• ベストアンサー

出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、 のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ 11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。 寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。 妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり ますます堂々と家でゴロゴロしていました。 昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。 しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが 重い腰を奮い立たせながら外出しています。 それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。 最低週1は行きます。 出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。 まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。 帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^; 買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物 がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。 (むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます) 施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない! 家で一日中何するの!?」とよく言われますが、 一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。 施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。 それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。 (帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます) 午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。 私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。 それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、 朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。 私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。 もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか? 毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。 でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。 こんな私に喝を入れて下さい。 また、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

今が一番楽しい時期だって 充分解っているママだと思いますよ。 外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。 それなりに良い面は沢山あります。 でも 本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは 毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に という理由があるからだと思います。 子供の為ではなく 笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。 殆どがそうだと思いますよ。 もちろん歩く前の段階の事ですが。 ですから 一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら オウチの中で二人きりを満喫されれば こんな幸せな事はありませんモノね。 周りは気にせず 今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。 御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので 今の状況にどっぷりとつかって 安心して毎日を充実して下さいね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >>一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら オウチの中で二人きりを満喫されれば こんな幸せな事はありませんモノね。 あぁ・・・こんお褒めの言葉を頂けると救われます。 私だけでなく、子の心も満たされているといいのですが・・・。 確かにこの環境は期間限定の事ですので、安心して 仰られるように「どっぷりつかって」毎日を楽しもうと思います。 でも桜は楽しみなので、散歩に行って見ます!

その他の回答 (7)

noname#87844
noname#87844
回答No.8

こんにちわ。 まだ、5か月でしょ?それでいいと思います。 私は、支援センターなぞいったことがありません。 周りのママとの交流が億劫だしね。。。自分の親兄弟との交流があるのでそれで十分です。 >御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので ええ、厭でも散歩しなきゃならなくなりますから。 それにまだ、インフルエンザが流行っているところもあり、どうしても人がいるところに行かなければならない理由ってないですよ。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、子の自我が芽生えれば出ざるを得なくなりますよね。 そんな日が来るのがドキドキしますが、ひきこもらせても全く いいことはないと思うので、時期が来れば私もアクティブに変身しないといけませんね。 「まだ5ヶ月だしそれでいい」と言われ、とりあえず一安心しました^^

回答No.7

>寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。 う・・・ドキッとしちゃいました、 出不精な母&よく寝る赤ちゃんをもつ6か月の男の子の母です。 私はまだ支援センターとかには一度も行ったことがありません。 まだ他の赤ちゃんと遊んでという年齢でもありませんし。 >施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない家で一日中何するの!?」とよく言われますが、 一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。 私もむしろそう思います。全てのお母さんがそうだとは言いませんが、 子供のためというより親自身のストレス解消のため親同士でつるんでる んじゃないの?って思います。 子供と2人でのんびり過ごした方が幸せですね。私も。 大きくなって歩けるようになったらイヤでも外に連れていかなければ ならない時もやってくるでしょうから今のうちに幸せをかみしめておき ましょうよ!

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私のような気持ちが分かる方がいらしゃって嬉しく、安心しました。 今のうちに この毎日のゆったりとした時間の子との触れ合いを大切に していこうと思います! センターは楽しいし、相談にも乗ってくれるので必要な施設だと思いますが ママさん達とのお喋りの時間はどうしても子を少しないがしろ(?)に するような気がして・・・。 (抱っこはしているけど、ただ単に抱いているだけのような・・・) 明日はとても暖かいみたいなので、用事がてら散歩してきます♪ (用事のある日は前日から意気込まないと気が進みませんが^^;

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

こんにちは。私は2歳半の息子がいます。 私も決して外出好き、というわけでもないのですが、出たら出たで楽しめるタイプです。 ただ、私は子供が小さいときには家にいられないくらいのストレスがたまってしまいました。なので一日家では過ごせず、外に出たくてたまりませんでした。出るまでも大変なんですけれど。 質問者さんはおうちで過ごせるのですから、無理して出る必要はないと思いますよ。子供だってインドア派の人もいるのですから、無理する必要は全然。お母さんが楽しそうだったら子供はうれしいのでしょうから、本当に無理はしないでね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が楽しそうだったら、子も嬉しいのかな・・・。 そうですよね、外に行っても帰ってから突かれきった顔で相手出来ないなんて 子は悲しいですよね。 私の楽しさが子に伝わって、子がより楽しめる環境にしていきたいです。 昨日センターで習った歌を歌うと、とても嬉しそうにニコニコしまs^^ そんな笑顔を見るとやはり私自身も、勉強出来る外の環境が必要なんだと思いました。

noname#80524
noname#80524
回答No.4

>一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。 ↑のんびりほんわかしてて、とっても幸せな赤ちゃんですね(*´∀`*) そう思えるmamackyさんがとてもうらやましいし、尊敬です! 赤ちゃんが歩けるようになったらイヤでも外に出ていくこともあると思うし、幼稚園などの送迎や行事・・・これからどんどん外に出て行くことばかりです。 今はの~んびり赤ちゃんとひっついてお家にいても全然いいと思います(*´∀`*) わたしも長男は寒いときの子だったし、ミルクっ子だったので外出は面倒でたまりませんでしたから、ひきこもりでしたよ(笑) けれども幼稚園に行きだしてからは、イヤでも外に出ないといけないし、次男(4ヶ月)も雨であろうが雪が降る寒い日であろうが、外出は当然となっております(笑) のんびり赤ちゃんとゆったりできるのもほんとわずかです。 今の幸せな時間を大切に(*´∀`*)

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「二人で向き合いながら・・・」なんて言いながら、家にいたい私の 言い訳かもしれません^^; そうですね、いつまでも家にこもっていられる環境が続くわけではないですよね。 「イヤでも外に出て行く」時期が恐ろしいですけど・・・。 無理せず、私と子のペースでゆったりしていこうと思います。 でも桜の季節だけは、散歩に行く気持ちが軽くなりそうです★

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

まだ寒い日も多いので無理に出かけることはないと思いますが 天気の良い日くらいは出かけるといいでしょうね。 いまはまだベランダやお庭へ出るだけでも十分だと思いますよ。 ただ、赤ちゃんのためには外からの刺激も必要だと思うのでだんだんに外へ行く機会も増やしてあげられるといいですね。 すぐにまた暑くて出られない時期になるし雨も多くなりますから天気のいい日だけとなるとたま~にになると思います。 いずれ歩くくらいになると家の中では散らかされるので半ば逃げ道として外へ行くようになりますよ。 それより、せめて着替え位はしませんか?宅配の方などにはちょっと恥ずかしいのでは?

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 部屋着なので、宅配がギリギリセーフ!って所ですが、子の手前 やはりめりはりは大事だと思うのでせめて着替えはするようにします! 確かに春が終われば梅雨が来るので今のうちに外の景色や空気を 感じさせてあげたいですね^^ 今日は暖かかったので、窓から少し外を見せてあげました。 二人で気持ちいい風に吹かれると、「あぁやはり散歩はいい気持ちかも」と思いました。 少しずつ増やして以いこうと思います。

回答No.2

今2歳の娘がいます。 私も家が好きですよー(笑) うちの子もそんなに『外行きたい~!!』って子でもないし、うちの中で遊んでる日も多いです。 全く家から出ない日が週に2~3日あるかも…。 あと、出た、といっても、家から5分のところにお買い物(30分もかからない…。)しにいくだけだったり。 トピ主様は週に1回は支援センターなどに行ってるし、多い時は週2~3回、それで十分じゃないでしょうか? まだ5ヶ月で、外遊びが必要ってわけでもないでしょうし。 『頑張って散歩に』っていうのは、疲れちゃいますよ、赤ちゃんもママも。 そのうち外遊びが必要になってくるだろうし、赤ちゃんのお昼寝も少しずつ減ってくるし、そうなったらお散歩の回数を増やせばいいんじゃないでしょうか。 あとはそろそろ桜の季節だから、お花見しにいってもいいかも。 歩けるようになれば、お散歩での色々な刺激が親子共々楽しめるだろうし、無理はしなくていいと思いますよ。 こうじゃなきゃダメ、なんて育児はないですよ。 それぞれの親子にそれぞれの育児ですよ、きっと。 お互い育児、楽しみましょうね(^^♪

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お子様もインドア派でしょうか^^ うちの子は今後どうなっていくのかなぁ・・・。 赤ちゃんの昼寝が多いので、出掛けるタイミングも難しいんですよね。 でも、今より時間が減ってくればタイミングも増えそうな気がします。 私の住まいでは、来週末から桜が開花するみたいなので いくら出不精の私でも「素敵なお花を見に行きたいし、見せてあげたい」と思うので 少し出てみようと思います!

回答No.1

今は五ヶ月であれば無理に外出する必要もないと思いますよ。 私も出不精のところがあります^^; 生活リズムが整っているので、今のスタイルを無理に変えず、月齢が上がったきたらお散歩などを30分程度でも始めてはどうでしょうか?!

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無理にスタイルを変えるのもストレスがかかりそうなので、のんびりしていこうと思います。 仰るように、もう少し月日が経ったらお散歩を少しずつ始めていこうと思います^^

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのいる生活

    四歳と二ヶ月児のママです。買い物は旦那が休みの日にまとめ買いし、外寒い子なぁと平日は家にほとんどいる感じです。・・・が、ちょっとこんなんでいいのかなぁと思ったりしています。二ヶ月くらいの赤ちゃんのいるママさんどんな毎日を過ごされているのでしょう。

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • 赤ちゃんが生まれてから世話ができない

    出産前から室内犬を2匹飼っています 我が子同然でかわいがり出かける時も犬が連れていけるところ 旅行も一緒と何をするにも一緒でかわいがってました 赤ちゃんが生まれてからとても手のかかる子で1日抱いてる状態です 今6ヶ月でなかなか寝てくれない そばにいないとぐずるという感じなので抱きっぱなし・・・・・寝てる時は家事に追われてます 正直犬たちにはかわいそうなくらい最低限のことしかできてません エサをあげる トイレの始末 散歩は週に2日ぐらいしか行ってません 散歩は子供がベビーカーを嫌がるので抱っこでしかいけなくて午前中、夕方は少し寝てくれるのでその間は洗濯や夕飯の準備があって出れず 最近は暑いので日中は子供も犬もかわいそうなので天気が曇ってる日ぐらいしか行けません 子供のことを舐めたりするので家の中も制限してます 食糞するので衛生的なことからちかづけてません やっとの思いで寝かしつけた子供を5分もしないうちに無駄吠えなどで起こされると正直腹がたって仕方ありません 赤ちゃんができて犬をかわいがらないようになる人は最低だと思っていたのにまさに自分が今そんな感じで自分がすごく嫌です 主人は毎日深夜の帰宅なのでひとりではどうにもならず毎日世話ができずそれがストレスになってイライラしてしまいます 赤ちゃんを後に迎えた方同じように赤ちゃんが手のかかる方どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんとの生活

    7ヶ月の子供がいます。先日デパートの手芸売り場に行ったら同じくらいの年齢の赤ちゃんを連れたお母さんがわが子のために何か作るので一生懸命に布地を選んでいました。結構多く見かけたのでびっくりしました。私は・・というとそんな時間的・精神的な余裕もなくただただ毎日の生活でいっぱいいっぱいです。みなさん毎日どのような生活パターンで過ごされているのでしょうか?いつ家事をこなしいつ自分時間をもち・・何か工夫されている事ってありますか?もし具体的に何時に起き何時に食事で・・みたいなこともわかれば参考にしたいです。とにかく不器用なタイプなので余裕がなくて・・いつもイライラしてしまいがちです。アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんとの時間の過ごし方。

    3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ふと疑問に思ったのですが、 赤ちゃんが寝てるときに家事などすませ、 日中の残りの時間はみなさんどのように過ごしてますか? 3ヶ月なので、散歩に少し出しますが、 少しで終わります(寒いこともあるので) 残りの時間はどう過ごせばいいのか 暇に感じることが多いです。 皆さんはどのように過ごされていますか?

  • 泣く、寝ないあかちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とにかく寝ません!母親学級や育児書などでは、2ヶ月くらいになると昼間は起きている時間が長くなり、一人遊びする。また夜はまとまって眠るようになる。と教わりました。 でもうちの子は、昼間は起きているのですが、とにかく泣きます。おっぱいも、おむつもOKなのに泣き続けます。抱っこしたり、おっぱいを吸わせると泣き止むのですが。そればかりしていると家事がろくにできません。昼寝ていないのに夜も寝ません。あかちゃんは寝てばかりいると思っていたし、他の子も昼・夜どちらかまとまって寝てくれる様で、他の子が羨ましい・・と思ってしまいます。寝ている時間は長くて1時間程度でモロー反射で起きてしまいます。おくるみで手足をすっぽりくるむと良いらしいですが、くるみ方が悪いのか泣きやまず、寝てくれません。どうしたら良いのかと途方に暮れる毎日です。 母は「泣かしておけば自然に眠るよ」と言うのですが、泣き声を聞いていると可哀想で抱いてしまいます。 あかちゃんが泣き止む・寝る良い方法があったら是非教えて下さい!

  • 赤ちゃんとの1日の生活リズムについて

    現在生後1ヶ月半の男の子のママです。 毎日の赤ちゃんとの生活リズムについて質問です。 ウチの子の大体の生活リズムなんですが、 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) 7:00       ↓ 8:00       ↓ 9:00       ↓ 10:00 ミルク → すぐ寝る(3時間) 11:00     ↓ 12:00      ↓ 13:00 ミルク → 起きてる 14:00      ↓ 15:00     ↓ 16:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 17:00     ↓ 18:00     ↓ 19:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 20:00     ↓ 21:00     ↓ 22:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 23:00     沐浴 24:00     ↓ 1:00  ミルク → ちょっと泣いてすぐ寝る(5~7時間) 2:00       ↓ 3:00       ↓ 4:00       ↓ 5:00       ↓ 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) といった感じです。これはまだやりやすい方でしょうか? 昼間は抱っこしないと泣き止みません。大人しくはなるのですが、寝てくれないので、家事などする時は泣いてるのを放置してたりするんですが、放置しておくのは大体どれぐらいまででしょうか?あと、特に何をするわけでもないんですが、腕がだるかったりするとほったらかしにしてしまいます。。あんまりほったらかしにしておくのはよくないでしょうか? よく本などに、赤ちゃんが寝てるすきに家事を済ますとか書いてますが、私は寝てるすきに私もお昼寝したりしてしまいます。そしてグズグズ泣いてる時にほったらかしにして家事したりします。ほったらかしにしてると泣き疲れてか、寝てしまってるのを見ると、なんだか可哀想なことをしてるような気持ちになってくるのですが、泣いてる時は私が寝れないし。。。と自分のことばかり気にしてるような気もして、初めての育児で良いのか悪いのか解らないころばかりで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが降りてきてくれません。

    予定日が3月31日だったのですが、まだ産まれません。先日の検診では、赤ちゃんの 心音がへその横でするぐらいまだ上にいるようです。そして、まだ狭いお腹の中で 赤ちゃんも動いています。予定日が遅れるぐらいならいいのですが、赤ちゃんもどんどん成長していますので、あまり大きくなると出産が大変と聞いたことがあります。3200gあり初産なので、ちょっと心配です。散歩も1時間半と毎日のようにし、階段の上り下り等もしているのですが、効果がありません。 なにかよい方法がありましたら、教えてください。

  • 赤ちゃんのお散歩。

    3ヵ月半の赤ちゃんがいます。天気が良い日はなるべくお散歩に連れ行こうと心がけています。でも私はペーパードライバーの為、運転練習中で今の所はまだドライブで少し遠出すると言うのも自分だけでは無理です。かと言って家の近所には殺風景な運動場と小さな遊具場があるくらいで、毎日そこをベビーカーで1周する程度(所要時間約15分)です。皆さんはどんなお散歩をしてますか?是非教えて下さい。

  • 赤ちゃんの生活リズムについて相談です。

    赤ちゃんの生活リズムについて相談です。 5ヶ月の赤ちゃん(第1子)を育児中です。 旦那の帰りが23時頃と遅い為、就寝が1時頃になってしまっています。うちの子は寝かせても側にいないと起きてしまう為赤ちゃんも同じ時間に寝て、そして9時頃に3人一緒に起きています。この生活はやはり赤ちゃんにとって良くないですよね?早く寝かしつけて1人でも寝れる様練習した方がいいのでしょうか?ですが、例えば赤ちゃんを21時に寝かせたとしたら5時に起きてしまう事になりますよね?これでは私は寝る時間がなくなってしまいます。。それに旦那と赤ちゃんが接する時間が全くなくなってしまうのも気になります。。(旦那は朝は起きたらすぐ仕事に行きます。早く起きてもらうのもできません。) 昼寝は現在午前中は1時間、午後は2.3時間位で、私はその間家事と休憩タイムです。夜の睡眠時間がなくなりこの時間を私も昼寝をしてしまうと家事ができなくなってしまいます。かといって夜赤ちゃんが寝てから選択や掃除等するのは近所にも迷惑ですし。。 どのように生活リズムを変えていけば良いかアドバイス下さい! ちなみに旦那の帰りを待たず私も早く寝る、というのは考えていません。ちなみに赤ちゃんが起きている時はだいたいずっと抱っこです。何かあれば補足致しますのでよろしくお願いします。