• 締切済み

家庭環境ですごく辛いです

初めて利用するのでへんになるかもしれません。混乱していて文もめちゃくちゃです。ご了承ください。 今年高校卒業して専門学校へ進学しましたが、新入生なのに2年生と同じぐらいの能力を持っていると人前で褒められ、新入生と二年生からいじめを受け不登校になり中退してしまいました。 中退してから祖父母に強制で知り合いの工場でバイトに行ってます。(本当は行きたい所があったが反論できなかった) 私は家族の話を周りに言っても信じて貰えません。 相談できると思って話しても作り話でしょと言われいつも笑いものにされてきました。 母は昔に家を出ていきました。父は女遊びが酷く会っていません。 今一緒に住んでいるのは祖父母、伯母、姉、弟です。 私は母親に似ていたせいか、小さい時から家族からの嫌がらせが酷かったです。 小学校の時から家柄のせいか同級生は私の事を避けて、中学生になったらそれが虐めへと変わりました。私は鬱になりましたが病気を利用して生きようと思ったことはないのですが、安定剤の薬を飲んでいる所祖父母に見つかってしまい、お前は失敗作だ、社会のゴミ屑だと罵られて生きてきました。 小学校までずっと監禁状態でした。部屋の外から鍵は閉められてましたし。中学の時には自分だけ晩御飯も無く、夜中静かに缶詰ばかり食べてました。高校生になって母親の方に少しだけ避難させてもらってましたが、父親の嫌がらせが母へ酷くなって強制的に祖父母宅へ戻されました。 また小さい頃からの奴隷のような生活が戻っていて辛くてもう我慢の限界です。 最近すごく酷くなってきました。バイトには休みたいといっても君の祖父母がいうこと聞かないでっていってたからと言われて休みも取れません。今まで貯金してきた物も家族の誰かに盗まれています。収入の半分は家に入れろというのですが、貯金して家を出ようと考えていたのにそれすら遠い夢になってます。 最近は貧乏になってきまして、お金がないと言ってるのに祖父母と弟は贅沢ばかり。姉は就活しなきゃ遅いのに就活する気は無いと言います。今は週3で大学に行っていますがバイトは一切していません。する気配もないです。姉は以前車を廃車にしてるので私が貰うはずだった車も自分の物と言い張って私が乗ることも許されません。それなのに祖父母にはお前が保険料を払え、ガソリン代出せだの言って来て、乗ってもないのに何でうちが払うの?と聞いてみましたが逆ギレされました。 すごく腹立たしいし、こんな家から早く出ていきたいです。 でも私には唯一家族と思える愛犬がいます。 私の愛犬なので愛犬を祖父母たちは何もしていなくても蹴飛ばしたり、水をかけたり虐待します。 愛犬を連れて家出をしたいですが、収入の半分は取られますし、財布からもお金は盗まれてほぼお金は無しです。 住み込みなら何とかと思いましたが犬はダメでしょう・・・ 母の家に逃げ込むのもいいかなと思いましたが、家の外に出る時にまた嫌味嫌がらせが酷いと思って行動にできません。 今までに何度も死のうとしたのですが自殺未遂ですごくくるしかったです。それからも死のうと思っても同じ失敗をして生きてしまったらと思うとすごく怖いです。 母の家まで1時間程度です。母の所に逃げたいのですが荷物も有り愛犬を電車に乗せるわけも行きませんし、どうしたらいいかもう分かりません・・・ とにかく今すぐにでもこんな可笑しな家から出て行きたいです。 愛犬を殺されるわけにも行きませんし、いつまでも一緒に居たいです。 姉が自分のものにしている車で母の所へ逃げるのが一番っ手っ取り早いのではないかと考えております。 田舎ですのでバスも無いですし、電車の駅もかなり遠いですが時間に1本程度です。協力してもらえる友達もいません。 どうしたらいいですか? 早めに家族から逃げたいと思ってます。

noname#222871
noname#222871

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

これが本当であれば、1人の個人としての人権を侵害されているものと思われます。 ですから、法律に守ってもらう必要があると思います。 市町村の役所に人権課のようなもがあれば、そこで助けてもらうことができると思います。 お母さんとそのような役所の仕組みをうまく組み合わせて逃げるのがいいんじゃないでしょうか。 タクシーなんかも約束すれば約束した時間に来てくれますから、お母さんにお金をかりれるようなら、愛犬とともにタクシーを使って逃げ、途中でお母さんとおちあうというやり方もあると思います。

回答No.1

 すぐ市町村の福祉課か、地域生活支援センター等に相談してください。

関連するQ&A

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • 家庭内でのこと

     書き込むのも迷いましたが相談させてください。  うちは5人家族で私は長女、弟が二人います。実は両親が仲が悪く、ずっと家庭内別居状態で今年離婚することになりました。父は自己中な人で家のことより自分の趣味や友達を大事にするようなひとです。家にお金もいれません。あまり話したこともないし、他人のようです。今まで家のことやお金も育児も母が全部一人でやってきました。母はもう今までずっと我慢してきて父に対して恨みしかないようでもう老後も一緒に暮らしたくないようです。  上の弟は浪人しましたが今は大学に行っています。下の弟は高校生なのですが、去年中退してしまい、定時制に通っています。私は失業して無職です。  最近母がストレスでおかしくなっています。弟もひきこもり状態になってしまい、部屋からでてきません。全然会話がないんです。私はどう接して良いかわからないんです。母は働いているのですが、私や弟が家にいて何もしていないのをみるといらっとくるともいっていました。私も精神的にまいっていて、正直家族と接するのが辛いです。家にいて就職もなかなか、きまらないし、極力いえにいたくないので、居酒屋でバイトしようかと思い先日面接を受けてきました。私も今後どうしたらいいのかわからないんです。

  • 家族のこと、祖父など、家庭環境

    家族のこと、祖父など 双極性障害という気分の波の激しい病気を持っている23の者です。 病気が酷くなり、急に母が理解を示してくれ学校を辞めたのですが、今の病気の原因はおそらく家庭環境が大きいでしょうと言われています。 ついちょっと前まで母は理解がなかったですし、小さなころから過保護、過干渉でした。 躁状態という状態になると見境もなくお金を使ってしまい、悪気はないのに親を騙してしまい「あんたは募金したりする優しいこっだったのに」と母に泣かれ、今でも父はそれとは関係ないでしょうが僕のところに来るたびに車の中をマジマジと見て、高校のときは無断で携帯を見られ、母は高校になっても遅くなると迎えに来たり、主治医も「ご両親も過保護すぎるね」と苦笑いです。 今は「春になるまで休みなさい」と一人にしてくれているのですが「そろそろ実家に帰ってきたら?」と言い、心配なのか「私らもいつまでも働けないのよ」と。 いくら「縛らないから」と言われても信じられないですし父の実家は理不尽な祖父がいます。昔から「勉強しないのはDNAが狂ってるからだ」と言い、「お前は○(妹)と違って見放された人間だ、なあ」と笑い、「祭ごときで帰るなんざ大学生じゃない」など、枚挙しきれませんが逸脱した小言ばかりですし病気で起きにくいのに帰省してるときはどなりながら起こされたりで、何度も祖父には殺意を覚えています。 帰るにしろ、一時的に帰省するにしろ母方の祖父母の家に行ってもいいですが母方の祖父母もちょっと過干渉ですし、父の家のほうが環境はいいです、祖父以外は・・・。 もう居場所がないというか、もし健康ならもう完全に離れられますが、もしそうだったとしても家族とは縁を切れませんしまだ依存していますし、祖父が腹立つだけじゃなく怖く、でも正月などには帰らないと父が怒りますし、母も優しく言ってくれますが病気の息子を受け入れられないんでしょう、もしくは自分たちの将来に不安もあるでしょうし、家族と言えど違う人間ですし、もうどうすればいいのか・・・。 家族などを恨んでも仕方ないのですが、もっと恵まれた家族に生まれたかったなんて思ってしまうんです・・・。馬鹿ですよね。 どうすればいいのでしょうか?じっくり時間をかけて治して、離れるべきでしょうか? 誰しも辛い家庭をもってるんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6126555.html http://okwave.jp/qa/q6322591.html http://okwave.jp/qa/q6178836.html ただ、主治医からもすぐに就労するのは困難だといわれてまして・・・。

  • 姉の家庭内暴力に耐えられません。

    長文をお許しください。 私は現在18歳の高校3年生です。ひとつ年上の姉は病気で、高校を2年生で中退しており、そこから2年経ち現在定時制の高校で、1年生としてまた新たに通っています。とは言っても、姉の病気は私にとってはそれほど重いようには感じられず、実際のところだらしのない性格がたたって高校を中退したように思います。実は母も持病があり、見ていると一日中動けない、起き上がるのも億劫、といったように目に見えて動けないのが分かるのですが、姉は自分の好きなことに関しては(ゲーム、ニコ生)一日中朝までずっとやっていられるんです。中学の頃からパソコンに張り付いてたので夜更かし→朝起きられず学校を遅刻または欠席という状態です。母子遺伝すると言われてる母の病気をいいことに自分は病気だと宣言しているようにしか思えませんでした。母は14からずっとこの病気にかかっていると言いますが、とてもじゃないけど姉のようには生活できなかったそうです。学校にさえ行くことが出来なかった、と言います。 うちには父がおらず、母も言ったように寝たきりなので必然的に家のことは私がやらなくてはいけません。炊事洗濯、など精一杯の手伝えることをしているつもりです。でも私がよく忘れる掃除やごみ捨てなどは母が「これくらいやってあげなきゃね、ごめんね」と言ってたいていやってくれています。ご飯を作ったときも母は申し訳なさそうにありがとうとごめんねを繰り返して食べてくれます。 しかし姉はやってもらって当然、といった態度で、本当に家のことは一切やりません。何もかもやりません。「私はやらないって決めたの」などと意味のわからないことをきっぱり言っています。 姉が中学生の頃は母も怒って「妹ばっかりに任せてあんたは朝まで何をしてるの?」と姉をしょっちゅう叱りました。姉は病気でよれよれの母に掴みかかって(母も何とか応戦してましたが)、当時は取っ組み合いの喧嘩が絶えませんでした。家の中はめちゃくちゃ、警察を呼ぶことも少なくなかったです。朝、学校へ行く支度をしているのに喧嘩が始まり、そのため私は受験生で出席日数のことを気にしていたのに欠席、遅刻していくこともありました。 しかし姉の母への暴力はだんだんエスカレートしていき、言葉はもちろん、首を絞める(頚動脈を押さえつける)ようになり、とうとう母は姉を叱ることをやめました。 姉に一言でも文句を言えば、暴力を振るわれ、結局根本的な問題は何も解決しないのです。 姉が中学生のうちは母が児童相談所の保護所に入れたりしましたが何の効果もありませんでした。 去年の冬に、私と姉が大喧嘩をして、姉から先に手を出されました。 平手打ちされ、暴力がどうしても許せなかった私は大パニックになり「謝れ!」と姉に連呼しました。すると黙れと言わんばかりに今度はグーでさっきよりも強く私の頬を殴り、私はあごが噛み合わせが鏡で見ても分かるくらいにずれました。錯乱してそれでも「暴力を振るったこと謝れ!」と連呼する私に、姉は見せ付けるように包丁で自分の腕を切りました。 そのあと、母が部屋からかけつけ、警察と救急車を呼びました。姉が100%悪いはずなのに、自分も被害をこうむっているかのようにして、姉はやっぱりずる賢いな、と私は思いました。案の定母も喧嘩両成敗などと言って、私は姉から2発も殴られたにも関わらず、姉を責めることはなかったです。本当に巧妙でした。 私は小さな頃から過去の嫌な記憶は忘れてしまうようになっていたので、去年のことといってもそれ以上は思い出せません。でもその大喧嘩以来、もう姉には干渉すまいと心に誓いました。 現在、姉は19でもう一人暮らしだってしていい歳なのに、家を出ようとしません。バイトすらしようとせず、毎日自分のしたいことを、したいだけして暮らしています。今受験生なので私はバイトしていませんが、2年生の頃はずっとバイトして自分の携帯代、小遣い、家に毎月5000円入れて、後は大学のために貯金していました。なのに姉は朝、私より早く家を出て同級生の男の家に行き、その足で学校へ行って帰りは男と遊んでいるので0時過ぎに帰ってきます。毎日それの繰り返しです。なのにバイトしないの、ときくと「毎日学校行くだけで精一杯なの」と真面目な顔で言います。 この前「すがすがしいくらい家のことやらないね」と冗談交じりで言うと「だって私が使った食器や洗濯物じゃないし(やる義理はない)」とさらっと言いました。私はたとえ自分が使ったものがひとつも混ざってなかったとしてもやってます。それを言いたくてたまりませんでしたが、言うとまた暴力沙汰になるので言いませんでした。 母はこの家の中にいるだけでうんざりするらしく、私が夏休みになってからは隣町の祖母の家に行ってしまいました。一週間に一回、薬を取りに帰ってきましたが、結局はそれだけです。すぐ戻っていってしまいます。 私は母が好きなので、寂しくなってこの前祖母の家に行きました。 すると母たちは優しいことには優しいのですが、ちくりちくりと皮肉を言うのです。 「あんたって何でそんなにしゃべるのが遅いの? もったらもったらしててノータリンと話してるみたい笑」「一学期の成績どうしたの? トップになるって言ってたよねえ?」「あんた今日なんでここに来たの? 何しにきたの?」などです。これもいずれ私の記憶からは消えるでしょうけれど。 話題が姉の話になると、私もまとめて悪いように話をされ、母も「だからあたしはここに来たのよ」と言う始末です。家で飼ってる犬の話になり「ちゃんと毎日ご飯あげてるよ。今日もあげてきたから心配しないでね」と言い終わらないうちに「もういいの、家のことはもうどうでもいーの。あんたのことも姉ちゃんのことも犬のこともね」と言われてしまい、祖母の家に来たことを後悔しました。 今、私は姉と二人暮らしの家で、いつも通り洗濯や掃除をして、ご飯だけは(姉がいつ家にいるかもいつ目が覚めてるかもわからないので)自分の分だけ作って食べて、宿題をして、と全く味気のない生活をしています。姉は自分のご飯を作っても、使った食器や調理器具、空いたお釜など何も洗わないのでそれも私が。 ここからは私の感情的な話ですが このままあと1ヶ月の夏休みが終わるんじゃないのか、と思います。以前、本当は、うちの家族は仲が良かったんです。姉も私も母も仲が良くて、3人とも外食が好きなので月に3回は出かけたりしていました。なのに姉のせいで何もかもなくなって、今度は私と母さえも繋がりがなくなりそうです。文句を言ったら殴られる。母の首を絞めるくらいですから、運が悪ければ殺されるかもしれませんね。それに姉は口も達者ですから言い負かすのがうまいので、そもそもからして私が反論する余地もないのかもしれません。彼氏や友達の前だけでいい子の振りして、その友達たちが何も知らないのだと思うとすごく恨めしいです。 家族みんなでジブリの映画を観にいくのは毎度のことで、私はそれが楽しみで、それに、8月は私の誕生日なのに、家族がこんなふうじゃきっとお祝いなんてもってのほかでしょうね。でも、いいんです。私の誕生日が流れることなんて、これが初めてじゃないんですから。 すみません、本当に長文ですね。もう母からもどうでもいいと言われてしまいました。気が重いです。犬がそばにいるから、毎日ちょっと空気が和む程度です。 何か思うことがあったら遠慮なく教えて下さい。

  • 家庭環境の事で悩んでいます。

    現在高校1年生、女子です。 私の家庭は父子家庭で、すごく生活が苦しい状況です。 私自身もアルバイトをして、生活を助けようと思っています。 元々母親の方に親権があったのですが、男と遊んでばかりで家を空ける母に嫌気がさし、最近父の方に転がり込んできました。 私が来たから、私立に通う為の学費や交通費、生活費など大変なのは分かります。 だから奨学金の手続きをして、お金を借りたのですが、27万程支給されたお金を1ヶ月位で使い切ってしまい…。(生活費や父と姉の娯楽など) なので父は今、出稼ぎに行って生活をやりくりしてます。 私の家には門限があり20:00~20:30までには帰って来いと言われています。 今日も20:30になる少し前に帰宅したのですが、県外に行っている父は、私の事を束縛してか、『門限過ぎてるんぢゃないか?』など言ってきます。 その事で以前揉めたこともあり、私は家を出ていくとまで言った時があります。 なのに父は言いくるめて、結局何も状況は変わりませんでした。 私の彼氏は成人をしていて、車も持っているので、私の冬季期間の通学は彼が支援してくれると言って、それを提案した時、最初は『良いんぢゃないかな』と言ったのに、今日の事があってから、明日からは往復1540円もかかるバスで行けと言われました。(補習) 彼が送ってくれれば、大体600円で行けるのに、どうして苦しくなる方を選ぶのか分かりません。 この先、父と上手くやっていける気がしません。 母の家に戻るとしても、出てきた時に、裁判所には『男と遊んでばかりで嫌だから』という理由を言っているので、どうしてまた戻るのか?という疑問が生じるので、戻れないと以前揉めた時に、姉に言われました。 私はどうすればいいでしょうか? その気になれば、この事を全部学校側に伝えて、学校を辞めて、彼と籍を入れようかとまで考えてます。 誹謗中傷はやめて下さい。 『上手くやっていくしかない』『我慢するしかない』などは無理です。 真剣な回答をお待ちしてます。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家庭の崩壊

    父:67歳、退職後アルバイト 母:59歳、専業主婦(体調が原因で就業不可) 姉:30歳、契約社員+不定期アルバイト 私:27歳、正社員 現在、4人暮らしです。 先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。 姉は30歳になっても1人で起きられず、毎朝母に起こされています。何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。以前も遅刻、居眠りが原因で会社をクビになっています。会社をクビになっても姉はどうでもいいのでしょう。 我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。 【その他に姉にはこのような問題があります】 ・お金に余裕がないのに携帯電話を2つ使っている ・姉名義の車の維持ができていない(税金、車検代の支払い等) ・両親に借金がある ・今の仕事も不安定 ・ヘビースモーカー ・税金は払わないでいいものだと思っている(よく、自宅に電話と請求書が届きます) ・両親の年金を「相続」して受け取り続けられると思ってた ・泣きながら姉をぶった母に立ち向かって行った 昨年「家を出る」と言って、車と両親への借金を置いて出て行った姉ですが、2週間後に家に戻っていました。「アパートからの通勤が不便だから」と理由で帰ってきていたそうです。私は姉の車の税金を払っていて「何の説明もないまま帰ってくるのはおかしい」と言いました。「返せばいいんでしょ!」と怒鳴られ、気分が悪いまま約1年が過ぎました。もちろんお金は返してもらってないです。 昨日姉の態度に堪忍袋の緒が切れた私は「この家から出て行け」と言ってしまいました。 両親と話をしましたが、驚くことに父親は「娘の衣食住と社会保険にかかるお金はオレが死ぬまで払う」と私と母に言いました。父は、「娘が仕事をしないで寝て遊んで生活してもいい。娘が自分が遊ぶためのお金だけは自分で払え。」という考えなんです。 ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです。生活費を削られ、生活は苦しいです。このままでは一家が生活できません。 その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。 小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。 一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。 姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。 できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 家庭環境について

    Yahoo!知恵袋でも質問させていただきましたが、教えて!gooの方々の意見もぜひお聞きしたいので質問します。 今春中3の男子です。 3人兄弟で、父、姉、妹、父方の祖父、父方の祖母と離れて暮らしています。母子家庭です。 つまり、3人兄弟ですが今は母と二人で暮らしていることになります。 母:大雑把な性格で、いいかげんなところがある。自称楽天家。 父:神経質、几帳面なところがあるが僕は好き。真面目で正義感が強い。 自分:父のみを尊敬している。父に似ている。 父と母は結婚前から仲が悪く、父方の人たちと母方の人たちはすごく対立していたと聞きました。 小4半ば、母が耐えきれないと家を出ることを決心しました。そのとき、両親の夫婦喧嘩や対立はピークに達し、僕は小さいころから両親の取っ組み合いの喧嘩を見てきましたが、ものすごい形相で怒る父が怖くてたまらず、母へついていきました。 母が向かった先は実家のあるこの県。実家ではなく、母は借家を構え、僕たち3人を養い暮らしていくと決めました。 しかし、どうも僕と母は合いません。こちらでの生活で母の人間的な欠点が浮き彫りになっていく一方、連絡を取り合っていた父には欠点など見当たりません。また、去年から今年にかけての年末年始に、僕はひとりで山梨に帰省し、母と話したような、人生的な話をしました。実にいろいろな質問をし、意見を聞きましたが、やはり、父に欠点は見当たりませんでした。父の言ったことは、すべて本当でした。小さいころに、人生についてとか、生き方とか、人としてどうすべきかとか、いち人間として大切なことは、すべて信頼できる父から教わりました。どうも父と母には人間的に差があるようです。父の言うことはすべて筋道通っていて、自分でもうんうんと納得させられる内容ばかり、父から教えられたことは今の生活に生きています。が、母の言うことは理解できません。いい加減で、自分に不利な話は否定して機嫌の悪い時は子供にぶつけて散々です。おまけに机の下から変な大人用の漫画本が出てくる始末。 そして1,2年前、姉が山梨に帰りました。当時姉は母との対立が著しく、殴りあいも見慣れた風景となっていました。姉は精神病にかかり、一時は大変な状態で下が、今は父方の家で大分よくなっています。さらに最近、妹も、姉が連れて行きました。本人の意思はわかりませんが、父方が、僕たちが母と暮らすことを危惧しているようです。妹も最近不登校でした。 しかし僕は負けず、今までやってきました。不幸に泣いた夜も何度あったことかと思います。最近、僕の生活も、崩れてきています。学校活動も勉強も部活も、元気に活発にやっていた僕はいなくなり、今一日中家でゴロゴロしている、変わり果てた自分がいます。苦しいです。つらいです。 学校の先生に相談し、今は何とか頑張っています。学校の先生には、姉も妹も世話になりました。先生が母に伝えてくれ、母に伝えてくれました。その時は母も涙を流して先生に話をしていたようです。がしかし、今回、 「お前はトゲのある言い方をするからダメだ」 「お前はすぐに人を非難するからダメだ」 「お前は人を認めないからダメだ」 などと、あの母の主観を押しつけられたような事を言われたので、やはりまだわかっていないのだと思いました。小4から、何度同じようなことを言ってきたか、わかりません。本当に伝わってないのです。 学校の先生にも、最近では子供相談センター的なところで、専門のお医者さんにカウンセリングのような要領で相談させてもらってもいますが、気分が晴れません。 身体的にも、いろんな症状があらわれてきました。 頭痛、腹痛、下痢、胃痛、飛蚊症、胸の痛み、倦怠感、関節痛、胸やけなど、たどってみればストレスにありつきそうな症状ばかりです。この前は心臓のあたりが急に痛くなって、すごく怖かったです。 もう、これ以上、苦しみたくありません。必死にサインを出している自分の体を、心をいじめたくありません。先生やお医者さんとも相談しながらしっかりやっていきたいですが、身近なところから解決していきたいです。 ご回答、お願いします。

  • 彼の家庭環境について。

    私27歳、彼25歳です。 彼の家庭環境が少し複雑で、母に別れなさいと言われています。 彼のお姉さまは30代で未婚の母。理由は相手が悪かったものの慰謝料を払わされたりしてます。 日常は、子供がいるのに、ご両親に保育園の迎えや世話を任せ、週1で飲み会、子供は放っておいて、帰ってこなかったりしてルーズだそうです。仕事も、契約であと4年は働けるけど、安月給みたいです。 子供はきちんと教育されてないのか、うるさくて、彼は家での居心地が悪いと言います。推測ですが、お姉さまは育児を放棄しがちだと思います。 彼は、昔からだらしない姉に振り回された人生だとこれから先の未来を悲観しています。 こどものことを考えると今のお姉さまの生活では不安だから、金銭的に少し援助していきたいと考えているようです。 彼の家庭のことを私は母に打ち明けてしまいました。 すると、すぐに別れなさいと言われました。 母の言い分は、そのお姉さんはきっと一生弟である私の彼のお荷物になるから、苦労するから別れなさいということでした。 実際に、私の伯母がよく似た環境で伯父のお姉さんに困っているからです。 同じような苦労はしてほしくないし、身内になりたくないと言われました… 皆様、結婚を見据えている場合、このような家庭環境をどう思われますか?