• 締切済み

USB-LAN Adopterを認識しません

SANWA LAN-ADUSBRJ45 を買いました.  このアダプタはPCのUSBコネクタに差し込みますが,イーサネットケーブルコネクタとUSBコネクタ各1個がついています. LAN接続をしてくれる場合としない場合があり,困っています.強制的に認識させる方法はありませんか? 同じアダプタにつないだマウスはいつも正確に認識します.イーサネット側だけが認識してくれません. 症状は,アダプタをUSBポートに装着,イーサネットケーブルを接続,しばらくするとインターネットへの接続をする場合もあるし,何時間待ってもダメなこともあります.PC起動時からイーサネットを繋いでおいても同じです. ドライバーは,当初はデフォールトで動いていたのでそのままにしていましたが,繋がらないことが多いので,SANWAのWEBからダウンロードして再インストールしましたが,改善しません. PCはNECのLaVia LZ750 で,LANポートはありません. 無線LANが使える場合はよいのですが,有線しかない環境では困っています. 良い知恵がありましたら教えてください.

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

あ、すいません。確かに「日本坂」を忘れてました・・・。 この区間は#2さんの言われる、国道1号宇津ノ谷峠が正解で しょうねえ。ただ、近そうだからと調子に乗って、清水から1号 静清バイパスに入ると、丸子藁科という長いトンネルがあります。 素直に静岡-焼津だけを迂回して下さい。 関係ないけど、宇津ノ谷峠を越えるなら、是非丁子屋のとろろを どぞ。ここまで行って食べないともったいないです。 http://www.chojiya.info/ 伊勢-京都の国道1号経由も気が付かなかったけど、良いルート です。もっともトラックが多いので、別の意味で怖いかもですが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

基本は「有線接続をする時は、無線LANのスイッチを切る」 ことですね。じゃないとネットワークのループが出来てマトモ に動作しないことがあります。 それで動かない時は、USB-Lanカードを疑う必要があります。 サンワサプライなどのこの手のカードは、チップが変だと まともに動作しない事が結構あります。一見して同じ製品 に見えるかもしれませんが、こちらのBuffaloのものに交換 してみる・・・というのも手かもですよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/

回答No.1

無線LANと有線LANを混在させてるとうまくつながらないことがあるという印象です。 このアダプタに有線で接続する場合に、無線LANの方を切ってみるというのは試してみてください。

calm_wolf_705
質問者

お礼

回答をありがとうございます. 無線LANをオフにするのは最初のうち何度かやってみました.無線オフでブートして,繋がることもありますが,数時間たっても繋がらないこともあり,結局無線LANを繋ぐことになりました. 無線LANがONでも,時に有線も繋がります.あきらめて無線LANでやっていると,いつの間にか有線も繋がっていることもあります.それから無線をオフしても問題なくネットへの接続は維持されます. 無線は直接外に出る構成なので,ネットワークプリンターが使えないのがネックです.ピアツピアで別のPCにぶら下げてプリンタを使えるようにしようか,などと考えています.

関連するQ&A

  • LANコネクタ→USBコネクタの変換について

    LANコネクタ→USBコネクタの変換について質問させて下さい。 LANポートが壊れたPCを、変わりにUSBポートでネットに繋ぎたいのですが、ADSLモデムのLANケーブルのコネクタをUSBコネクタに変換するアダプタという物はあるのでしょうか? アダプタを検索はしてみたのですが、ADSLモデムにも使えるのかが今ひとつはっきりしません。 どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANアダプター(USB)が認識されなくなりました

    Windowsタブレット(Win10HOME)のUSBポートにLANアダプターを接続して使っていたのですが、数日後にLAN接続が出来なくなりました。 このアダプターはUSBハブの機能もあり そこにUSB機器を繋いで使用する事は、今でも出来るので LAN接続のみ出来なくなったようです。 このタブレットの別のUSBポートに繋ぎ換えてみたところ LAN接続が出来るようになりましたが 最初に接続していたUSBポートでは今でもLAN接続出来ません。 原因と処置の方法を教えて下さい。 LANアダプターはI-O DATAのUS3-HB3ETG7です。

  • USBが認識しない・・・死んだのか?

    職場のPCでコンパックの古いPCに無理やりXP Proを 入れて使っているのですが、 先ほどPCを起動させたところ、背面のUSBポートから RS-232C変換コネクタで接続している機器をまったく 認識しなくなるというトラブルが発生しました。 本体前面にあるUSBポートに接続したのですが、 変換コネクタのドライバーを再インストールをした所 「前面のUSBポートに繋げれば認識する」という 状況に陥ってしまいました。 何か、良い解決方法を教えていただけますか? よろしくおねがいいたします。

  • USBハブが認識されない!

    dodocool USB3.0 ハブ 3ポート HUB LAN有線ネットワークアダプタ Free Driver RJ45 ギガビットイーサネット というものをAmazonで購入しました。 USBメモリをパソコン(Windows10)に直接つなぐと認識されるのに、上記のハブを経由しての認識がされません。設定からデバイスの追加をしてみると、一応本製品が接続されていることはわかります。 また有線LANの方は認識されるので、どういうことかなあと困っております。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

  • USBが認識しない

    はじめまして。 USBポートにデジカメなどのUSB接続ケーブルをさしこんでも 全然認識してくれなくなりました。 デスクトップPCなのですが、全てのポートで試したのですが どのポートでも無反応でした。 USBの故障なのでしょうか?

  • イーサネット→USBアダプタというものはありませんか

    LAN(イーサネット)にUSB機器をぶら下げることのできるコンバータを探しています。 拙宅では、家庭内LANを使って1FにあるPCで再生したDVD音声を、2Fにあるオーディオプロセッサ(USB機器)に送ろうとしています。 幸い拙宅にはイーサネットが張り巡らしてあるので、これに乗せることができれば新たに配線することなく接続できるのでは、と考えて質問した次第です。 よくある、「PCのUSBポート→イーサネット」アダプタの逆のようなもので、「イーサネット→USBデバイス」アダプタと表現すればよいでしょうか? 「PC-LAN-USB」という接続順になります。 GPIBやRS-232Cについては、使ったこともあり重宝しているのですが、USBについてはネットで検索しても逆の(普通の?)ものばかりヒットして探すことができませんでした。 どなたかご存知の方がいらしたら、情報をいただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • USBによる LAN

    LAN接続とは別に、USB PORTを使って PEAR TO PEARで小型LANを行うことはできるでしょうか。 環境:PC(A) WIN.3.1       イーサネット NOBEL NETWARE IPは未接続  PC(B) WIN XP^PRO SP2 LAN経由でIP接続 宜しくお願いします。

  • USB -> LAN 変換ケーブル

    海外で測定器のデータをインターネットで飛ばしたいのです。 PCをネットに接続するには、 (1)PC WiFi -> WiFiルータ -> 3G回線  (2)PC USB -> USBルータ -> 3G回線 が主流ですが、測定器のデータが出力できるのはLANポートだけです。 LAN -> USB 変換ケーブルを探してみたのですが、需要が無いためなのか見つかりません。 そこで、一般的に使われている USB => LAN 変換ケーブル にオスメス変換コネクタを使ってLAN -> USB変換ケーブルとして使えないかを知りたいです。

  • イーサネットアダプタ

    Whindous XPでADSLを接続しようとしている人がいたのですが。(あまりPCに詳しくない方です) PCの取説に「LAN内臓」と書いてあるけどLANケーブルの差し込み口がなかったそうです。電気量販店で相談したら、イーサネットアダプタを購入するよう勧められたそうです。それを使ってUSBポートからLANケーブルの差し込み口を作るよう言われたそうですが、やってみると、イーサネットアダプタのドライバのインストールがうまくいかないとのことでした。(単に技術的なことでうまくいかなかった可能性もありますが) わたしがよく分からない点は 1.PCの取説に「LAN内臓」と記載されててもLANケーブルの差し込み口がないなんてことがあるのか? 2.イーサネットアダプタを使ってUSBポートからLANケーブルの差し込み口を作れるということがありえるのか? ということです。 よろしくお願いいたします。

  • IdeaPadSlim350のUSB有線LAN

    Lenovo IdeaPad Slim 350 17 についてでの質問です。 この商品にはLANポートがついていないため、有線LANアダプターを購入したのですが 差したら認識してインターネットに接続するのでドライバーは不要、 という触れ込みの有線LANアダプターが 2種類購入して2種類ともインターネットに接続できませんでした。 イーサネットの認識まではいきますが、その後が進みません。 PCの不具合を疑っています。 同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか。 どうすればインターネットにつながるようになるのか、 試行錯誤しましたが自力ではとても解決できなさそうです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう