• ベストアンサー

博報堂の社員の方がサイドビジネス(副業)を立ち上げることは可能でしょうか?

博報堂の社員の方から、現在会社設立の誘いが来ております。博報堂の方がサイドビジネス(副業)を立ち上げることは可能でしょうか?ご本人は大丈夫との回答ですが、トラブルがあった場合の事を考えますと、少々心配です…。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

副業を認めるかどうかは企業が就業規則にどう書いているかによりますから、博報堂の社員でないと答えられないと思います。 また仮に大丈夫だとしても、その会社が成功するかどうかは判りませんしまったく別の問題ですから、そこでのあなたの立場がどうなるのか、何をするのか、見通しはどうなのかを十分聴いて検討してください。 ただし自分では設立できないからあなたに社長になってほしい、というような話なら断るべきでしょう。

maiko88
質問者

お礼

仰るとおり、やはり社員の方でないと答えられない質問ですよね。。(^_^; 本人に今後の見通しを聴き、どこまでその方を信頼できるか見極めた上で、決断したいと思います。相手任せにしない事が大切ですよね。誠実なご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nori_007
回答No.4

一般的な回答になりますが、博報堂くらいの会社になれば、どうどうと副業を認めいるとは思えません。 週末の自由な時間に何かしている方はいるかも知れませんが、基本的に「博報堂」と名前を出す時点でどうかと思います。

• k-josui
回答No.2

直接博報堂の広報部へ問い合わせたほうが確実でしょ。 こんなところの回答は誰も責任を持ちませんよ。

maiko88
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 直接博報堂へ 電話にて問い合わせをしたのですが、ご本人(起業をしようとしている社員の方)のお名前を伝えない限り、回答・電話の取次ぎ等することは出来ないとのことでした。 ですので、今回 こちらのサイトを博報堂の方が見てらっしゃらないかな・・という望みをかけて質問させていただいた次第です。

• zenzen123
回答No.1

副業をやっている人はいます。 その方が信用出来る方はわかりません。

maiko88
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 博報堂で副業をされてらっしゃる方は、結構いらっしゃるのでしょうか? もしご存知の事などございましたら、宜しければ詳細を教えていただければ幸いです。