• ベストアンサー

ストライキを一般人が大迷惑だと訴えることは出きるのですか?

たまに航空会社やJRとかでストライキ起こすことありますよね? それで疑問に思ったのですが、ストライク起こされると関係ない人は大迷惑をこうむりますよね。 大事な仕事が~とか言う人もいますが(別の便でいけないことあるかもしれません) その時、「ストライキなんか起こされて一般に迷惑かけられた。大事な仕事とかあったのにいけなかった。どうしてくれる」みたいな感じで訴えることって一般人はできるのでしょうか? というかストライキってまったく関係ない人に迷惑かけても知らん振りですよね?こんな感じかなと思うんですが・・・「(これこれこうゆう事情があるから)ストライキしよう!他のお客?そんなの知らないよ。俺達のせいじゃない。」みたいな感じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

ストライキがなんのために行われるかご存知ですか? 労働者の権利を守る為です。 ですので、ストライキを行う航空会社(の労働組合)などは事前にストライキの日程をお知らせしていますし、労使交渉がまとまればストライキは回避できます。(ストライキという、具体的にその会社の売り上げの減少を招く行為を行うことで、経営側との交渉を有利にするのです) ですので、ストライキを第三者が訴えることが出来るようになると、現実的に労働者からストライキ権を奪うことにつながります。 交通機関のストライキは確かに迷惑ですが、工場やスーパーマーケットなどでもストライキを起すことは出来ます。誰かが「迷惑」という理由で裁判に出来るなら、労働者が経営側と交渉する有力な武器がなくなってしまうのです。 これでも最近は凄くストが少なくなっています。労使が一致して、「利用者に迷惑をかけないようにする」労使交渉を行うようになったからです。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストライキって事前に日程知らせること知りませんでした。 ある日突然ストライキ!って感じじゃなかったのですね。てっきりその日いきなりかと・・・。 昔はたくさんあったと聞きましたが私の中では何年かまえにあった野球のストライキぐらいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

>ストライキってまったく関係ない人に迷惑かけても知らん振りですよね?こんな感じかなと思うんですが・・・「(これこれこうゆう事情があるから)ストライキしよう!他のお客?そんなの知らないよ。俺達のせいじゃない。」みたいな感じですよね? そのためにストライキを起こすのです。お客さんに申し訳ないと思いながらストをする人もいるでしょうけど。 要するに、「給料上げてくれないと皆で仕事しないよ。そうなるとお客さん怒るでしょ。だから給料上げてよ。」というのがストライキです。まあ、給料に限った話ではありませんが。 また、ストライキは労働者に認められた正当な権利だとされていますので、法的に保護されています。訴えることはできるのかもしれませんが、そのストライキが労働争議上で正当な行為だと認められれば賠償を得るのは難しいかもしれません。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ANAがストライキ起こしてますよね・・・毎年起こしているみたいですが、やっぱ給料下がってるんでしょうか。 正当な理由ならば保護されているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

誰を訴えるのですか? ストライキするのは、企業ではなく、勤めている社員や従業員ですけど? また、ストライキ以外での要因で 例えば、自殺事故とか踏切事故とか でも運休や遅れがでますけど それでも訴えるのですか? そうだとするなら、毎日とまで いかなくても年中訴訟だらけで 企業がたちゆかなくなって しまいますけど、それでも いいのでしょうか?

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし訴え起こすとなったらストライキだけです。 自殺とかは自殺者に訴えたいですね。無理ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

訴える事は、可能です。 裁判をする権利、受ける権利は憲法で保証されています。 裁判をするには、訴える側(原告)の損害を立証する責任があり、そのストライキで損害を被った事を証明しなければなりません。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証明とかが必要なんですね。 お客が本当に被害被ったかどうか証明しないといけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストライキによる、飛行機の遅延について

    ストライキの影響で飛行機が飛ばず、2日後の振替便を用意して貰いました。 保険の関係で航空会社に遅延証明書を発行して貰いたいのですが、LCCでも、遅延証明書を発行して貰えるのでしょうか? ちなみに、航空会社は、ブエリング航空(スペイン)です。

  • すき屋のストライキ

    ネットで『すき屋』で働いている人がひとりでストライキしている というのを見て、すき屋ってどんな状態なのだろうと興味をもったので 質問させていただきます。 人員不足で閉店というのを少し前からネットで見たり、 ワンオペで対応できなくて、食べた後の食器がめっちゃ置きっぱなしになっている 画像とか見たことがあるのですが、 人員不足で閉店が多くなっている理由って、 単に若いアルバイトを雇いたいけど、少子高齢化で集まらないから 人員不足で閉店をしているだけなのか。 それとも私の想像ですが、ストライキする人がいるということは、 現場で働いている人が、 こんなひどい状態を『できる』という前提でやらせようとするのは無理がある。 やる気がないわけではないし、やるからにはちゃんとやりたい でも、明らかに無理っぽいな。自分のシフト中にトラブルがあったり、 クレームがきたりするのは嫌だ。そういうことで辞める人が多くなっている という『下々の人にしわ寄せがきている』のが理由なのか。 ストライキした人が勝手にそう思い込んでストライキしているのか。 本当にそうだからストライキしているのか、 前から賃上げしてほしいと思っていて、これをきっかけにストライキしてみたのか。 ネットで事実無根のうわさが広がり、人が集まらないなのか。 どんな感じなのでしょうか。 現場は確実にブラックなのでしょうか。 すき屋とは関係ない別の話ですけど、どこかで牛肉偽装事件というのがあって、 『これは牛肉です。』というミンチ肉商品に豚肉を混ぜて売ったり、 その比率をどんどん増やして売ったり、廃棄にする肉をもらってミンチにして混ぜて 売ったり、100パーセント豚肉なのに牛肉と偽ってミンチ肉として出荷したり、 冷凍の肉を雨水を貯めた水で解凍して、ミンチ肉にして売ったり、 賞味期限切れのパンを混ぜて量をごまかしたり、 重さを増やすために肉に水を注射器で打ち込んで重さを増やして ごまかして売ったり、 そういうのを会社で長い間やっている所があったらしいのですが、 社員、従業員の人はみんなずっと黙っていて、何年もそれをおかしい、不正行為だ、 悪いことだ、と分かっていて長年働いていたらしいのですが、 もしかして、そういう感じで、知らんふりするのはよくないとは分かっていても 見て見ぬふり、でもほんとはそれでいいとは思っていない。 みたいな感じの中で、ほとんど全員がだまって今も働いていて、 今回たまたま一人だけ勇気を出した人がいてのストライキなのか。 それとも、ストライキする行為自体がちょっと見当違いで間違っている行為なのか。 どうなのでしょうか。 ひとりだけのすき屋のストって、どいういう状態なのでょうか。 彼(彼女)は勇気ある人なのか、間違ってストライキやってしまっている人なのか どうなのですか。 よくわからないので、どんどん想像が膨らんでしまっています。

  • なぜ航空会社のストライキを起きるのか?

    日本の航空会社は、明らかに給与水準は高く、雇用も安定していると思います。仕事がつまらなかったり、勤務時間が不規則だったりするデメリットもありますが、明らかに恵まれた環境です。 JALに関しては業績が悪く、増資ばかりしており、株主を完全無視。正直言って規制に守られていなかったら、すぐにでも潰れてしまう状態です。それなのになぜストライキを起こすのでしょうか?客や他の国民に申し訳ないとか思わないのでしょうか?

  • ストライキによる時間外拒否

    転職しまして、新しい会社には組合があります。 今度の春闘で「時間外拒否を実施する。」等の通知がありました。どうも毎年やっているようです。 この時間外拒否、どの程度の効力があるんでしょうか? 例えば「明日朝一までに見積を作る必要がある。今日残業しないと間に合わない。」というような場合だと効果ありそうですが、「今日残業出来なくても、明日残業すればいいか。お客様も待ってくれるし」というような場合だと、あまり効力が無いように思えます。 何となくポーズとして、「時間外拒否」をやっている、出来レースのような感じがします。どうせやるなら終日拒否なんじゃないのか?と。以前、ジェットスター・ジャパンが年末年始の繁忙期にストライキを実施し、航空便が何本も止まりました。利用者も「致し方なし」という雰囲気でした。 実際のところ、効果のある争議行為なんでしょうか。 以前いた会社では組合が無く、従業員代表が頑張っていました。「給料上げないなら、36協定にサインできない。」というような感じで。

  • 焼肉屋で食べるだけ(飲まない)のは迷惑ですか?

    家では良く焼肉をしますが、店に行って食べることは殆どありません。 先日何年振りかに焼肉屋に行きました。店が開店すると共に入って、客は私達だけです。家族の誰も飲まないので、ご飯と肉だけを食べ続けました。肉好きなので一番高い肉等も頼んだりもしましたが、店の人はなんとなく迷惑そうな感じでした。 やはり店としては飲んでくれないと嬉しくないのでしょうか?

  • 迷惑をかけてしまいました。

    夜職勤務で、人間関係苦手なのわかってて先輩と絡んで辛くなることがありました。 かなり苦手な先輩が何人かいて、スタッフさんに事情を話して個室待機に対応してもらいました。 ただ仕事とは関係ないことで迷惑を掛けてしまい反省してます。 私も発言には気を付けなきゃと思うことがいくつかあります。。 今回の件は勉強だと思えばいいですか? ドライバーさんも自分から話しかけてくれたりして優しいです。 ただ迷惑かな。。とか落ち込んでしまうことが多いです。 女の子とは極力接触せずに話しかけられたらって感じで行こうとおもってます。 個室待機してる子も何人かいるので気にしなくていいですか?

  • 顔を覚えている程度のスーパーの客だった人から突然電話が来たら迷惑でしょ

    顔を覚えている程度のスーパーの客だった人から突然電話が来たら迷惑でしょうか? 自分は男で相手は一回り上くらいの中年男性です。 優しい男性からの回答をお願いします。(相手がそうだったので) とても優しくて仕事振りも真面目で明るくてどこか子供みたいな感じもする笑顔が超素敵なアルバイトさんが突然退職してしまいました。今までこんなに自分のタイプだと思える人にあったことがありません。 このまま一生会えないのがとてもつらいです。連絡先なんか聞いて連絡したら相手に迷惑だと自分に言い聞かせて行動には移していませんが、このまま会えなくなるより連絡した方がいいんじゃないかと思ったり毎日その繰り返しです。(もう三週間経ちました。) 連絡して今まで話したかったことをいっぱい話して、これからもたまに会ったりするような関係になりたいんですが、断られるのが落ちでしょうか・・・。 結婚はしていないようだし、物腰が柔らかくなんとなくお仲間かなぁという感じもしたのであきらめきれません。 このまま忘れた方がいいんでしょうか。

  • 好きになったら迷惑ですか?

    少し前に知り合った男性がいます。 彼には夢(仕事)があり、その夢を応援するお客さんもいます。 私はお客さん側ではなく、関係者側にいます。ですが、仕事に関わることはありません。 たまたまイベントの打ち上げで一緒になり、帰りに自宅が近いことがわかり 二人で帰りました。 初対面にも関わらず、以前から知っているような感じで打ち上げの時には話さなかった事や、 夢(仕事)に対する本音などを話しました。 お客さんに話せるような内容ではなかったです。 話の流れで付き合っていた彼女の話や、いまやっていること(夢)しか考えられないから 彼女とか考えられないと。 彼も自分から好きになった人としか付き合わないと。 私も同じ考えなのでわかる反面切ないです。 また、いま上手くいきはじめていて、頑張りどころなので楽しくて仕方ないようです。 邪魔したくないですし、応援しています。 その後、彼の応援に行き何度か会っています。 一緒に帰れるか聞いた時は、いいよと一緒に帰って聞いたら連絡先も教えてくれています。 彼の仕事仲間や関係者(私にとってもプライベートの友人)も自宅が近く一緒に帰っていることは 知っています。 彼の仕事に関してのメールを送ると返信は来るのですが、その他の内容だと一切来ません。 切ないですが、返信はないものとして送っています。数回程度です。 ですが、会ったときは気まずい雰囲気はまったくなく、その時を楽しく話しています。 お客さんの邪魔にならにようサクっと話して、帰ることもあります。 今はこのような感じですが、どのように距離をとったら良いでしょうか? 私は好きでいて良いでしょうか? 長文ですみません。アドバイス頂きたいです。 お願いします。

  • みなさん、迷惑客、単なるクレーマーどうしてますか?

    病院、学校、お店などで変な人が増えています。 自分の都合をおしつけてわがまま言い放題の人。 お店、学校、病院などが強く言わないのをいいことに。 先日、救急隊員が救急車をタクシー代わりに使って プロとしての自負はあるがやってられないと口にしてました。 学校では税金を使って弁護士と契約結ぶなど、迷惑客、クレーマーに よる被害は甚大です。 そういう人を相手にしない企業も増えていますが、仕事していて 無茶苦茶な客(?)どうしてますか? 自分の会社は相手(客?)が暴言を吐いたら冷静にそこをついて 発言を撤回させたりしています。そして関係を切ります。 書籍などでクレーマーから売上増のヒントをつかめ!的な書籍も ありますが、一般的な顧客のご意見は売上増につながりますが、 迷惑客についてはていねいに応じてたらストレス発散になって しまいます。 ※あくまで店側が妥当なサービスを提供しているという前提です。 接客態度が悪い店員がクレームを入れられるケースなどは 除きます。

  • 店が迷惑客を放置する理由

    ヤクザ暴走族や、そうでなくても強面だったり刺青だったりの迷惑客は、店員も店主も怖いから注意したり通報できない気持ちは分かります。 ですが普通の人に見える迷惑客やクレーマーに対して店が口頭で注意したり警察を読んだりしないのは何ででしょうか。 明らかに極端に一般常識に反する客や法律を守らない客に店側が強い態度に出ない理由を知りたいです。