• ベストアンサー

実家訪問の時の服装

過去の質問にも多々ありますが、改めて質問します。  9月中旬に、遠方にある彼の実家へ結婚の挨拶に伺います。私が彼のご両親に会うのはこれが初めてです。彼は「そんなにきめなくても良い」「楽な格好で良い」などと言いますが、私の母親は「ちゃんとした格好で行きなさい」と張り切っています。    そこで質問ですが・・・ (1)ワンピースにした場合→もうデパートは秋物一色。綺麗な色が少なく、落ち着いた色ばかりです。今後も着回す事を考えると、どんな色が無難でしょうか?やはり、ジャケットもセットで購入すべきですか? (2)スーツにした場合→普段はカジュアルな格好で、ジーパンばかりはいています。スカートスーツにした方が良いですか?この場合の色は? (3)10月中旬に略式結納で、両家の親同士が初顔合せをします。その時も、9月の時の格好で構わないのですか?  以上ですが、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.4

初めて会うときであれば、ツインニット(下はノースリーブで、上にカーディガンを羽織るタイプ)がいいかなと思います。 明るい色で且つちょっと押さえた色を持っておくと、この後若奥様となったとき何かと重宝すると思います。 (スーツを着るまでもないけど、少しはキチンとした感じを出したいときなど、必要な場面が出てきます。) 下は長すぎないフレアースカート、今流行のアジアンティストのものは不向きかな。 10月の略式結納の時はもう少しキチンとした方がいいでしょうね。 ジャケットつきのワンピースかスーツで。 といっても茶色やグレーのビジネススーツではなく、やわらかい色目のスーツがいいでしょう。 柄じゃないと思うかもしれませんが、目指すは清楚なお嬢様・・・若奥様が無難です。 きちんとすべき場所ではきちんとしている姿はすがすがしいものですね。 彼も見直す・・失礼、惚れ直すでしょう。。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>(1) ワンピースは明るい色の方が良いですね。それと上着はカーディガンでも良いと思います。仕事ではないので、カチッとした印象の服装より優しい雰囲気のある服装を心がけた方が良いと思います。 >(2) スーツにするならスカートスーツが良いです。上記の理由から、スカートはタイトではなくフレアーが良いと思いますよ。あと、柔らかな素材のツーピースもお勧めです。 >(3) 違う服装にした方が良いと思います。

回答No.2

私の場合ですが、スーツで行きました。 手持ちのもので、シンプルなベージュ色のスーツです。下はタイトスカートでした。 中にはピンク色のブラウスを合わせました。 色はどぎついものでなければ良いと思いますが、濃い色だと重く感じられるかもしれませんね。 9月ならまだ暑いですし、清潔感、さわやかさが出るような格好なら良いと思います。 私は和室でご両親と対面したのですが、タイトスカートで正座してるのってとっても大変でした。 フレアスカートだったら少しぐらい崩しても見えなかったのにとあとから後悔しました。 (3)についてですが、私は違う洋服にしました。 結納をしたのですが、前述のスーツだと少し華やかさに欠けるような気がしたので、友人の結婚式に出れるようなワンピースにジャケットをあわせました。 参考になれば。

• taiyo7
回答No.1

一意見としてお読み下さい。  親からすると、茶系の色よりも、明るい白っぽい色のほうがいいですね。  きちんとした服装でないと、あまり言い感じはしません。  硬い感じよりも、明るくさっぱりして清潔な感じがいいと思います。  できたら10月は別の服のほうがいいかもしれません。というのは、最初に会ったときの印象はかなり残るので、10月に会ったとき、また同じですと、やはり「軽く扱われている、こんな大事な時に」という気持がわくかもしれません。