• 締切済み

LANポートが認識しない

GATEWAYの古いノートPC「SOLO5300」本体を中古で購入しました。 それにはドライバインストール用のディスク等本来の付属品が ついておらず、OS(ME)を入れただけでは音もならず画面の解像度や 色の数も変えられないためそれらは海外からドライバを落としたのですが インターネット接続の際のLANポートにイーサネットケーブルを さしても認識しません。これもドライバの問題でしょうか? ゲートウェイの公式ダウンロードページは現在利用できないため、 どこでこのドライバを入手できるでしょうか? 海外のサイトには モデムのドライバはありますがLANポートのドライバがないみたいです。 また他社のもので代用できるものとかありますか? 本来のsolo5300用ネットワークドライバはこういうものらしいです  ↓ SOLO 5300 Intel(R) PRO/100+ MiniPCI Ethernet Controller for Windows 2000 Version 14419

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

COMPAQのサイトですが、該当ドライバらしきものが見つかりました。 http://www.network-drivers.com/drivers/124/124869.htm

crimson_tears
質問者

お礼

せっかく教えていただきましたが海外サイトの上に有料らしいです。 普通、無料だと思うんですがケチくさいサイトのようです。 いろいろと入力が必要のようですし、ちょっとだめでした。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

質問に対する回答ではありませんが、 MEはメーカーサポート切れで、加害者になる可能性が有るので、使用しないで下さい。

crimson_tears
質問者

お礼

スパイウエアやウイルスに気をつけ、既出のME用の修正パッチをきちんと すべて導入していれば、あからさまに怪しいサイトに行きでもしない 限り、マイクロソフトなどが言うほどにはMEでもただちに危険と いうわけでもないらしいです。 もちろん悪意のある凄腕クラッカーに狙われれば終わりでしょうがそれはXPも同じだと思います。 まあMEも使いにくくなってきましたので、そのうち買い換えたいと 思います。

関連するQ&A

  • Gateway SOLOのLANカードを教えてください

    Win98からWin2000にアップグレードしたらイーサネットコントローラが認識されなくなって困っています。 LANカードのドライバをインストールすればよいと思っているのですが、ソフトが分かりません。LANカードの種類も分かりませんので分かる方は種類又は入手方法又は調査方法を教えてください。 ノートパソコンですが、ハードはなにも変更していませんので購入時のままです。 機種は Gateway SOLO 2150 Series x86 Family Model8 Stepping3 AT/AT COMPATIBLE です。古いパソコンですがまだ使えます。

  • 有線LANを認識しない

    型番 mc8687p です 元々無線を使っていて、有線に切り替えたいのですが、有線を接続しても認識してくれません ルーターの裏面のLAN接続箇所のランプすら点灯しません ルーターにはすでに3つLANケーブルが刺さっており、それらはすべてランプが点灯しています これはLANケーブルの故障でしょうか? それともデバイスの故障でしょうか?? イーサネットコントローラのドライバーをダウンロードしたいのですが、調べてみてもドライバーのページへ行き着く事は出来ませんでした(英語に疎いというものもあります) http://www.marvell.com/ こちらがドライバーのあるページではないか?と思っていますがドライバーのページへは残念ながら行き着く事は出来ませんでした ご助力よろしくお願いします

  • USB接続を使ったLANは作れますか?

    USB接続を使ったLANは作れますか? Ethernet接続の代わりにUSB接続を使ったLANを作りたいのですが、USB接続でEthernet接続と同様のLANを作ることができるのでしょうか? ルータもUSB接続で対応したいのですが、USB接続のルータは存在するのでしょうか? LANイコールEthernet接続だというように一般では理解されているようですが、LANの本来の定義から可能性を探るとEthernet接続が必須という訳ではないと理解しています。 よろしくお願いします。

  • イーサネットコントローラーのドライバの認識

    「イーサネットコントローラー」の正しいドライバをMB メーカーのHPからダウンロードを試みているのですが、なかなか認識してくれません。 LANの差込口の緑色のランプは点灯しているのですが。 「イーサネットコントローラー」には、LANのドライバを当て込んで問題ないですかね? それが、正しければなぜ認識してくれないかわからないのですが。 MB:GA-8IGX オンボードLANは、kinnerethのチップセットなる ものらしいです。

  • LANボードが認識されない

    通販で買ったOSの入ってないノートPCが届き、 初めてだったにしろwindows xp pro sp2をインストールしてから ノートPCに付属してきたドライバCDでチップセットや イーサネットなどのドライバを全て導入し、正常動作して ルータを介したインターネット接続も出来ていましたが、 今日起動したところ突然ローカルエリア接続が消え、 ルータへのアクセスも不可能になり、 デバイスマネージャを立ち上げてもネットワークアダプタ内の LANボードのドライバが消えていました。 ドライバのインストールに手間取ったのがまずいのかと OSのインストールからやり直しましたが、本来ドライバの インストール前にはデバイスマネージャでまだ「?」が ついているはずの「イーサネットコントローラー」の 欄そのものが存在せず、加えて他のドライバを全てインストール した後にeverest home editionを起動してマザーボード→チップセット を確認したところ、正常動作時にはPCI Express x1の一番目に LANボードが挿さっていたはずなのに空きスロット 扱いになっており、また同ソフトでのネットワーク→PCI / プラグ アンドプレイの欄にあったはずのLANボードの欄も消えていました。 OSのインストールからやるのも初だという状況なので 何が原因なのかすら分からず、購入元に問い合わせることも まだ出来ない状態です。 どなたか解決策を知っている方はいないでしょうか

  • USB-LAN Adopterを認識しません

    SANWA LAN-ADUSBRJ45 を買いました.  このアダプタはPCのUSBコネクタに差し込みますが,イーサネットケーブルコネクタとUSBコネクタ各1個がついています. LAN接続をしてくれる場合としない場合があり,困っています.強制的に認識させる方法はありませんか? 同じアダプタにつないだマウスはいつも正確に認識します.イーサネット側だけが認識してくれません. 症状は,アダプタをUSBポートに装着,イーサネットケーブルを接続,しばらくするとインターネットへの接続をする場合もあるし,何時間待ってもダメなこともあります.PC起動時からイーサネットを繋いでおいても同じです. ドライバーは,当初はデフォールトで動いていたのでそのままにしていましたが,繋がらないことが多いので,SANWAのWEBからダウンロードして再インストールしましたが,改善しません. PCはNECのLaVia LZ750 で,LANポートはありません. 無線LANが使える場合はよいのですが,有線しかない環境では困っています. 良い知恵がありましたら教えてください.

  • LANボードが認識しません

    OSはWindows Me です。機種はNECバリュースターVT800j/5です。光ファイバーに伴いLANボード「COREGAのLAPCITX」をセッティングしたのですが、認識しません。しっかりとはめ込み、ハードウエア追加の一連作業したのですが、本来出るはずの[CG-LAPCITX ETHERNET ADAPTER]の名称も出ず、デバイスマネージャを見ると[PCI ETHERNET CONTROLLER]という名称に!マークが付いています。名称が違うので、当然更新しようとしても付属のCDを読み込ませても更新出来ません。 悲しいです。。。。知識ある方助けてください、

  • Gateway m2408jのイーサネットドライバ

    Gateway M2408jを使用していましたがOSをVISTA(32bit)からWindows7ホームプレミアムの(64bit)に変更しましたところイーサネットコントローラーのところに!がついてドライバが見つからない状態になりました。 GATEWAYのホームページ上で探すことができなかったのでどなたかこのノートPC用の64bit用のイーサネットコントローラのドライバの有る場所をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ネットワークドライバが認識しません

    OpenSolarisをインストールしたところ、 ネットワークドライバが認識しません。。 Ethernet Controller の分類が T なっています。 これは新しいLANカードを買わないといけないのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • LANドライバ MA20Vについて

    新しくOSを買って再セットアップしたところ LANなどのドライバが認識されなくなっていました。 サイトから拾ってきて対処できたものもあるのですが イーサネットコントローラ マルチメディアコントローラ PCI device の3つが認識されておりません。 NECのサイトに行ってもXP用のドライバしかありませんでした。 どなたかLANだけでもいいのでドライバ入手先などがありましたらお教え願います。 環境 Windows2000 NEC MA20V

専門家に質問してみよう