解決済みの質問

赤ちゃんとの生活

7ヶ月の子供がいます。先日デパートの手芸売り場に行ったら同じくらいの年齢の赤ちゃんを連れたお母さんがわが子のために何か作るので一生懸命に布地を選んでいました。結構多く見かけたのでびっくりしました。私は・・というとそんな時間的・精神的な余裕もなくただただ毎日の生活でいっぱいいっぱいです。みなさん毎日どのような生活パターンで過ごされているのでしょうか?いつ家事をこなしいつ自分時間をもち・・何か工夫されている事ってありますか?もし具体的に何時に起き何時に食事で・・みたいなこともわかれば参考にしたいです。とにかく不器用なタイプなので余裕がなくて・・いつもイライラしてしまいがちです。アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2008-03-07 16:12:09

連想キーワード:

QNo.3841181

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

すでに1歳になってしまっていますが、ちょうど子どもが9ヶ月くらいなったころから手芸や洋裁をしています。
私の場合は好きだからやっているのであって、余裕があるわけでもないですよ。どちらかといえば、ストレス解消。洋裁をするために昼間の家事や育児をがんばっていました。自分の時間をつくるために生活サイクルを工夫していたという感じでしょうか。
1日のサイクルはこんな感じだったと思います。(うろ覚えですが)
7:30 起床
     着替え、朝食、夫の弁当の準備など
9:00 夫、出勤
     洗濯・掃除・片付け等(子どもと遊びつつって感じです)
10:00過ぎ 午前のお昼寝[音の出ない家事と自分時間]
11:30 お目覚め、お昼の準備
12:00 お昼ご飯
13:00 お買い物かお散歩
15:00 午後のお昼寝[自分時間]
16:00 お目覚め、教育テレビの時間
17:00 お風呂
18:30 晩ご飯
20:00 夫、帰宅
21:30 子どもねんねの時間

とは言っても、もともとあまり寝ない子で音に敏感な子なので寝ている間に掃除機をかけるなんてこともできず、あまり昼寝時間に家事ができなかったこともあります。

私は自分の時間がないと逆にイライラしがちで、特に子育ては、好きでやっていることだけど、人間対人間なので思う通りにいかないことも多く、周りには頼れる人もいないので、自分の中のバランスを取るためも自分時間が必要なので、ある意味、ゆったりと過ごす時間もなく、いつも時間に追われているような気もします。
まだ7ヶ月ですから、もう少しすると生活のリズムができて、時間を取ることができるようになると思います。
わたしなんか結構家事は手抜きしていますよ。
趣味の時間が取れているからといって家事・育児が完璧な人ばかりではないんです。自分なりのリズムがつかめるといいですね。

長文になり、すみませんでした。

投稿日時 - 2008-03-07 23:54:42

ANo.4

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

そうですね~家事をこなしていくのは大変な努力です。
 お子さんはお昼寝をしますか?うちには2歳と1月に産まれた
子がいるのですが、この時間に自分が疲れていれば一緒に寝ているし
又、少し余裕があるなぁ~と思えばご飯のみじたくをしています。

 例えば野菜を切ったりとかお米を研いだりとか・・・

 玩具で遊んでいて真剣になっている時間があるのならその間に掃除
したりオフロを洗ったりしています。

 一度にいっぺんにしようとすると返ってイライラしてしまうしホントに余裕がなくなってしまうので少しずつやっていきましょうね^^

 子供が一番夢中になる玩具を見つけてあげるというのも手ですよ。
きっと、見つかってくると思います。
 そんな物を子供さんと楽しく見つけにいってあげてはいかがでしょうか?
  又、ママが簡単に(例えば)折り紙で何か作ってあげて子供を
喜ばせてあげるとママ作ってって言ってくるかもですよ。
  「これで遊んでいてね~」とあげて自分はしなきゃいけないことを
したりすればどうかなぁ~

 焦らずゆっくり考えて楽しい育児生活送りましょうよ。

投稿日時 - 2008-03-09 00:28:29

ANo.6

3ヶ月と、もうすぐ小学生の子供がいます。
上の子の入学準備のために、手芸用品売り場でうろうろする事があります。よく分からないので店員さんに聞き購入します。そして実の妹の家へ。よろしく!
意外とそういう人もいるかもしれませんよ。

投稿日時 - 2008-03-08 14:05:29

ANo.5

子育てに決まりごとはないのですよ。ひとそれぞれの生活パターンがあると思います。
こうでなくちゃ・こうしなくちゃではお母様の心も体も大変です。
自分らしく自然の流れで子育てを楽しんでいただきたいと思います。
子供の為にと考える一方で、自分の考えが先に立っていることのほうが多いかもしれません。
気楽な気持ちで一日を過ごしてください。

ちなみに私にも10歳と2歳になる子供がおります。
ちょうどその頃の私といえば、ジャガイモを剥くのに20分掛かった事がありました。(子供が泣いたりしたので)笑
大変だったけれど、そういう出来事すらも今はイイ思い出です。

投稿日時 - 2008-03-08 02:02:58

ANo.3

わたしは、夫の帰宅を待って、9時から炊事・食事・・ミルク時代ですが。
離乳食期に入ると、ベビーもお座りができるようになるので、スィングラック(?リクライニング出来る椅子)を台所に置き、見える場所に座らせ食事作り。=退屈そうになったら、足で軽く揺らす。ソレがスウィングの良いところ♪なんつー手抜き(汗)まぁ、泣いたら中断してダッコしましたよ念のため記述。
食事は大人と同じペース。夕飯は子供に合わせて6時過ぎ。わたしとベビーでお先にご馳走様。
離乳食のおかゆは、湯のみで作りました。
少しのお米にお水をタップリ入れて、炊飯器(普通にたくお米の)真ん中にその湯のみを置いて通電。大人用とベビー用が一気に炊き上がり楽ちん。新鮮なものを食べされられるし・・。とりわけ冷凍もOK。
ドロドロ期はベビーフード利用。
ママ友は、野菜を煮込んでミキサーにかけドロドロにしたものを、一食づつ容器にいれ冷凍=最初の一食分以外を作り置きにしてました。

わたしも手作りの何かを作った覚えが無いです。
通園用にカバンや何かを作ったくらいで・・市販OKなら手作りしなかったと思います。
一応学校用雑巾だけミシンします。それも百均で売ってますが。母の愛情か(笑)
ベビーとの生活で大事なのは、一緒に過ごし愛情を注ぐ。好きでもないことをしてストレスためることはないでしょう。
マメなママは好きだからできる事。
わたしは体調回復の為(?言い訳)ベビーと同じような生活してました。ベビーが寝ればわたしも寝る。
掃除機も起こしたくないから、起きて機嫌の良いときにササっと済ます。
食器洗いも夕飯準備の時まとめて洗う。夕飯後は夫帰宅後に洗えばよいことですし。
・・少々面倒くさがりやな私ですので、全然参考にはならないでしょうが、それでも子供は育つ♪
機嫌の悪い時はお外の空気を当ててあげるとスグ機嫌が直ります。楽ですよ^^
マジメに考えすぎても時間は過ぎます。リラックスリラックス^^

投稿日時 - 2008-03-07 17:05:27

ANo.2

こんにちは^^
ハンドメイドが流行っているからかもしれないですね。

でも、皆さんそれぞれ「得意・不得意」もあるでしょう。

たまたま、質問者さんが気になったのが、手芸コーナーの人達。

と、そういうだけなんだと思いますよ^^

決して、みんな「家事育児」を完璧にこなし、手際よく手芸もして、離乳食も手作りで。。。なんてこと、ないと思います。

そうしておられる方も「少しは」いるとは思いますが、私は無理でしたよ。
手芸、苦手を越して、嫌いでしたし。
作ったもの。。いや、小学校入学用品(バッグとか)も、ヤフオクにてゲット!(笑)

とりあえずは、ほんとに基本的なこと
睡眠・食事・遊び(コミュニケーション)

他にもお風呂に入ったりもありますよね。

少々ずれてもかまわないですけれど、生活リズムをすこーしずつ、つけていけばいいのではないでしょうか?

日中は天気がよければお日様にあたって散歩するとか
話しかけるとか、一緒におやつを食べるとか
歌を歌う、本を読む

毎日、これをしなければ、と決めないでもいいんですよ^^

イライラしないで、まだまだ可愛い7ヶ月のベビさんを、じっくり観察して、べったりしましょう。
ほんと、今だけ、限定なんですよー!そんな可愛い時期。

ああ、赤ちゃんが懐かしいですー><

時間的にしんどい事があれば、それをお父さんに分担してもらうとか。。
うまくサボりましょう。
便利なものは利用しちゃいましょう!

比べるとしんどくなります。
質問者さんの「我が家のペース」でいいんですよ。
無理しても、いい事無いですから。

投稿日時 - 2008-03-07 16:51:55

あわせてチェックしたい
  • デパートの食品売り場 ...
  • デパートのケーキ売り場について ...
  • デパートの化粧品売り場 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク