• ベストアンサー

ネットワークアダプタがWin2000で認識できません

LavieC(PC-LC700J54DR)で、動画を見る必要に迫られてWindowsMeからWindows2000にアップデートしました。 →ネットワークアダプタが認識されません。 デバイスマネージャ上で「?マーク」ついているのイーサネットコントローラ一旦削除して、ネットからも含めて検索しましたがドライバが見つかりません。おそらく、3comのイーサネットアダプタを使用していると思うのですが、3comのサイトでも見つけられませんでした。 どなたか、ドライバのありかをご存知方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.4

もし購入時に添付されていた「アプリケーションCD-ROM Vol.2」をまだお持ちでしたらそこにWin2000用のドライバ類が収録されています。 詳しくは http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2_7.htm マニュアル「もっと知りたいパソコン」の「PART7 付録」の「Windows2000Professionalを使う」を参照してみてください。 もし紛失されているようなら比較的仕様が近い下記のドライバを試してみるぐらいでしょうか… http://support.packardbell.com/cz/mypc/index.php?PibItemNr=REFFIUP03200100&PibItemParent=platform_J2i#show

tenpen71
質問者

お礼

121CCagent様。 貴重な情報、ありがとうございました。 やはり、マニュアルに載っていたのですね... 大変失礼対しました。 ただ、アプリケーションCDの2が手元に無かったので、パッカードベルのページの方から落とさせていただきました。 解凍して、当ててみると、、、 つながりました! ありがとうございました。 とても助かりました。 ご回答を下さった皆様。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

3Com 10/100 mini PCI Ethernet Adapterのようなので http://drivermagic.com/p/nph-download.php?a=2756 でどうでしょうか

tenpen71
質問者

お礼

kentacyaさん。ありがとうございます。 早速落としてみました。 解凍しましたところ、どうやら90シリーズのドライバとかユーティリティのようです。 正確なコントローラの型式を知るすべは現状ないのですが、 ググった結果から判断すると、3C556らしいです。 どなたか、この型式のLC700J/5で正常に動作しているイーサネットコントローラの型式をみることができましたら、教えていただけますと、非常に助かります。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

Meをインストールしなおして、デバイスの名前を正確に記録しましょう。さすがに3COMだけではさがしようが…。 http://www.3com.com/products/en_US/searchbyfile.jsp?path=download&sort=prodnum&fileid=5&prodcat=19&fname= あと、Meと2000はOSとして別物です。上書きでインストールするとトラブルの元ですので、2000を使うのなら、クリーンインストールをお奨めします。

tenpen71
質問者

お礼

おっしゃるとおりです....

noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは2000の標準ドライバまたは標準で入っている幾つかのドライバで駆動する可能性があるのかも。 試しにドライバインストールでwindowsのCDを検索対象にしてやってみたらどうだろう

tenpen71
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 残念ながら、Windows2000のCDからも発見できませんでした。また、下記情報でググっても駄目でした。 1.PC-LC700J54DR, 3com 2.PC-LC700J54DR, Ethernet 3.LC700J/5, 3com 4.LC700J/5, Windows2000 また、「ドライバを指定する」で3comのそれらしきドライバをいくつか入れてみましたが、どれも駄目でした。 お手上げ状態です...

関連するQ&A

  • ネットワークアダプタが認識されず困っています。

    dell のdemension900に評価版のwindows server2003をインストールしたのですが、(コンピュータの管理)(デバイスマネージャ)と確認すると、本来、ネットワークアダプタというのが、現れるかと思いますが、「?その他のデバイス - ?イーサネットコントローラ」と出てしまいます。 このdemension900は、他人から譲り受けたものですので、ネットワークドライバが入ったCDディスク等はありません。 また、DELLに電話で尋ねても、明確な回答は頂けません。 どなかた、解決法をお分かりの方、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークアダプタのドライバーを探しています

    はじめまして。 友人(外国人)が東芝の dynabook(T350/46BW) というパソコンを買ってきました。 ところが、日本語版のWindowsをインストールせずに、 自分で用意した英語版のWindows7をインストールしてしまいました。 そしていざ、インターネットをinternet explorerでつなごうとしたところ、 "Install a driver for your network adapter" というメッセージが表示されて、 ネットにつなぐことができませんでした。 (Pocket Wifi で無線LANはつながるのですが) 自分で2つ調べたのですが、 (1)マイクロソフトのページで調べたのですが、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 での操作方法が書かれていましたが、ネットワーク接続画面を開いても、空欄で、なんのアイコンもありません。 (2)また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネジャーを見ると、 「その他のデバイス」に?マークがつき、その下層の「イーサネットコントローラー」「ネットワークコントローラー」「PCI simple communications controller」の3箇所に ! マークがついています。 となると、ネットワークアダプターを自分で探さないといけないんですよね? しかし、友人のネットワークアダプタードライバーがどこでインストールできるのか、わかりません。 それとも、英語版のWindows7を再度インストールすればできる可能性があるのでしょうか。 (リカバリと言いますか?) もしくは、その英語版のWindows7をどのように入手したのかわからないのですが、 そのドライバーが、彼の東芝のパソコンに合っていない可能性もありますよね? 私もパソコンについて詳しくないため、自分で調べながら、だんだんと訳がわからなくなっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークアダプター

    PC:NEC LaVieZ 、型番:PC-LZ550MSS、CPU:Corei5-3337U 1.8GHz、メモリ:4GB OS:Windows 7 Home Premium SP1 (Windows8 DownGrade) 32Bit です。 別の担当へPCを引き継ぐため、Windows7のCDを使って再インストール(Diskはフォーマット)したのですが、その後デアイスマネージャーでネットワークアダプターが消えてしまい、ほかのデバイスの欄にPCIシンプル通信コントローラー、SMバスコントローラー、ネットワークコントローラー、USBコントローラーが[!]マーク表示されている状態になってしまいました。 ネットワークアダプターはBlueTooth使用時([Fn]+[F2]押下)のみデバイスマネージャーに現れます。 どうしたら、ドライバーは入手できますか? 121Wareのダウンロードではドライバが見つかりません。 またネットワークアダプターの対処法があればご享受ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークアダプタのドライバのインストール

    Asusのノートパソコン(Windows7)を使用して約2年になります。 フリーズが続くので、少し日をおいて2度リカバリーしました。 2度目のリカバリー後インターネットに接続できません。 自己診断機能によれば、ネットワークアダプタのドライバがインストールされていませんと表示されました。 デバイスマネージャーでは、イーサネットコントローラとネットワークコントローラに不具合が表示されています。 この後は、どのように処置すればよいでしょうか? 別のPCではインターネットに接続できる環境にあります。

  • このネットワークアダプタは何でしょうか?

    デバイスマネージャでネットワークアダプタの欄を見たらよく分からないアダプタ?がありました。 「1394 ネット アダプタ」 と 「ULi PCI Fast Ethernet Controller」 です。 これは何なんでしょうか?検索エンジンで調べてもよく分かりませんでした。

  • ネットワークアダプタが不能。Winアップデート。

    ネットワークアダプタが使用不能になりました。windows10のアップデートをしましたらネットが使用できなくなり、デバイスマネージャーをみるとネットワークアダプタにビックリマークがついています。多分、ドライバが合わなくなっているのだと思いますが解決策を教えてください。 マシン VersaPro JVR-C (2011年10月製) OS   windows10(32bit) 問題のネットワークアダプタ  有線LAN Realtek PCle GBE Family Controller  無線LAN Qualcomm Atheros AR938x Wireless ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ネットワークアダプタを表示できません

    法人用の中古で買ったパソコンのOSに問題がでたので入れ替えました。インターネットに接続できないので、パソコン初心者なりにいろいろ調べた結果、ドライバーが必要だということがわかり、メーカーに聞いて、そのパソコン用のドライバー(LAN/WAN用)をインストールしました。それでも、スタート、マイコンピュータ、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャと順に表示して調べても、やはりネットワークアダプタは表示されていません。黄色の?マークの「その他のデバイス」のイーサネットコントローラを表示すると、「インストールされていません」と出ます。これは一体どうなっているのでしょうか。OSに問題があるのか(2~3年前にオークションで購入したもので正規品でないかもしれませんが、試しにインストールしてみたものです)、ドライバーのインストール方法が悪いのか(exeファイルを実行しただけです)表示されない理由がわかりません。何がおかしいのか、わかる方いませんか。

  • ネットワークデバイスが復旧できません

    前の日まで問題なく繋がっていたインターネットに繋がらなくなりました。 PCは、DellのOptiPlex755DTです。 OSは、WinXP-Homeです。 ネットワーク接続は、「なし」になっています。 デバイスドライバを見るとネットワークアダプタが見当たらず、「その他のデバイス」の項目に「イーサネットコントローラ」とあり「?」マークがついています。 PCに添付されていたドライバCDより、ネットワークデバイスドライバをインストールしましたが、デバイスドライバの状態はかわりません。依然、ネットワークアダプタがない状態です。 この場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプター

    デバイスマネージャを見たところ  ネットワークアダプター項目で  6T04アダプターに感嘆符がついてました  ドライバーはきちんとインストールされてます 「 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 と表示されました どのような対処をすればよいのでしょうか? ご指導をよろしく願います

  • NEC PC-LC700/1D WIN XP 無線LANでは使えるがL

    NEC PC-LC700/1D WIN XP 無線LANでは使えるがLANがつかえない デバイスマネージャーのその他のデバイスにイーサネットコントローラー がはいてしまった ネットワークアダプターに入れたいが方法をご存知の方お願いします