• ベストアンサー

身障者用の駐車場

買い物に行く時、大型スーパーに行きます。 駐車場の台数も多く会社帰りに行けるということで。 お店の入り口付近には、身障者&妊婦さん用のスペースを取ってあります。 私はどちらとも該当しないので駐車することはありません。 しかし、私のようにどちらにも該当しない人が駐車する光景を見ます。 (小さな子供やお年寄りが一緒だったり、運転者が高齢の場合を除きます) お店側もマークの表示や説明をしてあります。 入り口近い所に止めたい気持ちは分かるのですが、マナー違反だと思うのです。 注意するのは余計なお世話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

必要のない人が身障者用のスペースを使うこと、これは非常に問題のある行為だと思います。 ただ注意しなくてはならないのは、見た目で分からない身障者もいる、ということです。 見た目は普通の人と同じですが、少し長い距離を歩くのが困難な人もいます。この点も注意は必要かもしれませんね。 余談。 以前、公共の有料駐車場で、身障者優先のスペースにとめるように指示されたことがあります。 優先、であって専用ではないので、念押ししてそこにとめましたが、ちょっとすっきりしない思いでした。 今は一般車はとめさせないようですけど。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「優先」って表示してあったかもしれないですね! そこは気が付きませんでした。 見た目では~の判断も大切なことですね。 私が見た方も該当していたのかもしれないですし! あとはモラルの問題なんでしょうね。。。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

アメリカの州によっては、身障者用のスペースを不当に占拠することを交通違反、または、社会に対する犯罪として取り扱っているのだそうです。 以前この話をアメリカ人の同僚と話したとき、「こういう行為をする人間には、そもそも、車を運転する資格がないのだから当然だ」といっていました。 「マナー違反」というのも、こういうふうに割り切って考えられるとすっきりするのですが、日本は残念ながらそこまで行っていないですよね。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本以外の国ではきちんとされているんでしょうね。 でも「マナー違反」をする人は一部だと思います。 みんなが住みやすい環境を作るのは、一人一人の意識の問題なんでしょうね。。。

  • nk0823
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

私自身も身障者です。スーパーに買い物に良く出かけますがやはり迷惑駐車でよく困ります。明らかに健常者の車が駐車してます。そういう時は他のエリアに止めますが迷惑駐車に対しては障害者本人は文句を言いにくいのでそういう人のモラルに任せてます。駐車場所は違いますが大阪空港の駐車場にも10代位のスペースがありますがいつも一杯です。しかも駐車してるのは大型の高級乗用車で車椅子のステッカーを貼ってるのは見たことが有りません。不思議です。

gonta333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 モラルの問題ですね。。。 もし私が両方のどちらかに該当したとして考えた時、注意はしにくいかも?と改めて思いました。 なんだか悲しいですね~

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

私は子供がいるからとか、健常なお年寄りが一緒というのは身障者スペースを使用する理由にならないと考えています。 悪質なケースとしては身障者のステッカーを手に入れて停めている者がいます。 以前は仕事柄数多くの国でハンドルを握りっていた経験から申し上げて、日本のように身障者用のスペースを健常者が使用するケースは日本のよに頻繁に目にすることはなかったですね。 どうしてそのようなスペースが存在するか理解しているからでしょう。 精神的には民意の低い国民性が出ている一例だと思います。注意しても確信犯で停めているだけに逆ギレするか、余計なお世話という目で無視されるだけだと、警備会社の方々も言ってました。

gonta333
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意するのはやめた方がよさそうですね。。。 警備会社やお店の方もトラブルではないので、対応は難しいのかもしれないと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

余計なお世話ではないと思うのですが、最近は物騒な世の中ですから、出来るだけお店の人に知らせて、お店側から注意してもらうようにするほうが宜しいでしょう。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと怖い気もしていたので、まだ注意したことはありません。 お店の方に話をするのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ショッピングセンター等の身障者さん用駐車スペース

    こんにちは。 近頃、ショッピングセンターやスーパーの駐車場に妊婦さんや身障者さん用の駐車スペースがあります。大抵はお店の入り口により近い場所です。 あのスペースを設ける事自体とても良い事だと思うのですが、私はそういった方が停めている場面より、どう見ても妊婦さんでも身障者さんでもないガラの悪そうな若者やチンピラのような人が停めている場面のほうに出くわします。 率直に思うのが、警察にああいう愚かな奴らを捕まえて欲しい!というのと、ご年配の方や身障者さんが車に付けるマークがカー用品店等で普通に売っているのがおかしい!という事。例えば申請をして受け取るような仕組みを作って欲しいのです。絶対に身障者さんでない人がそういうスペースに停める為に付けているケースも目にします。 私見ですが、駐車スペースには厳格な処罰がない事を逆手に取ったかなり悪質な「犯罪」だと思っています。 近頃は本当にマナーやモラルに欠ける人が増えて住みづらくなっているように思います。みなさんはどう思われますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

    駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います?? 今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、 大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、 書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。 しかも、他のスペースもガラガラなのにです。 たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。 こういうのって取り締まるべきですよね??

  • 身障者駐車スペースの確保

    身障者駐車スペースのことです。 公的機関はもちろんですが、ある程度の大きさのお店の駐車場には、たいていこれが確保してあります。 これはある程度の大きさの店には設置しなければならない、とかいう法律(建築基準法?大店立地法??その他??)でもあるのでしょうか? それとも店側の常識にまかせてるのでしょうか?

  • 身障者スペースに駐車する健康な人に質問

    どうして身障者(優先)スペースに停めてみようと思いましたか? 本当に素朴に疑問に感じたので聞いてみました。 私は小心者ですので、ものすごく具合が悪くてもケガをしていても、手術の直後でも、 自分のためには身障者優先のスペースに停めたことがありません。 ただ、過去に父が骨折している時に買い物に連れていった時と、妹が臨月の時は 駐車場に記載されている注意事項を読んだ上で停めたことはあります。 ※駐車場によっては、妊婦が身障者スペースに停めて良いとは書いていないこともある。 停められる方は、ものすごく忙しく、そこに停めないと何か他の事に多大な影響が出るとか、 身障者ではないが、そこはあくまでも優先のはずだから他に空きがなければ停めて良いと 考えているとか、何か理由や考えがあっての事でしょうか。 また、身障者スペースに停めているところを知り合いに見られたら「恥ずかしい」 という気持ちにはなりませんか。 特に近所だと知り合いに会わなくても、車で誰が乗って来たか分かることも多いと思うんです。 私なんかは、こういう事で後で他人にコソコソ言われるのも耐えられないと思っちゃいます。 この質問を開いてくださる方は、おそらく身障者スペースには停めないという方が 圧倒的に多いと思うので、回答はつかないでしょうか。

  • 駐車場内における人による場所取り、あり?無し?

    人間個人による場所取りというものに、つい先日初めて遭遇した者です。 あ、私は運転免許取得20年くらいになります。毎日運転します。 車のカテで、そのような行為が普通にあるのかどうか質問したところ、様々な回答・ご指摘を頂きました。 ・マナー違反 ・人が取ったんならその人のスペース ・場所取りと理解しなかったあなたに問題 ・非常識が日常化している情けないマナー ・混雑しているときは普通の光景 ・考えられない!普通は車の先着順 などの回答が寄せられました。 質問です (1)例えば、運良くお店入り口付近のスペースが空いたとして、そこに駐車しようとしたら知らない人がそのスペースで陣取っている…みなさんはどう感じますか?ありですか?無しですか? (2)そのような行為に実際に遭遇したらどう対処しますか? (3)みなさんのお住まいの地域ではよく見かける光景ですか? (4)それはどのような駐車場で多いですか?(平面駐車場?ショッピングモールなどの大規模駐車場?などなど)

  • 身障者用駐車場に入れようとした車と接触事故

    骨折しており(幼児二人連れ)、店舗入り口付近の身障者用駐車場に停めるつもりでしたが、私のすぐ前の若い女性の車がその身体障害者用の車へバックで入ろうと迫ってきました(あきらかに障害を負っていません) 「えっ!」と思いました。相手はフィットに乗っているし(外輪差が小さい)身障者用の駐車場(右側)は広く、バックで十分入り、相手は私の存在に気づいており、ぶつからないスペースがあると思ってから入れ始めたんだ。と、駐車を見ていました。入っていくようだったので、私は直進して通り過ぎようとしました。 そしたら、私の車の右後方がぶつかりました。音がして振り返ったら動いていたので。入れようとした車は右前バンパーが傷ついていました。切り返すときにぶつかったとしか考えられません。私の左後方がぶつかっているので。 通路左側には駐車スペースがあり、そこには車が止まっていましたので、私はそれ以上左には寄れませんでしたし、そのまま停車していても、前へ進んでもぶつけられていたことになります。後ろへ下がる暇はありませんでした。私もクラクションを鳴らさなかったがいけません。相手は後ろの車に気づいておらず安易に身障者用に停めようとしたようです。(本人に聞いても答えてくれません) 警察に来てもらって、事故証明を取って貰いました。 警察はどちらが悪いとは言えない(民事不介入)で、ぶつかった箇所を記録するだけのようですね。 相手が切り返して駐車場に入れようとして、私の車に気づかずに前へ出たときにぶつかったとしか思えません。相手の車はフィットで外輪差は少しだと思います。 保険会社に任せることにしましたが、私も動いていたので完全に相手の責任にはならないが、私のほうの責任は薄い。とのことでした。相手は謝罪の言葉を言わなかったですし、私が悪い点はどこですか?

  • 身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種

    自分の母親と妹が身障者で車椅子です。 よくスーパーに買い物に行くのですが、たいていの場合、身障者用のスペースは空いていません。 仕方ないので、駐車スペースに入れる前に車椅子を下ろして車道に座ってもらい、クルマをスペースに入れて買い物に行きます。 帰りは逆パターンです。 ほとんどの場合、健常者が利用しています。 中にはクルマにクルマ椅子のシールを貼って健常者が乗ってきます。 健常者で身障者スペースに停める人というのは羞恥心というものがないのでしょうか。 私は健常者ですが、身障者スペースに停めれば入り口まで近いし便利とは思います。 でも、それをやってしまうと自分という人間の尊厳が崩壊する気がして絶対にできません。 こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。

  • 皆さんの町の身障者用駐車場・車いす専用駐車場

    (1) 最近は身障者用駐車場と車いす専用駐車場とを区別している施設が多くなりましたが、皆さんの町ではどのような形で表示されていますか? (2) ハッキリとした区別表示がなく、単に「身障者用」とか「障がい者用」としか書かれていない場合、その場所を利用する人に対して皆さんがイメージするのはどういうものでしょうか? イメージの一例として、巷では、妊婦さんも利用可なのではないかという意見などもあるようです。 本質問に関してはご意見を伺いたいだけで、いただいた回答に感想を述べようとは思っていません。 ですので、お礼はどなた様にも「ご回答ありがとうございました」のみとさせていただきます。 また、質問の性格上ベストアンサーを選べるものではないと考えますので、ベストアンサー選出はなしとさせていただきます。 あしからず、ご了承くださいませ。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • その車庫の使用権利者が、入り口3メートル以内に駐車するのも、道交法違反

    その車庫の使用権利者が、入り口3メートル以内に駐車するのも、道交法違反でしょうか。 車庫がいっぱいの場合、その車庫の使用権利者が自分で入り口付近に別の車を駐車させる光景を良く見かけますが、これも道交法違反でしょうか。 また別の人が、その車庫の使用権利者の了解を得て、3メートル以内に駐車するのも道交法違反でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 駐車スペースにバイクを停めて違反になるか?

    大阪の日本橋付近の堺筋線なのですが、道路の両脇に駐車スペースが延々と縦に並んであります。 休日の昼なんかは一般車がたくさん停めてあるのですが、このスペースにバイクを止めても違反にはならないでしょうか? ちなみに、駐車スペースの直ぐ側で斜めの縞白線が引かれた場所にバイクが停めてあって、駐車違反取締のおじさんたちに囲まれてました。 斜線の部分に停めたからなのか、曲がり角付近に停めたからなのか、バイク自体停めてはいけないのかはわかりませんが。

専門家に質問してみよう