• 締切済み

資格はいろいろありますが・・・。

質問させてもらいます。 自分は自然活動を通して子供と関わり続けたいと考えています。 できれば大学も動植物や環境教育について勉強できるところなどを選べればいいのですが、事情があり通学制の大学は断念しました。 なので、ボランティアや自然活動、動植物などを学べてさらにそれをアウトプットできる場は確保できました。 でも、小さいころから勉強が好きということもあり、自分がしたいことに関係することをもっといろいろ勉強したいと強く思っていたので、通信制の大学に行こうと思い立ちました。 大学も絞れて教育学と福祉学どちらを学ぼうか悩んでいたのですが、やっと福祉学に決められました。 自分では勉強できたらそれでいいと考えていたのですが、どうせなら資格もとってちゃんと卒業しようと思いはじめました。 長くなりましたが、ここからが聞きたいことです。 自分が絞った大学の福祉学部では、社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、高等学校教諭一種免許状(福祉)、養護教諭一種免許状、学芸員資格などが取れます。 自分は環境教育に興味があって、教育学を学ぼうと考えていたのですが、青森の環境教育を研究する大学院に聞いたところ、福祉学部の出身の方も多くいらっしゃるらしく、悩んだ末、福祉学を学ぶ事にしました。 一言で環境教育と言ってますが今年から歩き始めたばかりなのでまだまだ暗闇の中ですが、上の資格の中で、環境教育に少しでも関わるものありますかね…?もしくは、その資格を生かした仕事場で自分の意思があれば、環境教育を取り入れられるようなものは…? なんか聞きたいこと文章にまとめられなくてすいません…。 これに少しでも関わることならどんなことでも回答してほしいです。 願書の書類がそろったのに資格の欄が空白で、出せなくてあせっています。 よろしくお願いします。

noname#49248
noname#49248

みんなの回答

回答No.3

質問に対する回答がないので,考えがよくわからないのですが・・・ yuu-mさんは,教員になりたいわけではないのですか? 「自然活動を通して子供と関わり続けたい」というのが一番の願いであれば,福祉学を選択するのはどうなのかなと思います。 環境教育の中でも,「環境」と言われるものには,自然環境や社会環境,人的環境・・・などいろいろあります。質問の文面を見ていると,自然環境に興味があるように思えるのですが,福祉学を選考すると,人的環境の方だけに偏っていくような感じがします。 子供と関わり続けたいのであれば,通信で教員免許を取るか,または大学と関係なくボランティア活動・ボースカウト的な活動・生涯教育の指導員などをしていくのがよろしいかと。

• chitta1
回答No.2

yuuさんは自然環境について動植物のことも含めて勉強できる学部を探していらっしゃるのですよね? なんとなく私には、福祉関係のさす「環境」とyuuさんが考えていらっしゃる「環境」は違うの様に思えます。 福祉系の「環境」とは精神衛生面からとらえた「環境」のことだと思います。家庭環境、社会環境など・・・。yuuさんの求めているものは質問内容から「自然環境」の勉強を追及しているように思えて、その辺にギャップを感じてしまうのですが。 学芸員資格はいちばん良い様に思えますが、就職ははっきり言って難関です。一人採用に数百人なんてこともざらにありますから資格をとっても仕事につけることはあまり期待できません。

noname#9924
noname#9924
回答No.1

福祉系の大学は人間の福祉を学ぶところですからご希望に沿うような資格は無いと思います。 私の経験では、大学で環境にかかわる講義があったのは唯一「精神衛生学」のみでした。 その精神衛生学ですが、もう数十年前の事ですが人間の心の病について教授は警告していました。 心の病は環境によって強く影響されます。 >上の資格の中で、環境教育に少しでも・・・・・ 「精神保健福祉士」はどうでしょう? 現在はうつ病の人は勿論ですが、心を病んだ犯罪者(子供も)が増えています。 専門家が不足しているでしょう。 自然や動物とは関係ありませんがやりがいのある仕事です。 現在の大学の状況がわかりませんので、参考にならないかも知れませんが・・・・・・