• 締切済み

家庭でのコミュニケーション

実家に親と同居中です。小さいころから何となく家にいづらいと思っていました。家でどう振舞っていいのかわからないのです。  外では友達も多いし、人間関係で苦労したという経験はあまりないと思います。でも親にだけはなかなかかんがえていることなど素直にいえないのです。普通の会話もなんだかギクシャクしてしまうし。一緒にいても息が詰まる。  親を尊敬しているし、今まで育ててくれた親に対して感謝している。だからものすごく失礼で悪いと思うし、そのことで親を悲しませてもいるのですごくつらいです。

みんなの回答

回答No.1

私もそうでしたので、一人暮らしをしました。 そしたら心に余裕と考える力が出てきて、ほんとに親の気持ちが分かって、仲良くなりましたよ。親のほうもです。 ありきたりな意見で申し訳ありませんが、一人暮らし、おすすめです。 もしあのままずっと実家にいたら、今のようには絶対なっていないなと思います。