• ベストアンサー

副業?

設計事務所を個人で開設しているものです。 なかなか厳しい社会情勢の中で、継続して仕事をとっていくのがとても難しくなってきています。 事務所を継続していくためにも 副業?サイドビジネス?のようなものをして二本立てで安定化できないものかと思っています。 簡単なものでもないし、あまいものでもないと思いますが、建築的なもの、それ以外のものも含めて 参考になるようなものはありますでしょうか? 個人でやっているかたの アドバイスを聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

現在の設計事務所からみて垂直展開若しくは水平展開で ビジネスを考えるとリスクが押さえられ、いいと思います。 垂直とは、製造ー卸ー小売・サービスー最終消費者という 段階で考えてみるのです。 現在の取引先で困っていること、欲しがっているサービスのうち 垂直的にみて何かできないか考えるのです。 次に水平展開とは、横軸で考えるのです。 今までの設計という経験・スキルを他の分野で生かせないか 考えるのです。 もっとも、現在の仕事状況を客観的に分析して 1.強みをさらに伸ばせないか。 2.戦略的な連携はできないか。 3.もっと迅速に設計処理して付加価値生産性を高められないか。 やり残していることは、いくらでも出てくるはずです。

gajin-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな面で、いろいろな方向から 考えてみます。 参考になりました。