• ベストアンサー

短期の環境保護のボランティア

環境保護を中心として海外の短期ボランティアを探しています(出発到着あわせて5~6日位)長期だといくらでもあるのですが、これくらいの日程だとなかなか見つかりません。自然が好きなので環境保護・ネイチャースポーツ手伝いなどを中心として探しています。どなたか詳しい方、情報をドシドシ教えてくれますでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jubipa
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

あまり参考になりませんが、2,3年前、モンゴルの植林ツアーで1週間ほど会社を休んで行った人がいます。 移動ばかりでモンゴル滞在は2日ぐらいだったような気がしますが。 ボランティアはやはり経済的な負担も大きいので、短期滞在では難しいのかもしれませんね。 お住まいの近くにNPO支援センターやNGO団体があれば(公民問わず)問い合わせてみてはいかがでしょうか。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。NPO・NGO関係を探って見ます。

その他の回答 (2)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.2

環境ボランティアツアーなんかどこかのNPOが催しているでしょうね。費用は数十万か?

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.1

 あなたのような条件の外国人を受け入れることにどれほどのメリットがあるのか、受け入れ側の人たちのことはお考えですか?

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 動物、自然保護ボランティア

     動物保護や自然保護のボランティア(国内でも海外でも)をしたいのですが、どうすればできるか教えてください。ネットで調べたけれど毎月お金をはらって会員にならないとできないところしか見つかりません。もっと手軽に参加できるところを知りたいのです。ちなみに大阪に住んでいます。よろしくお願いします。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

  • カナダへの短期留学。現金はいくら持っていくべき?

    カナダのバンクーバーへ半年間の短期留学にいきます。 日本を出発するときには日本円をいくらぐらい用意すればよいでしょうか? 両替は、国内と到着空港のどちらがいいですか?

  • 海外長期ボランティア 

    現在大学4年生のものです。 4回生の後期から1年間休学して、今年の12月初めから海外で6ヶ月~1年の長期ボランティアをしようと思っています。就活の関係上、2017年の11月には帰ろうと思っています。 内容は、環境系、農場系、古城修復、難民など特にこだわりはなく、できれば様々なものにチャレンジできる環境が良いと思っています。地域は、今まで行ったことのないヨーロッパで探しています。 恥ずかしながらあまりお金がなく、宿舎や食事付きという条件のボランティアを検索しています。 いくつか見つけたのですが、さらなる選択肢が増えればと思い投稿させていただきました。今度NICEの説明会に行く予定ですが、他に海外長期ボランティアを取り扱ってる(安く済む)団体や、直接海外のボランティアのurlを知っている方、ぜひ教えていただきたいですm(-.-)m ちなみに英語力は、日常会話や軽いディスカッションならこなせる程度で、英語以外はからっきしです。

  • 東京での外国人向けボランティアについて

    東京都に15年位在住です。自分が地方から来て交通の複雑さなどでとても慣れるのに大変だったことから、海外から来られて生活に慣れず困っている方の手助けができるようなボランティアをしたいと以前から少し思っていたのですが、何かありますでしょうか? 私も仕事をしているので、短期でときどきお手伝いしてあげらるような 事はあるのでしょうか?また私自身外国語がすごくわかるわけでもないのですが、それでもできるのでしょうか?このような状態ではかえって迷惑なのでしょうかね・・? またこのようなボランティアを行うにあたって危険や気をつける点などもあるのでしょうか? 私は独身でずっと自分ひとりのために生きてきたので、何となく社会の役に立ちたくなったのですが・・的はずれのような気もして・・。 こちらで検索してみましたがよくわからなかったので詳しい方や体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • ご覧いただきありがとうございます!ボランティア活動について質問です!

    ご覧いただきありがとうございます!ボランティア活動について質問です! 私は海外を含め困っている人たちのために何かしたいと考えています。 例えばですが、お金が無く病院で治療を受けることのできない人たちへの支援や、戦争など大人の都合で苦しむ子供たちの保護などできたらいいと思います。 今は何か行動するときのため、150万円を目標に貯金することしかできていないので、どんな活動があるのか教えて頂ければうれしいです! 海外に派遣というのも興味がありますが外国語が何もできない私はどうなのかというのも気になります(汗 目標に達したら仕事はやめるのでボランティア中心の生活も考えています。 自分でも考え、調べますがたくさんの意見をお聞かせください。 いろんな道を知ることで具体的になり実現に向けて頑張れると思うので、よろしくお願いします!!

  • 人権団体、環境団体などのみなさんの印象

    人権保護団体や環境保護団体についての皆さんの印象を教えてください。 ボクは自分なりに紛争地などの悲惨の現状や地球の自然環境に対して「なにか出来ることはない」かと思い、人権団体や環境保護団体などでボランティア活動をしたいと考えているのですが、インターネットで「人権保護団体」と検索すると「人権保護団体 胡散臭い」とあり、そこには行き過ぎた活動をする方々への批判が多数ありました。 ボク自身も正直行き過ぎた活動する方々には嫌悪感を感じています。 こういった活動は誰かに強制するようなことではないと考えています。 そこでみなさんの考えや感じ方、実際ボランティア活動を行っている方の考えなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 青年長期ボランティアを宣伝したい

    こんにちは。私は文部科学省が所管している青年長期ボランティア計画というプログラムで 昨年5月から過疎の村で「まちおこし」の手伝いをしてる者です。 知名度はぐっと落ちるけど 青年海外協力隊の国内版みたいなもので 住居費とか生活費は支給されます。(18歳から30歳まで)派遣先は私みたいな地域振興 障害者 お年より 引きこもりの青少年などのための施設 青少年が自然体験できる施設などいろいろです。 この一年 ほんとうにすごーくいろいろなことを学び 同じボランティアの仲間たちとも「ほんとに参加してよかったね」と言ってるんだけど すごいショックなことに 来年度の応募者はすごい少なくて 足りないみたいなんです!今年度の参加者もけして多くはなかったけど 来年度はあまりに少なかったからほんとは12月1日に締切だったけど2月16日まで二次募集することになったそうです。 もちろん苦しいこともいっぱいあったけど この一年間は私の人生で一番実り多かったし 多くの同期の仲間たちもそう言っています。だからなんとか宣伝して一人でも多くの人に参加してほしいんですけど どうしたらいいでしょう?事務局も金がないらしくぜんぜん広告しないし もちろん私たちも金ないし。ぜひ知恵をお貸しください!!

  • 海外で教師

    今は教育大学に行っています。 将来短期でも長期でもいいので、海外で何かの教師をしたいと思っているのですが、海外の教師募集とかってあるのでしょうか?ボランティアとかではなく。 漠然とした質問で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう