• ベストアンサー

旦那の弟の結婚式の服装(色)について

ホテルの教会で挙式→披露宴、の一般的な結婚式です。 旦那は30代前半で、黒の礼服(ダブルのスーツ)で出席予定です。 私は30代前半で、ドレッシー?な感じ(カジュアルではない)のワンピースを着る予定です。 黒地にアイボリー(真っ白ではありません)の花、 その逆のアイボリー地に黒の花、 2種類の生地でできた柔らかい生地のワンピースです。 親族は地味なものを着るという事はわかったのですが、 黒とアイボリーの組み合わせは、色的にはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-boo
回答No.1

一般的な披露宴なのですよね。 >親族は地味なものを着るという事はわかったのですが、 派手すぎるのはよくありませんが、地味である必要もありません。 新郎新婦の兄弟姉妹およびその配偶者は招待者側になるので、来てくださるゲストをお迎えするのに失礼のない 服装であるのかどうかが気にするポイントです。 和装の場合は黒留袖を着ますが、これは既婚女性の正装なので、その正装でお迎えするということは 服装でゲストに対する礼をあらわすことにもなるのです。 ご主人の実家の冠婚葬祭になるわけですが、義父母様には相談されたのでしょうか? 相談したうえで黒留袖でなくてもいいということになったとしても、黒留袖とあまり変わらない程度の 格のある服装が大事です(きまりきった感のある着物は、その点、とても楽だなーと、ずぼらな私には思えるのです。) >黒地にアイボリー(真っ白ではありません)の花、 >その逆のアイボリー地に黒の花、 これは柄物ではありませんか?柄物の服は「カジュアル」に分類されます。ゲストでも柄物は避けるものです。

attiina
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 お恥ずかしながら、柄物がNGだと知りませんでした。 黒留袖は着なくてもよいとは言われておりますが、 無地のワンピースを購入しようと思います。 この度はありがとうございました。