• 締切済み

親族の結婚式に参列する際の服装

26歳の既婚女性です。 3月に義兄(夫の兄・30代前半)の結婚式に参列します。 挙式は教会で午後に、披露宴はホテルで夕方から行われます。 自身の服装ですが、色は紫とピンクの中間のような落ち着いた色、肩の部分はストラップ、引きずらないぐらいのIラインのロングドレスを予定しています。 挙式ではショールかボレロを羽織るつもりです。 親族の結婚式なので、あまり目立ってはいけないが、夜の披露宴なので、華やかさは必要かな・・・という点で、このドレスでいいのか悩んでいます。 両家の話し合いで、男性陣(義父、もう一人の義兄、夫)は礼服ではなくていいと決まっています。 ただ義母は黒留袖を着るようです。 また、夫と二人で披露宴の受付もすることになっています。 ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.3

27歳の既婚女性です。 色は紫とピンクの中間のような落ち着いた色、とありますが、チャペル挙式には紫はタブーなので、『紫にも見える』ドレスならオススメできません。 紫は、キリスト教では喪服の色です。 もし、ショールかボレロで悩んでいるなら、ボレロをオススメします。 受付されるなら、下を向いたり、頭を下げたりするので、ボレロの方が、胸元や肩からズレる事がないので、良いと思います。 できれば、親族なので、ボレロ等は挙式は当たり前ですが、披露宴もお召しになるほうが無難だと思います。 夜の披露宴なので、華やかさは必要と言うのは、新婦の友人が考えれば良い事です。

karindream
質問者

お礼

店頭に確認したところ、色については私の勘違いで、ブラウンがかったピンクということなので、紫に見えることはなく大丈夫かなと思っています。 また、親族という立場なので露出や華やかさは控え、アドバイス頂いたとおり披露宴でもボレロ等を羽織ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。2ヶ月ほど前に結婚式を行った者です。 とっても素敵なドレスですね!!見ていて欲しくなってしまいました^^; karindream様はこちらのドレスで全く問題ないと思います。 親戚とはいえ、若い方であればそこまで地味にする必要もありませんが、 こちらであれば派手すぎず、地味すぎず、素敵だと思います。 ですが、可能でしたら、披露宴中も何か羽織っていた方がいい気もします。 パーティーはある程度の露出もOKというのが一般のマナーですが、やはり年輩の 方は一般的なマナー以前に「若い女の子があんなに露出して…」なんていう人も 結構いますので。 旦那様の服装は、一応礼服の方がいいのではないでしょうか? 親族の話し合いで「礼服ではなくてもOK」となったようですが、来て下さる ゲストの方はそんな事知りようがないですので。 皆さんに「親族の話し合いで決めまして…」なんて大々的に言う事は絶対にない 事ですし…^^; 受付もされるとの事ですから、ゲストの方が礼服だった場合、迎える側がそれより 正装度の低い格好だと失礼に当たると思います…。 旦那様の年齢は判りませんが、ある程度の年齢を超えたら「フォーマルな場では 礼服を」というのがマナーになってきます。 礼服ならば失礼はありませんから、礼服をお持ちでしたら礼服で行かれる事を 私はおススメします!

karindream
質問者

お礼

アドバイスを頂いたとおり、披露宴中もなにか羽織ろうと思います。 やはり、露出が気になる方もおられると思いましたので・・・。 また、主人の服装については、再度確認したところ、やはり礼服ということになったようです。 ご回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

一応基準としてですが白以外の服を選ぶ。肌が露出しすぎないもの。 裸足は失礼に当たるので、ストッキングは履き、正装(アフターヌーンドレス)・略礼装(フォーマルスーツ)と呼ばれる服装で、光沢の無い素材を選びましょう。 バックや靴も光沢の無いものを選び、蛇などの爬虫類系は避けてください。 アクセサリーは特に問題ありませんが、ゴールド系はあまり多く使わないほうが良いでしょう。 このドレスの場合肩があいているので上からショール等を羽織ったほうがいいですね。 礼装でなくていいってことですので夜なのでタキシードでなく 黒系のスーツ等を着ると思います。 もう一人の義兄さんに奥様がいらっしゃるのであればどんな服を着るか 相談されてもいいかなと思いますし いらっしゃらなければ お義母様にこの服とこのショールにこのアクセサリー何ですけど いいですかね?とかって聞かれたらどうでしょうか?

karindream
質問者

お礼

義母に相談して決めることにしました。 丁寧なご回答ありがとうございました。