• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません

Winndows Meです。 インターネットに接続したらいつものホームページが表示されなくなりました。昨夜子どもがオンラインゲームをやった後からおかしくなったようです。英語で書かれたゲームのホームページのようです。ダイヤルアップネットワークで確認しようとしましたがクリックしても開きません! なんとかホームページは元に戻す事が出来ましたが、設定のコントロールパネルやダイヤルアップその他クリックしても開く事ができません。その際画面に[Explorerが原因でINEB.DLLにエラーが発生しました。Explorerを終了します。問題が解決しない場合は再起動してください]という表示がでます。 再起動しても同じです。いったいどうしてしまったのでしょうか?初心者でわからずパニックです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wncek
回答No.4

NO.2のHageoyadiさんも書かれていますが、「INEB.DLL」をリネームすると解決するらしいです。 私はファイルについて詳しい事はわからないのですが、どうやらスパイウェアとかハッキングツールが関係しているらしいです。 サイトの説明では、アプリケーションの追加と削除から「appwiz.cpl」「Internet Explorer Toolbar」を探して削除すると書いています。 これは、問題の発生元になったwabサイトだと思うのですが、lovers404さんのケースがこれに該当するかどうかは判断しかねます。 再起動した後に、ファイルの検索から「ineb.dll」を探し出して、名前を変えば良いと書かれています。二日間問題が無ければ、名前を変えたファイルを削除しても構わないらしいです。 Ineb.dll Find a file called appwiz.cpl in C:\Windows\System and double click on it to get to the Add/Remove part of Control Panel. Look for "i-lookup.com", "Internet Explorer Toolbar" or similar. Uninstall it.Reboot your computer. Then search your computer for ineb.dll file. Rename it. If your computer still runs fine for a day or two you can then delete the renamed file.

参考URL:
http://www.mvps.org/inetexplorer/Darnit.htm#ineb
lovers404
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩たちPCを立ち上げたところ左画面のショートカットの順番が昨夜とぜんぜん違っていました。これってやはりウイルスのしわざですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

あの、たぶんインターネットに接続すると上にファイルとか編集とかあるでしょ?そこの「ツール」→「インターネットオプション」→「ファイルの削除」で良いと思います。あまりパソコンにはくわしくないのですが・・・。

lovers404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルの削除はやりましたが相変わらずマイコンピュータやその他開けません。

• Hageoyadi
回答No.2

えーと、英語、お得意ですか? 参考URLで解決されてます。 直訳しますと、 起動の前にf8を押し続け、セーフモードを選びます。 次に、ineb.dllを捜し出して、名前を変更するようです(←かなり自信なし)。 ただ、ご質問者のお礼が 「ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、ありがとう!!!!、あなたに!!!!を感謝する、ありがとう!!!! 私は見つけました、改名した、すべては今ちょうど素晴らしく開きます!!! ふるえちゃいます! ありがとう!!! 」 ですから、かなりよかったんじゃないかな。 で個人的カンでは、ウィルスチェックも忘れちゃいけないようです。

参考URL:
http://www.experts-exchange.com/Operating_Systems/WinME/Q_20439987.html
lovers404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ineb.dllを探し出す事ができません。ファイルの検索さえクリックしても開く事ができないんです。ウイルスバスターで検索をかけましたが何もみつかりませんでした。でも2002年版なのでダメだったのですかね。

• izumokun
回答No.1

こどもがどのようにいじくったか、現物を見ないと適切なアドバイスは出来ませんが、MEであれば、「システムの復元」という機能があるので、それを活用されると良いんじゃないかと思います。

lovers404
質問者

お礼

ありがとうございます。 子ども自身よくわからないようです。やはり復元した方がよいのでしょうか