• ベストアンサー

身障者用の駐車場

買い物に行く時、大型スーパーに行きます。 駐車場の台数も多く会社帰りに行けるということで。 お店の入り口付近には、身障者&妊婦さん用のスペースを取ってあります。 私はどちらとも該当しないので駐車することはありません。 しかし、私のようにどちらにも該当しない人が駐車する光景を見ます。 (小さな子供やお年寄りが一緒だったり、運転者が高齢の場合を除きます) お店側もマークの表示や説明をしてあります。 入り口近い所に止めたい気持ちは分かるのですが、マナー違反だと思うのです。 注意するのは余計なお世話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

必要のない人が身障者用のスペースを使うこと、これは非常に問題のある行為だと思います。 ただ注意しなくてはならないのは、見た目で分からない身障者もいる、ということです。 見た目は普通の人と同じですが、少し長い距離を歩くのが困難な人もいます。この点も注意は必要かもしれませんね。 余談。 以前、公共の有料駐車場で、身障者優先のスペースにとめるように指示されたことがあります。 優先、であって専用ではないので、念押ししてそこにとめましたが、ちょっとすっきりしない思いでした。 今は一般車はとめさせないようですけど。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「優先」って表示してあったかもしれないですね! そこは気が付きませんでした。 見た目では~の判断も大切なことですね。 私が見た方も該当していたのかもしれないですし! あとはモラルの問題なんでしょうね。。。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

アメリカの州によっては、身障者用のスペースを不当に占拠することを交通違反、または、社会に対する犯罪として取り扱っているのだそうです。 以前この話をアメリカ人の同僚と話したとき、「こういう行為をする人間には、そもそも、車を運転する資格がないのだから当然だ」といっていました。 「マナー違反」というのも、こういうふうに割り切って考えられるとすっきりするのですが、日本は残念ながらそこまで行っていないですよね。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本以外の国ではきちんとされているんでしょうね。 でも「マナー違反」をする人は一部だと思います。 みんなが住みやすい環境を作るのは、一人一人の意識の問題なんでしょうね。。。

• nk0823
回答No.3

私自身も身障者です。スーパーに買い物に良く出かけますがやはり迷惑駐車でよく困ります。明らかに健常者の車が駐車してます。そういう時は他のエリアに止めますが迷惑駐車に対しては障害者本人は文句を言いにくいのでそういう人のモラルに任せてます。駐車場所は違いますが大阪空港の駐車場にも10代位のスペースがありますがいつも一杯です。しかも駐車してるのは大型の高級乗用車で車椅子のステッカーを貼ってるのは見たことが有りません。不思議です。

gonta333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 モラルの問題ですね。。。 もし私が両方のどちらかに該当したとして考えた時、注意はしにくいかも?と改めて思いました。 なんだか悲しいですね~

• hallis
回答No.2

私は子供がいるからとか、健常なお年寄りが一緒というのは身障者スペースを使用する理由にならないと考えています。 悪質なケースとしては身障者のステッカーを手に入れて停めている者がいます。 以前は仕事柄数多くの国でハンドルを握りっていた経験から申し上げて、日本のように身障者用のスペースを健常者が使用するケースは日本のよに頻繁に目にすることはなかったですね。 どうしてそのようなスペースが存在するか理解しているからでしょう。 精神的には民意の低い国民性が出ている一例だと思います。注意しても確信犯で停めているだけに逆ギレするか、余計なお世話という目で無視されるだけだと、警備会社の方々も言ってました。

gonta333
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意するのはやめた方がよさそうですね。。。 警備会社やお店の方もトラブルではないので、対応は難しいのかもしれないと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

余計なお世話ではないと思うのですが、最近は物騒な世の中ですから、出来るだけお店の人に知らせて、お店側から注意してもらうようにするほうが宜しいでしょう。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと怖い気もしていたので、まだ注意したことはありません。 お店の方に話をするのがよさそうですね。