• ベストアンサー

ストライキを一般人が大迷惑だと訴えることは出きるのですか?

たまに航空会社やJRとかでストライキ起こすことありますよね? それで疑問に思ったのですが、ストライク起こされると関係ない人は大迷惑をこうむりますよね。 大事な仕事が~とか言う人もいますが(別の便でいけないことあるかもしれません) その時、「ストライキなんか起こされて一般に迷惑かけられた。大事な仕事とかあったのにいけなかった。どうしてくれる」みたいな感じで訴えることって一般人はできるのでしょうか? というかストライキってまったく関係ない人に迷惑かけても知らん振りですよね?こんな感じかなと思うんですが・・・「(これこれこうゆう事情があるから)ストライキしよう!他のお客?そんなの知らないよ。俺達のせいじゃない。」みたいな感じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

ストライキがなんのために行われるかご存知ですか? 労働者の権利を守る為です。 ですので、ストライキを行う航空会社(の労働組合)などは事前にストライキの日程をお知らせしていますし、労使交渉がまとまればストライキは回避できます。(ストライキという、具体的にその会社の売り上げの減少を招く行為を行うことで、経営側との交渉を有利にするのです) ですので、ストライキを第三者が訴えることが出来るようになると、現実的に労働者からストライキ権を奪うことにつながります。 交通機関のストライキは確かに迷惑ですが、工場やスーパーマーケットなどでもストライキを起すことは出来ます。誰かが「迷惑」という理由で裁判に出来るなら、労働者が経営側と交渉する有力な武器がなくなってしまうのです。 これでも最近は凄くストが少なくなっています。労使が一致して、「利用者に迷惑をかけないようにする」労使交渉を行うようになったからです。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストライキって事前に日程知らせること知りませんでした。 ある日突然ストライキ!って感じじゃなかったのですね。てっきりその日いきなりかと・・・。 昔はたくさんあったと聞きましたが私の中では何年かまえにあった野球のストライキぐらいですね。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

>ストライキってまったく関係ない人に迷惑かけても知らん振りですよね?こんな感じかなと思うんですが・・・「(これこれこうゆう事情があるから)ストライキしよう!他のお客?そんなの知らないよ。俺達のせいじゃない。」みたいな感じですよね? そのためにストライキを起こすのです。お客さんに申し訳ないと思いながらストをする人もいるでしょうけど。 要するに、「給料上げてくれないと皆で仕事しないよ。そうなるとお客さん怒るでしょ。だから給料上げてよ。」というのがストライキです。まあ、給料に限った話ではありませんが。 また、ストライキは労働者に認められた正当な権利だとされていますので、法的に保護されています。訴えることはできるのかもしれませんが、そのストライキが労働争議上で正当な行為だと認められれば賠償を得るのは難しいかもしれません。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ANAがストライキ起こしてますよね・・・毎年起こしているみたいですが、やっぱ給料下がってるんでしょうか。 正当な理由ならば保護されているんですね。

• Us-Timoo
回答No.2

誰を訴えるのですか? ストライキするのは、企業ではなく、勤めている社員や従業員ですけど? また、ストライキ以外での要因で 例えば、自殺事故とか踏切事故とか でも運休や遅れがでますけど それでも訴えるのですか? そうだとするなら、毎日とまで いかなくても年中訴訟だらけで 企業がたちゆかなくなって しまいますけど、それでも いいのでしょうか?

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし訴え起こすとなったらストライキだけです。 自殺とかは自殺者に訴えたいですね。無理ですけど。

• sfx1208
回答No.1

訴える事は、可能です。 裁判をする権利、受ける権利は憲法で保証されています。 裁判をするには、訴える側(原告)の損害を立証する責任があり、そのストライキで損害を被った事を証明しなければなりません。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証明とかが必要なんですね。 お客が本当に被害被ったかどうか証明しないといけないですよね。