• 締切済み

機種変更について・・・

今使用してる携帯(ICチップ非対応)が2年ほど使用しているので今週・来週中に機種変をしようと考えています。 今考えているのは・・・ W63H・アルバーノ・T001・CA001・S001 を機種変で もしくは 白ロムをオークションや白ロム販売サイトで・・・ どちらがいいでしょうか? あと白ロムで機種変した場合のデメリットを教えてください。 白ロムのほうは事務手数料が掛るということは調べました。 最新の機種はレスポンス・電池の減りが早いということも調べました。 よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• goook
回答No.2

>白ロムで購入というのは今はauのショップで販売されていない過去no 機種のことです。 説明不足ですいませんでした。 正規の機種変か白ロムの場合は廃盤機種で安く機種変更って意味ですね? それではURBANOはシンプルコース現金販売価格(一括払い) 24,360円で購入出来ます。それよりコストのかからない買い物をするのは約20000円減した4000円以下で購入って事になります。 言い換えればシンプル一括で購入した物と4000円程度で購入した古い機種はコスト的には同等、無料なら4000円お得って事です。 なぜ?って思われるかも知れませんがシンプルコースには白ロムでは選択できないでしょ?シンプルコースは2年間のコストで20000円のお得感があるから端末代が高いのです。 白ロムのメリットは短い期間で解約できるので半年とか1年周期で機種変したいなら良いのかも知れません。 私は白ロムは灰ロムのデメリットよりもメリットがあまり感じられませんよ?30000円もする端末が10000円で買えたと目先の価格に踊らされる方が多いですがランニングコストで考えたら安くないんですよ。 本当に安いか調べて初めて判断できます。

monkey0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >廃盤機種で安く機種変更って意味ですね? そうです!! いろいろと考えた結果、正規の機種変にします。 ありがとうございました!!

• goook
回答No.1

そもそも白ロムって安くないですけどその辺メリットありますか? 例えばC001なんかヤフオクでみたら20000円しますよね? まともな店で機種変更シンプルコース現金販売価格(一括払い) 48240円です。 通常シンプルとフルサポートの差が21000円程度なら2年間のランニングコストは同等です。2年以降もフルサポートからシンプルのプランへ変更可能なので同等は変わりません。 今回の場合、差が約280000円だから7000円程お得はお得ですが長く使うなら新品でも中古での契約になるのでシンプルへの変更は長く使っても出来ないため、短期で使う事前提にメリットがあると思います。 ただ、リスクはあります。 正規ルートではないため安心サポート等の保障には加入できず電池パック無料サービスはない。 白ロム転売なんてまともな人間がやっているとは思えないので窃盗、横流しの恐れもあり品質の保証もありません。 1000円、2000円の買い物なら安いと思いますが白ロムに20000円支払うなら実質7000円アップのシンプルコース現金販売価格(一括払い) 48240円を選んだ方が安心かつ賢明だと思います。 目先の安さに飛びついて高い買い物をしないように老婆心ながら忠告します。 正直auは他社と比べても比較的安いので白ロムは余計魅力感じませんけど?

monkey0720
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 白ロムが窃盗、横流しの恐れがあるとは考えていなかったです。 ご指摘ありがとうございます。 白ロムで購入というのは今はauのショップで販売されていない過去の機種のことです。 説明不足ですいませんでした。