで手作りコサージュを販売しているサイトを探しています。 花は造花やプリザーブドフラワーの物が希望です。 (ベロアなどで作ってあるカジュアル系の物はNGです) よろしくお願いします。

  • 結婚を前提でお付き合いしている彼のご両親(甘党、洋菓子大好き)への手土

    結婚を前提でお付き合いしている彼のご両親(甘党、洋菓子大好き)への手土産は何が良いでしょうか?(東京→宮崎) 今週末に彼のご両親へ挨拶に行きます。 私はずっと東京で、彼の出身は宮崎です。 彼にも相談したのですが、彼自身が甘いものが食べられない為、具体的には何も分からないらしく、相談させていただきます。 リサーチによると… ●彼以外の彼のご家族は、全員、大の甘党とのことです。  和菓子より、ケーキなどの洋菓子がお父様も含め大好きとのこと。 ●彼はお酒大好きで大酒のみですが、彼のご家族は彼以外ほとんどお酒を飲まないとのことです。 ●ご家族は彼を除いて、5人です。  うち1人、100歳近いおばあ様は、歳のせいもあり、食事などは医者から指導を受けているらしくかなりの制限があり(詳細は彼も知らない)、固いものは食べられませんし、あまり高カロリーのものも沢山は食べられないらしいです。  そこまで考えていては何も買えない…と悩むのですが、どうも彼自身がけっこうおばあちゃん子のようで、案におばあちゃんも含めて食べられるものをと匂わせます。 でも、とにかくみんな甘ければ何でもいいってくらい甘党だから、甘い洋菓子をとのリクエストを受けています。 ●宮崎のけっこう田舎のほうらしく、東京についての知識は皆無とのことです。  (テレビも2局しかない為、情報源がないらしいのです)  「銀座」と聞いてもおそらくピンと来ないだろうとのことで、私の職場がある「赤坂」などは、おそらく聞いたこともないだろうと彼が言っていました。 ●彼のお父様は、「東京バナナ」が大好きだそうです。  以前彼が実家に帰ったときに、たまには違うものをと思って横浜の高級菓子を買って行ったのですが、普通に美味いと言って食べながら「で、東京バナナは?」と言っていたそうです。 ●現在私の仕事が忙しく、休日にゆっくり一日かけて探す時間が持てません。  また、職場が赤坂なので、赤坂、銀座、新宿で見つけられれば幸いです。 ●ご家族が多いため、なるべく日持ちする洋菓子を検討しています(飛行機に乗ったり移動しても型崩れしないもの) ●金額的には5000円~10000円を想定しています。 いつでも好きな時に簡単に食べられ、日持ちもする方が良いかなと思うので、あまりゴテゴテにクリームを使っていない方が良いかなと考えています。 (例えば、ロールケーキよりはパウンドケーキとか) かつ、全国チェーン展開していない東京にしか出店していないお店のものが良いかなと。 仕事が暇であれば、日々探すことも可能なのですが、毎日終電で寝る時間もあまり取れていない状況の為、なかなか仕事帰りに探すことが現在困難なのです…。 何か良い手土産に合うお菓子をご存知ないでしょうか? あ、なお、「東京バナナ」は、さすがに「挨拶の手土産」というよりただのお土産という感じなので、それは彼自身が買って帰ることになっています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 旦那の弟の結婚式の服装(色)について

    ホテルの教会で挙式→披露宴、の一般的な結婚式です。 旦那は30代前半で、黒の礼服(ダブルのスーツ)で出席予定です。 私は30代前半で、ドレッシー?な感じ(カジュアルではない)のワンピースを着る予定です。 黒地にアイボリー(真っ白ではありません)の花、 その逆のアイボリー地に黒の花、 2種類の生地でできた柔らかい生地のワンピースです。 親族は地味なものを着るという事はわかったのですが、 黒とアイボリーの組み合わせは、色的にはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。