• 締切済み

家庭内環境2

nebsokuの回答

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.1

あなたの判断は正しいですよ! 早いけど、一人暮らしデビューおめでとう! 「反抗期」という言葉がありますよね。 子供が親に反抗するのは、あたりまえのことなんです。 今まで一度も親に反抗したことないということですが、遅い反抗期だと思って、堂々と反抗しましょう。 悪いことなんて何もありませんよ! たいへん失礼とは思いますが、お母様のあなたへの発言、信じられないほどひどいです。 >外に出て行けば人でも殺して帰ってきそうで怖い これはいくらなんでも・・・ まずは物理的に離れましょう。 距離をおくことで関係が良い方へ変化することが多いです。 そうなるようお祈りしております。 (悪いことを考えるよりも、一人暮らしをはじめるのですから、 インテリアをどうしようかとか、食器をどうしようかとか 楽しいことを考えましょう! 彼と一緒に選ぶのもきっと楽しいですよ)

0365_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! これだけ信用されてないとは・・ 悔しいので、きちんと自活して見返してやりたいです!! インテリアとか考えると楽しいですね!最近くらい事ばかり考えてて明るいこと考えてませんでした・・プラスなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭環境

    両親頻繁に喧嘩します。同居しているのでその喧嘩を目の前で見るのですがつらいです。親の機嫌取りをして喧嘩しないようにして生きるのも喧嘩を見るのもつらいです。親は私の気持ちを考えはしないものなのでしょうか。 久しぶりに家族で外食をしたのに外食の途中で親が喧嘩して帰りの車はスピードを出しため息がたくさんだったり、家に帰るなり父親が抗うつの薬を飲み出したりバンバンと音を立てて歩いたり、つらいです。父母共にアンガーコントロール的なのができない親なのはわかりますが、子である、一緒に暮らしている私の気持ちは考えないのかとても不思議に思います。それすらもできないからよく喧嘩するのでしょうか。もう家族で出かけても楽しくないんだろうなと改めて思いましたし寂しいです。 実家を出て一人暮らしすればよいと思いますが私が家を出たら家庭が崩壊すると思います。たすけてください

  • 家庭内環境について

    現在22歳の社会人暦4年目になる女です。 今回相談するのは母親の事です。 母親は厳しい人で、特に私は女ということもあり、門限や人付き合いなど行動にかなり制限されてきました。それは社会人になっても変わらずです。 昔から母親の意思にそぐわないことをすると厳しい罰(外出禁止等のより厳しくなる行動制限)があったりします。 そして最近失態をしてしまったのですが、どうしても彼氏に会いたくて、23時頃にこっそり家を抜け出してしまったのです。(門限は過ぎていないが、夜遅くに出る事は厳禁だったので) それがバレてしまって、今は外出禁止はもちろん、仕事も辞めて一生家にいろ!!と言われてしまいました・・ 私は昔から母親が苦手で、あまり自分のことは話さず、こう言えばああ返ってくるだろうという考えがあり、また行動制限が厳しい母親に対してごまかしながら生きてきたので、信頼がないからこのような事を言うのは私自身もよく分かっているんです。 ただ、もう社会人なのだからもう少し放っておいて・・・と思ってしまうのは、自分のしたことを棚に上げて都合がよすぎる考えなのでしょうか。 これをいうと、あんたのしていることは社会人のしていることでも何でもない、3歳児がしていることだと言われてしまうのですが 父親や兄にも相談したのですが、母親と同じ考えで、反省する気持ちがなければダメだ、と言っています。 反省する気持ちはあるのですが、正直母親の規制が厳しすぎると思ってしまいます。 私の考えている事は、やはり浅はかなのでしょうか。親の言う事が正しくて、言うとおりにした方がいいのでしょうか。 恥ずかしい話、もう自分ではどうしたらいいか分からないんです。 理解不能な長たらしい文、申し訳ありません

  • 家庭環境の良し悪し

    私は19歳の女です。 私の家庭環境は複雑でそれでも思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する時すべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われとても悲しくなりました。 そんな私の家庭環境はこんな感じです。 両親は私が9歳の時に離婚して、兄と姉と私3人は父親についていき、私達の世話は祖母が全部やってくれました。父親は浮気していてすぐに再婚し(外国人)義理の妹もできました。 兄は真面目ですが、専門を中退し家を出て勝手に結婚しフリーターで家庭をもっています。 姉は祖母と喧嘩して家を出て彼氏と同棲していて、フリーターですが仕事が長続きせず自由な生活を送っています。 兄の学費に姉の学費(私立)多額の携帯代(解約してもまた新規購入して自分で払わない) そんな2人をみてきた私はいつのまにか親に言いたいことも言えずわがままも言えなくなり、私だけでもいい子でいなきゃと思いました。頭もよくないですが頑張って家から自転車で通える公立の高校に行って、バイトして携帯代も車の免許もほしいものも自分でやりくりしてきました。 自分なりに頑張ってきたつもりです(反抗した時期もありましたが) 上記の話を思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する前にすべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われ私の今までを否定されたみたいでとても悲しくなりました。 別に片親だからって愛されていないわけではないとおもいます。 とても好きだった彼にそんなこと言われ辛かったです。 家庭環境が良くない私はこれから受け入れてくれる人ができて結婚できると思いますか? こんな環境で育った私はダメ人間ですか(;_;)? 正直付き合うのが怖いです。

  • 家庭でのコミュニケーション

     実家に親と同居中です。小さいころから何となく家にいづらいと思っていました。家でどう振舞っていいのかわからないのです。  外では友達も多いし、人間関係で苦労したという経験はあまりないと思います。でも親にだけはなかなかかんがえていることなど素直にいえないのです。普通の会話もなんだかギクシャクしてしまうし。一緒にいても息が詰まる。  親を尊敬しているし、今まで育ててくれた親に対して感謝している。だからものすごく失礼で悪いと思うし、そのことで親を悲しませてもいるのですごくつらいです。

  • 家庭環境ですごく辛いです

    初めて利用するのでへんになるかもしれません。混乱していて文もめちゃくちゃです。ご了承ください。 今年高校卒業して専門学校へ進学しましたが、新入生なのに2年生と同じぐらいの能力を持っていると人前で褒められ、新入生と二年生からいじめを受け不登校になり中退してしまいました。 中退してから祖父母に強制で知り合いの工場でバイトに行ってます。(本当は行きたい所があったが反論できなかった) 私は家族の話を周りに言っても信じて貰えません。 相談できると思って話しても作り話でしょと言われいつも笑いものにされてきました。 母は昔に家を出ていきました。父は女遊びが酷く会っていません。 今一緒に住んでいるのは祖父母、伯母、姉、弟です。 私は母親に似ていたせいか、小さい時から家族からの嫌がらせが酷かったです。 小学校の時から家柄のせいか同級生は私の事を避けて、中学生になったらそれが虐めへと変わりました。私は鬱になりましたが病気を利用して生きようと思ったことはないのですが、安定剤の薬を飲んでいる所祖父母に見つかってしまい、お前は失敗作だ、社会のゴミ屑だと罵られて生きてきました。 小学校までずっと監禁状態でした。部屋の外から鍵は閉められてましたし。中学の時には自分だけ晩御飯も無く、夜中静かに缶詰ばかり食べてました。高校生になって母親の方に少しだけ避難させてもらってましたが、父親の嫌がらせが母へ酷くなって強制的に祖父母宅へ戻されました。 また小さい頃からの奴隷のような生活が戻っていて辛くてもう我慢の限界です。 最近すごく酷くなってきました。バイトには休みたいといっても君の祖父母がいうこと聞かないでっていってたからと言われて休みも取れません。今まで貯金してきた物も家族の誰かに盗まれています。収入の半分は家に入れろというのですが、貯金して家を出ようと考えていたのにそれすら遠い夢になってます。 最近は貧乏になってきまして、お金がないと言ってるのに祖父母と弟は贅沢ばかり。姉は就活しなきゃ遅いのに就活する気は無いと言います。今は週3で大学に行っていますがバイトは一切していません。する気配もないです。姉は以前車を廃車にしてるので私が貰うはずだった車も自分の物と言い張って私が乗ることも許されません。それなのに祖父母にはお前が保険料を払え、ガソリン代出せだの言って来て、乗ってもないのに何でうちが払うの?と聞いてみましたが逆ギレされました。 すごく腹立たしいし、こんな家から早く出ていきたいです。 でも私には唯一家族と思える愛犬がいます。 私の愛犬なので愛犬を祖父母たちは何もしていなくても蹴飛ばしたり、水をかけたり虐待します。 愛犬を連れて家出をしたいですが、収入の半分は取られますし、財布からもお金は盗まれてほぼお金は無しです。 住み込みなら何とかと思いましたが犬はダメでしょう・・・ 母の家に逃げ込むのもいいかなと思いましたが、家の外に出る時にまた嫌味嫌がらせが酷いと思って行動にできません。 今までに何度も死のうとしたのですが自殺未遂ですごくくるしかったです。それからも死のうと思っても同じ失敗をして生きてしまったらと思うとすごく怖いです。 母の家まで1時間程度です。母の所に逃げたいのですが荷物も有り愛犬を電車に乗せるわけも行きませんし、どうしたらいいかもう分かりません・・・ とにかく今すぐにでもこんな可笑しな家から出て行きたいです。 愛犬を殺されるわけにも行きませんし、いつまでも一緒に居たいです。 姉が自分のものにしている車で母の所へ逃げるのが一番っ手っ取り早いのではないかと考えております。 田舎ですのでバスも無いですし、電車の駅もかなり遠いですが時間に1本程度です。協力してもらえる友達もいません。 どうしたらいいですか? 早めに家族から逃げたいと思ってます。

  • 近所づきあい

    ちょっと、タイトルと離れているかもしれませんが、駐車場のことで質問です。 社宅に住んでいる(主人の勤務先)のですが、駐車場は砂利が敷かれており、きちんと車を停める位置は決まっていません。暗黙の了解というのでしょうか、だいたいこの辺に○○家の人の場所という感じで停めています。そのため、外部の人も停めたりします。 先日は、私がいつも停めているところに外部の人が停めていたので、隣の空いているところに停めました。すると、いつも隣に停めている人が帰ってきて、自分が停めたいところに私の車が停まっていたので、夜の10時頃に玄関を叩いたり、ベランダから大声で呼んだりしていました。しかし、私は、次の日の朝仕事が早かったのでパジャマを着ていたし、主人は仕事でいませんでした。ですから、外には私は出ませんでした。 私の考えとしては、「私がいつも停めているところにその人が停めたらいいのに」と思ったのですが・・・。こんな考えはわがままでしょうか。

  • 学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。

    学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5821366.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にありますとおり、留年し、少しずつ回復しているとは思いますが、母は「あんたにとって大事なのは学校でしょ?」と言うのです。 http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも質問しました。未だに母は過保護、過干渉でして、昔からそうです。あるご回答の中に「更年期の影響でヒステリックなのかもしれません」というのがありましたがどうなのでしょう? もちろん、親には感謝していますが、時々鬱陶しくなってしまうのです。 今日は誕生日でしたが、いつもなら必ずおめでとうと電話が来るのですがいざ来ないとなると寂しくなってしまいます。「精神的に乳離れしなといけないのに」とい思っているのに、ジレンマというか葛藤が生じています。情けないです。去年は、それまで毎年誕生日お小遣いをもらっていたのでさりげなく催促してしまって、「あんた、今年の私の誕生日になにかしてくれたっけ?」と冷たく言われ、ショックでした。僕にも落ち度はありますが、まさか母がそのような子供っぽいことを言うとは思いませんでした。ほかにも50代の大人とは思えない言動があります。それは父もそうです。 やはり、「いくら家族、親でも一人の人間なんだから価値観や考えが違うのはしかたない」と割り切るしかないのでしょうか? 

  • 育った家庭環境は、その人の人生にどのくらい影響するもの?

    私の姉は鬱病なのですが、その原因は親のせいだと精神科医に言われました。 姉はそれ以来自分の人生の悪いこと全てが親のせいだと言い、責めます。私がこうなったのは全部親のせい、自分は悪くないと。 私は同じように育てられてきて、親にはとても感謝しているし、何不自由ない生活を送らせてもらったと思っています。 両親は姉の借金百数十万も肩代わりして払っているし、今も定職につけない姉の面倒を見ています。 母親に泣きながら「私たちが悪かったんだよね。○○(私)も、ごめんね」と言われると、切なくてたまりません。その度に私は「自分の人生は自分で決めていた。親は関係ない」と言いますが……。 この間妹までもが「私はお姉ちゃんや親のせいで、自由に進路も選べない。私だって友達みたいに気楽に就職しようか、専門にしようかとか悩みたかった!」と泣いて責めていました。妹も姉や両親を見ているから、色々つらいのはわかるけれど、その時の両親もすごくつらそうでした。別に私の考えを押し付けようとは思わないけれど、両親が不憫で……。 以前一度姉とそのことで耐え切れなく喧嘩をしたのですが、その夜姉が自殺未遂をしてしまい、私ももう嫌になってしまって家を出ました。事情聴取に来た警察官の方に、自分との喧嘩が原因です、と言った時は、もうショックやら哀しいやら怒りやらで……。今も仲は悪くないですが、そういう話をするのが怖くなってしまって……。 私の友達にはもっと家庭環境に恵まれてない子もいるし、裕福な家庭の子もいます。 確かにある程度家庭環境というのはその人の人生を決めると思うけれど、結局は要所要所で決めてきたのは自分自身だと思うのです。 姉には姉の考えが、私には私の考えがあるから、意見が違うのはしょうがないことですが、たまにとても切なくなります。 みなさんは、その人の育った家庭環境は、どれほどその人の人生に関係してくると思いますか?

  • 仕事&家庭で悩み、何とか解決したい

    4日目ですが、仕事放棄状態です。私は個人事業者(サービス業)の俗に言う長男で跡取という訳ですが、 私が細かい性格のためか、 大雑把な親や兄弟との意見の不一致・自発的に動かない兄弟・ 仕事を独りで背負い込む感じの私・ 仕事現状維持派の親や兄弟と改革しようかと手をこまねいている私・ 他の同業者の下で勉強していない私・ こちらが考えた事に賛同しない実行しない親や兄弟・ お客様が今まで何も言わなかったから 昔どおりのやり方でいいと言う考えの親・ 親や兄弟が他の同業者の状態を研究しようとしない・ 勉強しようと外に出てみようかと試みるも自社が手薄になるから困るとの事で断念・ 将来跡取という形だが、独りでは無理・ 独りでも出来ると言う親・ 上記の羅列した事でイライラし4日目ですが仕事放棄状態です。過去にも放棄が何度かあります。 別に今やっているサービス業が嫌い と言うわけではありません。 やりがいはあるかな~とは思っています。 現状を打破しようと考えていますが、一向に思いつきません。 1:このまま家に居残り勤めていく 2:家を出て独り暮らしをして、そこから家の仕事に携わる 3:人手不足にはなるが家を出て、違う地域の同業者のところで働かせてもらう (3に関しては最終的に自分の家へ戻るか、戻らずにいるかはわかりません) 現在うつ病か、単なる憂鬱か、甘えかなんだかわかりませんが、家族とは顔も合わせない状態ですが、友人や他の人とは会って話せます。 病院には行ってません。

  • 人が集まる風水

    新しいアパートに引っ越してから、友達を招待しても、急な用事でキャンセルになったり、私が友達の家に行くことに変更になったり、外に出かけることになったり、びっくりしたのは、妊婦の友達と約束してたら子ども産まれちゃったり。 それでもたまたまだろうと思っていたら、先日は、うちに来ようとした友達の車が突然エンジンがかからなくなって!! 考えてみたら、近くに住んでる親でさえも引越しの日に来たきりで・・。 なんかこの家おかしいかも?!と思い始めています。 いい風水があったら教えてください!!