• 締切済み

ネットワークドライバが認識しません

OpenSolarisをインストールしたところ、 ネットワークドライバが認識しません。。 Ethernet Controller の分類が T なっています。 これは新しいLANカードを買わないといけないのですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • bkon
  • お礼率22% (4/18)

みんなの回答

noname#227025
noname#227025
回答No.4

> ●まず一番初め、/etc/hosts というフォルダがありませんとでます。 > bash: cd: hosts: Not a directory > と表示され、ホスト名を登録することができません。。 /etc/hosts はディレクトリではなくファイルです。(正確には /etc/inet/hosts へのシンボリックリンク) なお /etc/hosts への登録は必須ではないので、この処理はとばして先に進んでしまってもよいです。 > ls -l obj Makefileの結果は、obj Makefile ともにありませんとなります。 ないはずはありません。 vfe-2.6.4.tar.gz を展開して vfe-2.6.4 直下で実行していますか? > とりあえずぎりぎりまでやってみて認識させたいと考えています! やる気があるのはよいと思いますが、/etc/hosts をご存じないような初心者にはちょっと難易度が高いような気がしますが... ちなみに、手元に VT6102 を使った NIC があったので試してみましたが、vfe-2.6.4.tar.gz で動作しました。 以下私の環境です。 OpenSolaris 2009.06 x86版 isainfo -n は i386 NIC: ELECOM LD-10/100AWL(chip: VT6102) PC: HP d530 SFF(CPU: Celeron 2.4 MHz, Mem 512 MB)

noname#227025
noname#227025
回答No.3

> (3) ネットワークカード用のホスト名を /etc/hosts ファイルに登録してください。 > #ネットワークカード用のホスト名って?? インストール時にホスト名を設定し、かつ複数 NIC が無いなら、インストール時に設定したホスト名を登録します。 複数 NIC があるなら、VT6102 用にホスト名を用意し、/etc/hosts に登録しておきます。 そうすると、README.japanese-euc の以下の部分を実行する時に、 # ifconfig vfeN ホスト名 /etc/hosts で名前解決してくれるので、IP アドレスを直書きしなくて済むというだけの話です。 > % rm obj Makefile > ここのコマンドがとおらないです。。 そんなわけはないと思いますけど... ls -l obj Makefile の結果はどうなりますか? また isainfo -n の結果はどうなりますか? >> 新しいものを購入された方がよいかもしれません。 > 個人でやるのなら買い替えたいのですが、私物じゃないんで。。 上記の意味が今一つよく分からないのですが、仕事でやっているということですか? もし仕事でやっていて、認識させるのに時間がかかるなら、新しいカードを買った方が(人件費と新しいカードの値段を比較すると)安く済むと思ったりしますが。

bkon
質問者

補足

もう一度イチ(インストール)から行ってみたところ、 ●まず一番初め、/etc/hosts というフォルダがありませんとでます。 bash: cd: hosts: Not a directory と表示され、ホスト名を登録することができません。。 初めからつまずいてました。。 >ls -l obj Makefile >の結果はどうなりますか? >また isainfo -n の結果はどうなりますか? ls -l obj Makefileの結果は、obj Makefile ともにありませんとなります。 isainfo -n の結果は、amd64 になります。 以下の作業は、今はまだおこなっておりません。 (4) objとMakefileファイルをシステム構成にしたがってリンクし直してください。defaultはi386とgccです。 % cd /.../vfe-x.x.x % rm obj Makefile % ln -s Makefile.$(KARCH)_$(COMPILER) Makefile # ln -s Makefile.amd64_gcc Makefile # と、入力しました。(これは、前回はOKでした!) % ln -s $KARCH obj # ln -s gcc obj # と、入力しました。 (5) バイナリの作成(OpenSolarisのみ) 本ドライバはOpenSolarisのGLD v3インタフェースでも利用できます。 以下の手順で再コンパイルしてください。 % rm Makefile.config % ln -s Makefile.config_gld3 Makefile.config % /usr/ccs/bin/make >> 新しいものを購入された方がよいかもしれません。 最終手段として考えてみます。 とりあえずぎりぎりまでやってみて認識させたいと考えています!

noname#227025
noname#227025
回答No.2

> いかんせん初めてなのでうまくいかないんです。。 何がどううまくいかないのでしょうか? vfe-2.6.4.tar.gz に含まれる README.japanese-euc あるいは README.txt 読むと、OpenSolaris でこのドライバを使用するためには再コンパイルする必要があるとの記述がありますが、再コンパイルがうまくいかないということでしょうか? > (ちなみに、Device Type Networkは、 VT6102 [Rhine-II]です。) なお、VT6102 は Realteck 同様に CPU 負荷が高く評判が悪いので、認識させるのに苦労するくらいなら、新しいものを購入された方がよいかもしれません。 http://nicmania.sakura.ne.jp/nic_speed05-2.html

bkon
質問者

補足

>何がどううまくいかないのでしょうか? README.japanese-euc を見ながらやったのですが、 3.動作環境の設定 (1) PCIネットワークカードをPCに取り付けてSolarisをブートしてください。 (2) ドライバのファイルをコピーしてください。 # gunzip -cd vfe-x.x.x.tar.gz | tar xf - (3) ネットワークカード用のホスト名を /etc/hosts ファイルに登録してください。 #ネットワークカード用のホスト名って?? (4) rhドライバを使用していた場合には、これを削除してシステムをリブートしてください。 # rem_drv rh # sync # init 0 #多分、rhドライバは使ってないと思います。。 (4) objとMakefileファイルをシステム構成にしたがってリンクし直してください。defaultはi386とgccです。 % cd /.../vfe-x.x.x % rm obj Makefile % ln -s Makefile.$(KARCH)_$(COMPILER) Makefile % ln -s $KARCH obj ここで $(KARCH) は `isainfo -n` の結果です。$(COMPILER) は gcc または suncc です。 % rm obj Makefile ここのコマンドがとおらないです。。 初心者なので申し訳ございません。。 > 新しいものを購入された方がよいかもしれません。 個人でやるのなら買い替えたいのですが、私物じゃないんで。。

noname#227025
noname#227025
回答No.1

認識されなかった OpenSolaris の詳細なバージョン(2009.06 とか)と Ethrenet Controller の詳細な情報(型番など)はどうなっていますか? もしかすると 2010.02 の preview 版なら認識するかもしれません。 preview 版は下記 URL から入手可能です。(最新は b127 ベース) http://www.genunix.org/ また、サードパーティ製のドライバもありますので、該当するドライバがあるなら、試してみるとよいでしょう。 詳細は下記 URL を参照して下さい。 http://sdc.sun.co.jp/solaris/installGuide/driver2.html

bkon
質問者

補足

osol-0906-x86.isoをインストールしました。 そのあとツールを使い vfe-2.6.4.tar というドライバらしきものも ダウンロードしたのですが、、 (ちなみに、Device Type Networkは、 VT6102 [Rhine-II]です。) いかんせん初めてなのでうまくいかないんです。。

関連するQ&A

  • イーサネットコントローラーのドライバの認識

    「イーサネットコントローラー」の正しいドライバをMB メーカーのHPからダウンロードを試みているのですが、なかなか認識してくれません。 LANの差込口の緑色のランプは点灯しているのですが。 「イーサネットコントローラー」には、LANのドライバを当て込んで問題ないですかね? それが、正しければなぜ認識してくれないかわからないのですが。 MB:GA-8IGX オンボードLANは、kinnerethのチップセットなる ものらしいです。

  • ネットワークアダプタのドライバーを探しています

    はじめまして。 友人(外国人)が東芝の dynabook(T350/46BW) というパソコンを買ってきました。 ところが、日本語版のWindowsをインストールせずに、 自分で用意した英語版のWindows7をインストールしてしまいました。 そしていざ、インターネットをinternet explorerでつなごうとしたところ、 "Install a driver for your network adapter" というメッセージが表示されて、 ネットにつなぐことができませんでした。 (Pocket Wifi で無線LANはつながるのですが) 自分で2つ調べたのですが、 (1)マイクロソフトのページで調べたのですが、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 での操作方法が書かれていましたが、ネットワーク接続画面を開いても、空欄で、なんのアイコンもありません。 (2)また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネジャーを見ると、 「その他のデバイス」に?マークがつき、その下層の「イーサネットコントローラー」「ネットワークコントローラー」「PCI simple communications controller」の3箇所に ! マークがついています。 となると、ネットワークアダプターを自分で探さないといけないんですよね? しかし、友人のネットワークアダプタードライバーがどこでインストールできるのか、わかりません。 それとも、英語版のWindows7を再度インストールすればできる可能性があるのでしょうか。 (リカバリと言いますか?) もしくは、その英語版のWindows7をどのように入手したのかわからないのですが、 そのドライバーが、彼の東芝のパソコンに合っていない可能性もありますよね? 私もパソコンについて詳しくないため、自分で調べながら、だんだんと訳がわからなくなっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • イーサネットコントローラのドライバが認識されない

    イーサネットコントローラのドライバが認識されない パソコン:ThinkPad X31 OS名:WindowsXp 中古でOSなしで購入しました。 手持ちのWindowsXpをインストールをしたのですが、ネットワークドライバのインストールが終わっても、 デバイスマネージャに“!”がついたままで認識されません。 念の為、LenovoのHPからドライバをDLしてインストールしてみましたが、結果は同じです。 他に見るべきものはありますでしょうか。

  • 認識されないドライバを認識させたい!!

    普通に使用していて、突然windowsが立ち上がらなくなりました。 家電量販店の店員に聞いてところ、再起不能といわれました。 PCに詳しい友人は「HDDを交換し新しいOSを入れてみては?」 と助言をもらい、HDDを交換しXP proを再インストールしました。 windowsは起動しましたが、いくつかのドライバが認識されません。 友人などとネットを使用しドライバを探しましたが、うまくいきません。 詳しい方どうか教えてください。 ちなみに東芝のサポートページにも行きましたが、認識されませんでした。 せめてサウンドドライバだけでも、認識させたいのでよろしくお願いします。 認識されないドライバ PCIモデム イーサネットコントローラ マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアコントローラ 基本システムデバイス×3 メーカー名:東芝 dynabookEX 型   番:EX/522PDET3 現在は、EVERESTを使用してデバイスを見て、ネットで探していますが、インストールしても、もともと入っているデバイスが違うのか認識されません。

  • ネットワークドライバが認識しない

    シャットダウンせず、電源が抜けパソコンが停止したあと、再度起動したらネットワークドライバが認識しなくなった ネットワークドライバをインストール (C:\DEV\WLINSEV\DRIVER\DPINST32.exeを実行) しても、インストールできませんでしたとなり、インストールできない ネットから取得した最新版でも現象が変わらない 型番:PC-WK19SGZDF OS:Windows7 OSを再インストールしても構わないが、ネットから注文したので 再インストールのDVDがない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • イーサネットコントローラのドライバについて質問です。

    イーサネットコントローラのドライバについて質問です。 windowsを再インストールして初期化した所 イーサネットコントローラのドライバが認識されていません マザーボードはAOPENのAX4SG-ULです Realtek Gigabit LAN Driverのxp版をDLしてsetupをダブルクリックし インストールした後に再起動したのですが、認識されません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライバーについて

    イーサネットコントローラーを誤ってアンインストールしてしまい、ネットに接続することが出来なくなってしまいました。そこで他のパソコンからドライバーをインストールし、USBなどで移動してPCに入れたいと思うのですが、どのドライバーをインストールすればいいのか分かりません。PCはマックブックプロで、windows7を入れて使っています

  • 接続について。(ネットワーク)

    こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。

  • パソコンのLANドライバが認識できません

    GIGABYTE製麺マザーボードGA-X58A-UD3R REV2.0のオンボードLAN Realtek RTL 8111E がデバイスマネージャで他のデバイス イーサネットコントローラーとなりネットワークが使えなくなってしまいました。 OS Windows10 HOME バージョン21H2 経緯です。 windows アップデートに失敗と出で(これが直接原因かは定かで無いです) ネットワークに接続できなくなりました。 ネットワークHUBとLANにはランプが点灯しています。 ドライバの問題かと思いデバイスのアンスインストールしてしまいました。 その後ドライバの更新をしようと、インターネット上のREALTECのドライバを他の端末からUSBでコピーしてみましたが、 「デバイスのドライバーをインストール中に問題が発生しました。 Realtek PCIe GbE Family Controller リモートコンピューターではデスクトッププラグアンドプレイサービスを利用できません」 となります。 どなたか対応方法ご存知であればご教授お願い申しあげます

  • ネットワークアダプタがWin2000で認識できません

    LavieC(PC-LC700J54DR)で、動画を見る必要に迫られてWindowsMeからWindows2000にアップデートしました。 →ネットワークアダプタが認識されません。 デバイスマネージャ上で「?マーク」ついているのイーサネットコントローラ一旦削除して、ネットからも含めて検索しましたがドライバが見つかりません。おそらく、3comのイーサネットアダプタを使用していると思うのですが、3comのサイトでも見つけられませんでした。 どなたか、ドライバのありかをご存知方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。