• ベストアンサー

USB接続を使ったLANは作れますか?

USB接続を使ったLANは作れますか? Ethernet接続の代わりにUSB接続を使ったLANを作りたいのですが、USB接続でEthernet接続と同様のLANを作ることができるのでしょうか? ルータもUSB接続で対応したいのですが、USB接続のルータは存在するのでしょうか? LANイコールEthernet接続だというように一般では理解されているようですが、LANの本来の定義から可能性を探るとEthernet接続が必須という訳ではないと理解しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

「スゴイケーブル」こういう物でしょうか? http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm 本来はUSBで2台のパソコン間でデータ転送するケーブルですが、 ドライバを入れる事でネットワークアダプタとして認識して、 ネットワーク通信のやり取りにも使えるそうです。 私はこれを持っていますが、パソコン間のデータ転送でしか使った事はありませんけど。

taneuma_jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 当方の設問が悪かったのですが、この様なUSBケーブルを連続して複数使うとPC5台のLANを構築できるでしょうか?