• ベストアンサー

身障者駐車スペースの確保

身障者駐車スペースのことです。 公的機関はもちろんですが、ある程度の大きさのお店の駐車場には、たいていこれが確保してあります。 これはある程度の大きさの店には設置しなければならない、とかいう法律(建築基準法?大店立地法??その他??)でもあるのでしょうか? それとも店側の常識にまかせてるのでしょうか?

• Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.2

「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律」という法律(ハートビル法)で,努力義務があります. 床面積2000平方メートル以上の建物では,指示や立入り検査を受けたりします. また,一定の条件を満たせは税金面で若干有利な扱いがされます(租税特別措置法).

Lucus
質問者

お礼

やっぱりそういう法律があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bokkemon
回答No.1

例えば、東京都では一定の規模以上の建物だと、「福祉のまちづくり条例」の第12条で、努力義務ではありますが、高齢者、障害者等が円滑に利用できる措置を講じるように求められています。集客を争うのですから、「お客様に優しいサービスを心がけています」ということを目に見えるように具体的に示しているものと思います。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/huku-jo1.html
Lucus
質問者

お礼

努力義務なんですね。 ありがとうございました。