• ベストアンサー

au オークションでの機体入手と機種変更

ヤフオクなんかで白ロム(実際は灰かと思われますが)を入手してauショップ等で機種変した場合、使用月はリセットされてしまうのでしょうか?機種持込の機種変はリセットされないとの話も聞いたのですが… それと、ヤフオクで『使用は3ヶ月あまり 白ロム』とかありますが、これはただ解約しただけの灰ロムだと思うのですがこれって持込で機種変が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoucyan
回答No.2

灰ロムでも解約してロムは消されているので持ち込みで機種変更は大丈夫です。auショップでの取扱になりますけど。持込はリセットされる、されないの意見があるので場所によって違うのかも?行こうと思っているショップで確かめた方がいいと思います。 「使用は3ヶ月あまり」となっているのは、その販売者は新規で契約をして3ヶ月後に解約をしてその携帯を販売しているってことですが、理由としては新規で購入して即解約を何回も続けているとブラックリストにのってしまい、新規で携帯を購入する際の審査にひっかかってしまうからです。あと、お店自体も3ヶ月以内に解約するとペナルティとなったりするのでお店の売り上げの為に携帯を購入して3ヶ月後に解約したのかもしれませんね。auは新規しかほぼ実績になりませんから。極端な話、当日の内に1円で買った携帯をショップに持って行って今の携帯に新規解約→機種変更もできますよ。何回もそれはやらないほうがいいと思いますが・・・。 ただし 新規で購入する携帯の本体価格 新規加入料2,835円 基本料の日割り分 年割に加入していたら解約金3,150円 (1円販売の場合は年割必須の場合が多い) ショップでの機種変更の手数料2,100円 は最低かかるので、オークションで買う場合も新規解約する場合もよく計算してからの方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• ise0917
回答No.1

解約=白ロムになります。 メニュー→0を押すと、番号が123456等になっていますから。