• ベストアンサー

また好きになるということありますか?

同じ職場の彼氏と別れました。 ふった彼の方から友達になりたいと言ってきました。正直なんて勝手な奴だと思いその時は無理といいました。 しかし、最近がんばってる彼を見てやっぱ好きだなと思い告白しましたが今は彼女とかいらないから無理と言われました。 嫌いとかはないみたいで、私さえ意地をはらなれば友達としてうまくやっていける状態です。 ここで質問なのですが、別れた後も定期的に別れた人と会う状況で、友達としてつきあって、また相手と寄りを戻した方いますか? もしくは自分がふったけど、友達としていつもそばにいてくれた相手にまた恋心をいだいてしまった方もいましたらどのような友達関係を続けてたのか教えてください。 ちなみに今、彼は昇進試験などがありとてもがんばってます。別れた人とは連絡をとらないほうが復縁の可能性は高くなるとよくいいますが、目の前で試練にたちむかってる人を励ましもせず、放置することに効果がないきがしたので、友達としてやっていこうとは思ってます。でもこれも正しい選択かはわかりません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

同じ職場なら意地張る必要は無いと思います。 >彼の方から友達になりたいと言ってきました 職場が一緒だと周りの手前、どうしてもそういう対処を取らざるを得ないようにも思いますしね・・・ 二度と会わない状況ではないので、彼が無茶言ったようには思いませんよ。 気持ち的には「なんて身勝手な」っていうのはよくわかりますけど(^_^;) >友達としてつきあって、また相手と寄りを戻した方いますか? 無いとは言えませんが、難しいのはあるかも知れません。 どういう付き合いで別れる事になったか、原因がハッキリしてて、 次も同じようなことを繰り返さない自信があるなら、可能ではあると思います。 自分も彼も前回より成長して思いあえる関係が築けることが理想でしょうね。 >目の前で試練にたちむかってる人を励ましもせず、放置することに効果がないきがしたので、友達としてやっていこうとは思ってます。 私もチャンスだと思います。 彼女だったからこそ、彼の好みのものも、こういう時はどうして欲しいかもわかりますからね。 彼に負担をかけないよう、さりげない気遣い(甘いもの差し入れたり、缶コーヒー渡したり) できる範囲で気晴らしを提案したり・・・ 「自分がしてもらったら嬉しいかな」っていうことを踏み込みすぎない距離を保って関わればよいと思います。 やっぱり、付き合うって自分に余裕が無いと無理ですもんね。 余裕がない内は「友達」として、できる限りサポートしてあげては。 たとえヨリが戻らなくても、「彼が喜んでくれれば良いや」っていう大らかな気持ちが大事かもしれません。

prinprin77
質問者

お礼

そうですよね。大変なときって精神的に追い込まれてるから普段なんとも思わないことでさえありがたく感じますよね。 さりげなく支えてあげられるようにがんばります。どんな形でもかけがえのない存在になれたら嬉しいですもんね。 ありがとうございました。とても前向きになりました。

その他の回答 (2)

• gaku_0316
回答No.2

人と人ですから無いということはありません。 私も同じような状況ですが二度と会えなくてもしょうがない、いつか会って話しができたらと思ってますよ。 恋愛感情は人に言われてどうこうよりも自分がどうしたいかが大事だと思います。

prinprin77
質問者

お礼

確かに正解なんてないですよね。わかってても正解を探そうとしてしまう自分はまだまだだなと思います。 今は悩んで悩んで成長したいと思います。 ありがとうございました。

• komra321
回答No.1

友達に戻ろうと言ってきた今を逃したら、友達にすら戻れなくなる可能性もあると思います。 意地をはるのがいちばん悪影響かと。 私の場合、振られた人と友達でもいいからそばに居たいと思って、半年ほどそばに居ます。 友達の関係は、残念ながら今も変わりません。 ただ、「好き」とか簡単な言葉にはせず、誠実に気持ちを表現していく中で、 少しずつ、頼ってくれている部分が増えてきているように感じます。 新しい彼女ができたから、とかは関係ないです。 友達の平行線を保ちつつ、他の男性を見る目も養いつつ、彼とは友達関係を続けていき、 最終的に彼が、結婚相手を選ぼうと思った時に、 かけがえのない存在になれるように、女を磨いていけばいいんじゃないかなと思います。

prinprin77
質問者

お礼

そうですよね…言葉でいくら言っても態度で伝えなきゃ伝わらないですよね。 自分に余裕を持って、周りをみつつ、彼を支えてあげたいと思います。 お互い努力が実といいですね。 ありがとうございました。