-PR-
締切り
済み

結婚式の服装について

• 暇なときにでも
  • 質問No.2305
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (4/314)

最近ではカジュアル(スーツやジャケット)なスタイルでの結婚式も増えていますが、教会で挙式を行う場合は黒の礼服を着ていくべきなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.7
レベル5

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコ ...続きを読む
「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。
結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。
  • 回答No.6

スマートに行ないたいのなら、礼服っぽいのは今やヤボ。 無難に行ないたいのなら、礼服っぽいのでないとダメ。 若者なら、スマートに行なってもらいたいなァ。(68歳男)
スマートに行ないたいのなら、礼服っぽいのは今やヤボ。
無難に行ないたいのなら、礼服っぽいのでないとダメ。

若者なら、スマートに行なってもらいたいなァ。(68歳男)
  • 回答No.1
レベル12

結婚式のスタイルによると思います。 式の後披露宴を催くのであればそれなり(礼服)を着ていく方が相手に失礼が無いと思いますし、身内だけのラフなものであればカジュアルな服装でも良いと思います。 式を挙げられる方に式のスタイルを聞いておいた方が良いかもネ。 色々な結婚式に出席しましたが、カジュアルな服装の人でも違和感はありませんでしたヨ。 ...続きを読む
結婚式のスタイルによると思います。
式の後披露宴を催くのであればそれなり(礼服)を着ていく方が相手に失礼が無いと思いますし、身内だけのラフなものであればカジュアルな服装でも良いと思います。
式を挙げられる方に式のスタイルを聞いておいた方が良いかもネ。
色々な結婚式に出席しましたが、カジュアルな服装の人でも違和感はありませんでしたヨ。
参考URL:経験上
  • 回答No.2
レベル2

私の経験では特にカジュアルスタイルで問題ないと思います。自分と相手との関係にもよると思いますが...。式を挙げる当人達ほど回りの人は意識してないように思うのですが。 ...続きを読む
私の経験では特にカジュアルスタイルで問題ないと思います。自分と相手との関係にもよると思いますが...。式を挙げる当人達ほど回りの人は意識してないように思うのですが。
参考URL:経験
  • 回答No.3
レベル4

式のスタイルとあなたの式における立場で変わると思います。親族であれ黒の礼服が望ましいですし、友人としてなら別にスーツでもかまわないと思いますがなるべくダークな色のものを着ていかれたほうがいいですね。どちらにしろ一度主催者に聞かれたほうがいいのでは。
式のスタイルとあなたの式における立場で変わると思います。親族であれ黒の礼服が望ましいですし、友人としてなら別にスーツでもかまわないと思いますがなるべくダークな色のものを着ていかれたほうがいいですね。どちらにしろ一度主催者に聞かれたほうがいいのでは。
  • 回答No.4
レベル1

私も教会式で結婚しましたけど、身内の女性の方は黒の礼服というより華やかな色や白のレースブラウスの方が多いでした。 年輩の方は訪問着の淡い色のお着物を着てた方がおります。あと、主人の身内の方は紺色っぽい そんな派手でない感じのスーツの方が多かったです。アクセサリーでちょっと華やかにしていますね。自分の友達はみんなスーツの方とドレスでワンポイントの方も。写真を見ながらお答えしました。もし、お友達と一緒に行かれ ...続きを読む
私も教会式で結婚しましたけど、身内の女性の方は黒の礼服というより華やかな色や白のレースブラウスの方が多いでした。 年輩の方は訪問着の淡い色のお着物を着てた方がおります。あと、主人の身内の方は紺色っぽい そんな派手でない感じのスーツの方が多かったです。アクセサリーでちょっと華やかにしていますね。自分の友達はみんなスーツの方とドレスでワンポイントの方も。写真を見ながらお答えしました。もし、お友達と一緒に行かれるなら服装などお友達に相談してもいいかと思います。
  • 回答No.5
レベル2

身内(3親等以内)は、基本的に黒の礼服がいいと思います。男性は、きちんとした礼服で、女性の場合は、黒であれば、きちんとした礼服でなくてもいいです。素材は、レーヨンや、オーガンジーなどの、柔らかい物を選んでください。身内以外の人は、柔らかい素材の物であれば、ワンピースや、スーツで何色を着ても良いです。最近の皆さんは、白い色を平気で着て行きますけど、本当は、花嫁の白いドレスと重なるので、着てはいけない色とされ ...続きを読む
身内(3親等以内)は、基本的に黒の礼服がいいと思います。男性は、きちんとした礼服で、女性の場合は、黒であれば、きちんとした礼服でなくてもいいです。素材は、レーヨンや、オーガンジーなどの、柔らかい物を選んでください。身内以外の人は、柔らかい素材の物であれば、ワンピースや、スーツで何色を着ても良いです。最近の皆さんは、白い色を平気で着て行きますけど、本当は、花嫁の白いドレスと重なるので、着てはいけない色とされています。柔らかい素材の物で、白色以外なら、特に悩む事はありません。
季節に合った色で、スーツやワンピースで行けば、まちがいはないです。(美容師より)
  • 回答No.8
レベル5

結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着 ...続きを読む
結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。