• ベストアンサー

USBってなんですか?(ド素人です・・・)

すいません。しょーもない質問かもしれませんが、USB接続っていうのや、イーサーネット接続っていうのが全くわかりません。お願いです。教えてください!ちなみに僕はcrega FEther PCI-TXS Ethernet adapter というLANボードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

この質問から推測できる範囲で答えると。 USB接続というのでかかれているUSBというのは一般的には周辺機器、たとえばプリンタとかスキャナなどに接続するのによく使われるインターフェースです。 RS232Cなどのシリアル接続もしくはパラレル接続といわれたものの代わりに使われているものですね イーサネット接続というのはLAN接続とよく言われるものでほかのPCやルータなどと接続するためのインターフェースです。ADSLモデムとの接続に使われたりします。 何となくですが質問からだともしかしたらADSLに加入しようとしていてモデムがUSBもしくはイーサネット接続を選択するという場面でしょうか?ADSLモデムには2つの方法がありますので。 もしそうだったら「crega FEther PCI-TXS Ethernet adapter というLANボードです。」(cregaはCoregaのことですよね?)ということからイーサネット接続を選択してやれば大丈夫ですよ。このボードはイーサネット接続に使うものです。

dodydody
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。僕はADSLに加入していますが、接続の方法が色々あると聞いたので質問させていただきました。僕はイーサーネット接続なわけですね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

USBに限らず、もし分からない言葉があれば、下記サイトがとっても勉強になりますよ。 USBについて http://yougo.ascii24.com/gh/74/007431.html http://yougo.ascii24.com/gh/56/005612.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
dodydody
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね!全然知らなかった・・・。早速行ってみました。なんとなくイメージは沸きましたが、わからない単語が多いので、もっと勉強します。ありがとうございます!

回答No.4

USB ・転送速度が遅い。 ・デバイスとの接続に使われることが多い。 イーサネット ・LANケーブルで接続。 ・転送速度が速い。 ・パソコン同士の通信やデータ転送に使われる。 比較してもあまり意味がないですね。 用途がそもそも違います。

dodydody
質問者

お礼

なるほど。全然別物なわけですね。ほんとまるでわからなかったので・・・。 ありがとうございます!

• ChokoRin
回答No.3

コネクタの形が違うんですよ。。 スピードも違うし。 ADSLにするからという話なら、LANボードの方にLANケーブルとADSLモデムをつなげて、接続するほうが今は一般的です(=イーサネット接続)。USB接続のADSLモデムって種類が少ない(減ってきている)です。

dodydody
質問者

お礼

USB接続はADSL向きでないって事なんでしょうか。イーサネット接続の方が速度が速いんですね。もっと勉強します!ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

>僕はcrega FEther PCI-TXS Ethernet adapter というLANボードです。 これだと、まるでLANボードが質問しているように思われちゃいますよ。 USB接続 その名の通りUSBコネクタに接続すること イーサネット接続 LANコネクタで接続すること、ネットワークに接続することもこういう場合があります。 これぐらいしか言えませんね。 もしもっと詳しい説明を必要とするのであれば、せめてもう少し状況を書いてください。 具体的に何をどうしたいのかがさっぱり判りません。

dodydody
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!・・・すいません。ただ単にどういう意味なのか知りたかったんです。