• ベストアンサー

環境に関する資格教えてください

こんにちは。自然に関するボランティアをしていますが、今の活動を生かせたらと思って、どんな資格があるのか探しています。 環境に関する資格って、どんなような資格がありますか? 漠然としていてすみません。 なにか、情報が載っているホームページなど教えてください。

noname#120665
noname#120665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

興味の対象が生き物や生態系でしたら、生物分類技能検定やビオトープ管理士はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jwrc.or.jp/Approval/top.html,http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/
noname#120665
質問者

お礼

こんにちは。 遅くなりましてすみません。 生物多様性というキーワードが最近あげられるので 生態系も面白そうです。 こちらもテキストなど調べて見ます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro2803
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

環境関連の検定試験としては、東京商工会議所の環境社会検定試験(eco検定)というものがあります。また、国家資格としては公害防止管理者や環境計量士があります。

参考URL:
http://www.kentei.org/eco/index.html,http://www.jemai.or.jp/JEMAI_DYNAMIC/index.cfm,http://www.jemca.or.jp/info/
noname#120665
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。大変遅くなってすみません。 環境社会検定が気になりますね。 テキストなど探してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 環境に関する資格

    ある環境コンサルタントのホームページの募集要項に 「環境に関する資格を有するもの」というのがありました。 それは特に必須というわけではなく、持っていると優遇するというものでしたが、 具体的にはどのような資格があるのでしょうか? ちなみに、そこには技術士など、とありました。

  • 資格はいろいろありますが・・・。

    質問させてもらいます。 自分は自然活動を通して子供と関わり続けたいと考えています。 できれば大学も動植物や環境教育について勉強できるところなどを選べればいいのですが、事情があり通学制の大学は断念しました。 なので、ボランティアや自然活動、動植物などを学べてさらにそれをアウトプットできる場は確保できました。 でも、小さいころから勉強が好きということもあり、自分がしたいことに関係することをもっといろいろ勉強したいと強く思っていたので、通信制の大学に行こうと思い立ちました。 大学も絞れて教育学と福祉学どちらを学ぼうか悩んでいたのですが、やっと福祉学に決められました。 自分では勉強できたらそれでいいと考えていたのですが、どうせなら資格もとってちゃんと卒業しようと思いはじめました。 長くなりましたが、ここからが聞きたいことです。 自分が絞った大学の福祉学部では、社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、高等学校教諭一種免許状(福祉)、養護教諭一種免許状、学芸員資格などが取れます。 自分は環境教育に興味があって、教育学を学ぼうと考えていたのですが、青森の環境教育を研究する大学院に聞いたところ、福祉学部の出身の方も多くいらっしゃるらしく、悩んだ末、福祉学を学ぶ事にしました。 一言で環境教育と言ってますが今年から歩き始めたばかりなのでまだまだ暗闇の中ですが、上の資格の中で、環境教育に少しでも関わるものありますかね…?もしくは、その資格を生かした仕事場で自分の意思があれば、環境教育を取り入れられるようなものは…? なんか聞きたいこと文章にまとめられなくてすいません…。 これに少しでも関わることならどんなことでも回答してほしいです。 願書の書類がそろったのに資格の欄が空白で、出せなくてあせっています。 よろしくお願いします。

  • 環境系の資格って…

    環境系の資格が色々ありますが、現在最も社会的に信頼性の高い(就職に有利など)環境系の資格を教えてください。できれば一年程度でとれる資格を知っていればぜひ教えてください。

  • 環境系の資格

    環境系の資格を取得していく場合、今後の免除などを考慮して、どの資格から取得していく事が望ましいですか。 また、これからの環境社会において、今後一番需要がありそうなのは何の資格ですか。

  • 環境教育の教材に役立つ情報とは?

    こんばんは。 30年の間アジア19カ国で井戸を掘り続けている国際NGOのボランティア活動として、新しく作るホームページを作ることになりました。  >この団体の活動の一つです:http://www.jafs.or.jp/ とても経験豊富でアジアの国の生活、文化、切実な環境問題を身近なところから 活動している団体なので、小・中学校の先生方の環境教育にも役立っていただけ るような情報にまとめて、提供させていただきたい!という目標を持っているん ですが。 実際に年間のカリキュラムが決まっている先生方に実務的に役立てていただける ようなものが作れるかどうか不安です。 先生や教育関係者の方、良いアドバイス・コツがあれば、教えていただけません でしょうか?

  • 短期の環境保護のボランティア

    環境保護を中心として海外の短期ボランティアを探しています(出発到着あわせて5~6日位)長期だといくらでもあるのですが、これくらいの日程だとなかなか見つかりません。自然が好きなので環境保護・ネイチャースポーツ手伝いなどを中心として探しています。どなたか詳しい方、情報をドシドシ教えてくれますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 人権団体、環境団体などのみなさんの印象

    人権保護団体や環境保護団体についての皆さんの印象を教えてください。 ボクは自分なりに紛争地などの悲惨の現状や地球の自然環境に対して「なにか出来ることはない」かと思い、人権団体や環境保護団体などでボランティア活動をしたいと考えているのですが、インターネットで「人権保護団体」と検索すると「人権保護団体 胡散臭い」とあり、そこには行き過ぎた活動をする方々への批判が多数ありました。 ボク自身も正直行き過ぎた活動する方々には嫌悪感を感じています。 こういった活動は誰かに強制するようなことではないと考えています。 そこでみなさんの考えや感じ方、実際ボランティア活動を行っている方の考えなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 環境に関する国際資格といって思い浮かぶ資格はなんですか?

    環境に関する国際資格 といって思い浮かぶ資格はなんですか? お時間ありましたら、コメントいただけると助かります。

  • 資格を取りたいのですが。

    僕は某理工系大学の情報系学部に所属している一年生です。 今年は夏休みまでのんべんだらりと過ごしてしまい、 今になってやっと将来の事について考えるようになりました。 就職活動を有利に戦う為には資格が必要である、 との話を聞いて自分も取ろうと思ったのですが、 どの資格を取れば良いのか分からないんです。 情報系企業に強い資格をご存知の方おられましたら、 情報お願いします。

  • 環境関連の資格について

    環境関連の仕事をしているものです。最近何か資格がとりたいと思っていますが、環境の分野で役に立つような資格はありますか?公害防止管理者という資格は知っていますが、他に何かあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう