• ベストアンサー

AU 機種変更 フルサポートと白ロム

W51SAを2007年5月から(新規)今まで使っています。 機種変更をW62SHにしたいのですが、オークションなどで売っている「白ロム」というのを買って、AUショップに持ち込んで機種変更したいと言えばいいのでしょうか? また、フルサポートコースとはどういった違いがありますか? 白ロムを買って家で機種変更はできますか? 現在、フルサポートコースではないと思います。(まだ1回も機種変していないため) 白ロムの場合、フルサポートコースみたいに解約するときに解約料は払わなくてよいのでしょうか? 今現在、SSプラン+パケ定額+誰でも割を使っています。プラン変更はそのままで希望します。(機種変更はIC端末→IC端末です)

• 010x
  • お礼率5% (8/160)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.2

概ねNo1の方の書き込みで正しいですが、 >51SAのカードを入れたら使えます これは間違っています。 新たに手に入れたら、必ず機種変更手続きをして、 その携帯にカードを認証させることが必要です。 一度機種変更すれば、 一枚のカードで複数の(機種変更手続きした)機種を使えるようになります。 白ロムですが、 ヤフオクなんかで買えますが、 フルサポートで買うよりも高いです。 ではなぜ白ロムが流通しているかというと、 「縛りがない」からです。 はっきり言って、メリットはそれだけだと思います。 フルサポートにすることで、 ポイントが早く溜まったり(結果として縛り期間が短くなるのと同じ事になる)、機種の破損保証がながくなる、などのメリットがあります。 ・縛りがいやだ ・ちょっと古い機種なった機種(店頭で買えない機種)を安く白ロムで買って使う と言う場合には、白ロムが良いと思いますが、 新機種を高い値段を出して買うのは、お勧めしません。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

解ることだけ、まずICカード式の電話をお使いですからICカード式の電話機を手に入れれたらその電話機がICロッククリヤされている物でしたらそのまま、51SAのカードを入れたら使えます。 もしロッククリヤされていなければAUショップで2100円支払えば実施して貰えます(したことはないけど)昨年11月以降の機種変更(増設扱い)をしていればフルサポートに成っていると思いますが、それ以前は無かったので・・・ なお、AUで新機種にしないとフルサポートには成らないと思います、私ならAUショップで新品を買う方がフルサポートに成りますし62SAの値段も聞かないと解りませんが安い可能性も有ります(オークションより)もちろんポイントも使えます。 一度地元AUショップに電話して欲しい機種が質問者の場合幾らで手にはいるか、その辺りを確かめてからの方が良いですよ。 私も白ロム考えたことがありますが安くない為に手を出したことがないです。 私が51SAからこの春に53CAに変えた時も安かったですよ。 もっともフルサポートには成りましたが・・・ただし現在の62は出たばかりなので有る程度の値段はするかも知れません。 一度フルサポートで契約すると確か7ヶ月以内の機種変は出来なかったはず、又2年以内に機種変をすると解除料が掛かるくらいでこの部分が納得できるか出来ないかでしょう。 ただし私の記憶違いや間違いも有るかも知れません、一度ショップで聞いてから実施される事を進めます。