• ベストアンサー

身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種

自分の母親と妹が身障者で車椅子です。 よくスーパーに買い物に行くのですが、たいていの場合、身障者用のスペースは空いていません。 仕方ないので、駐車スペースに入れる前に車椅子を下ろして車道に座ってもらい、クルマをスペースに入れて買い物に行きます。 帰りは逆パターンです。 ほとんどの場合、健常者が利用しています。 中にはクルマにクルマ椅子のシールを貼って健常者が乗ってきます。 健常者で身障者スペースに停める人というのは羞恥心というものがないのでしょうか。 私は健常者ですが、身障者スペースに停めれば入り口まで近いし便利とは思います。 でも、それをやってしまうと自分という人間の尊厳が崩壊する気がして絶対にできません。 こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43355
noname#43355
回答No.10

世間知らずなんてとんでもない。きちんと常識をもたれていますよ。 私も明らかに健常者なのに「車椅子」等のマークを(わざわざ貼って細工して)貼って、身障者スペースに我が者顔で駐車している、非常識な健常者を何度も見ます。 フルスモークやヤン車、無駄に車をいじった・・・体の悪い人がわざわざそんな乗りにくい車にのるかよ~っていう車で駐車して、高いヒールや単に子沢山だったり・・・どうみてもちっとも悪くない輩ばかりです。 百均にそういうハンディーがある人が使用するステッカーが普通に売られていることが問題だと思います。 公的機関が、障害者手帳等を発行されている人のみに配布するなど、一目瞭然で「正式なステッカー」だとわかるようにするなどしないと・・・厚顔無恥な輩の行動は抑制できないと思います。 お母さんと妹さん連れでもスムーズに駐車してお買い物出来る様に、これから施設側が改善されるといいですね。 

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 百均にありますよね、ああいうステッカーが。 正式なステッカーを掲示していないクルマは強制移動なんて、できないでしょうね。 客商売ですから・・・

その他の回答 (20)

回答No.21

確かに 障害者の方の スペースに健常者が 車を置くのは駄目ですね。 でも 質問者様の >身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種 この発言って 如何なものでしょうか? 私には 差別的に聞こえ 自分の事しか考えてない気がしました。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>身障者スペースに停めて恥ずかしくない人種 差別というものは強者がするものであって、弱者からするものではないと思います。 でもそういう意見がある というのも事実ですので受け止めていきます。

• pochi2tama
回答No.20

> こういう行動を取ってしまう人を「恥を知らない人」と思っている私は世間知らずなんでしょうか。 まっとうな人間だと思います。 自分は、そこは「身障者スペース」というより、もっと厳格に「車いす利用者スペース」と思っています。 もっと厳密に運用するとしたら「車いす利用の運転手が一人で車を使っている場合」になるかもしれません。運転手が車いすで無い場合、別の場所で乗降して通常の駐車スペースに止めることも可能ですから。 介護の人の手間や安全を考えれば、そこまで強いる事は無いと思いますが。 #車いすだと雨の日の乗降はたいへんでしょうね。傘を用意している間にも坐面がぬれてしまうし。(高速SA/PAの車いすエリアは屋根がありますが) 職場の同僚に車いす通勤の人がいたのですが、(当然の事ながら、)普通の駐車スペースだと、車いすの出し入れが出来ず、車から降りることが出来ないと言っていました。もちろん隣に車がいなければ降りられますが、車に戻ってきたら隣に車が止まっていたら乗ることが出来なくなります。なので、もし自分が何らかの障害になったとしても、自分が車いすで無い限り(歩行困難な度合にも寄りますが)、極力そこには止めないと決めています。 高速道路だったら、システム的にやろうと思えばETCの認証で車いすエリアのゲートの開閉もできそうですが。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車いす利用の運転手が一人で車を使っている場合に限られると、私は利用できません。 母親も妹も免許を持っていませんから。 自分が健常者なので他のスペースで一度車椅子を降ろして・・・ という作業はできますが、運転者が身障者の場合は過酷ですね。 実際問題として駐車は不可能です。 そういう事実を受け止めてもらいたいです。

• ultraCS
回答No.19

アメリカでは州によってはかなり厳しい罰則(免停クラス)に書するところもあるようです。日本でもそのくらいしていいと思いますけどね。 アメリカ人の友人によると、この措置は厳しいのでも何でもなく、強い口調で「そんな奴には車を運転する資格がないのだから、取消で良いくらいだ」と言います。市民が当然果たす義務を出来ない人間には権利もないということでしょう。 恥を知らないのではなく(甘すぎます)、市民のレベルに達していないかわいそうな連中なのです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカはそんなに厳しいのですか! と言うより恥を知っている人なら関係ない法律ですけどね。 日本でも是非、導入してもらいたいです。

noname#60563
noname#60563
回答No.18

私も同じ考えです、有る道の駅で一度フルエアロのクラウンゼロが車いすマークの所に入ってきたので降りたら注意してやろうと待ちかまえたことがあります(友人と) しかし、なかなか降りてこないので注意して見ていたら難儀して車いす出して(足に障害のある方の車でした)それを見てから、こんな車に乗る人も居るんだと(障害者の人でも)早計に考えた自分が恥ずかしかったことがあります。 私は現在は身内にも居ませんし(以前居ました)私自身もほぼ健常ですから自分で困ることは無いのですが、普通の車などで車いすの方の介助を経験すれば、どれだけ広さが居るか、時間が掛かるか、介助の仕方に寄れば骨折の危険もあるので急ぐことも無理だし・・・ 私は他に空いているところが無ければ空くまで待ちます、もっとも身障者の方を乗せて居れば止めますが・・・ 今朝も大阪のたばこの禁止されている道路で見つけて違反金を徴収している所を見ましたが、あれと同じで普通の方であればうっかり注意すれば逆ギレされるでしょう(過去に一度だけ有ります)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者さんなら車椅子を使うときのスペースがどれくらい必要かは、分かって頂けると思います。 普通のスペースだと不可能なんですね。 その辺を理解してもらいたいです。

• nekoppe
回答No.17

>私は世間知らずなんでしょうか 世間には、見つからなければ(=見られるならしない)、見つかっても何も言われなければ(=何か言われればしない)、言われても損をしなければ(善悪恥でなく損得が判断基準)、という人達を合わせると9割以上になります。満車時(悪質者はガラ空きでも)に身障者用、通路用、消化活動用、店舗前道路、等に停める人達がそうです。対策は、 1.声のポストに対策をお願いする。ポストがなければ口頭で、家族や知人にも頼んで1~2週間の間隔ですると良い。私は出口中央で右左折状態を、右折と左折の車が同時に出られるよう、センターラインを引く依頼をして実施されました。 2.声のポストに有料化を提案する。損得が人生の基準なので有料なら停めません、もちろん身障者等は無料です。常時満車の近くの図書館駐車場は、30分超を有料(低料金)にしてから空きができ、何時でも停められるようになりました。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるんですね。 参考になります!

• maxmixmax
回答No.16

頭に障害があるんですよ。そういう人って。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。

回答No.15

質問者様はおかしくありません。最近そういう自分勝手な人たちが本当に増えました。自由を自分勝手とはきちがえている可哀想な人たちです。 1年半前から義父が入院中なのでいろんな病院の駐車場に通ったのですが、病院の駐車場ですらそうです。2シーターのスポーツカーが病院の車椅子スペースに駐車したときはあぜんとしました(乗り降り見てましたが車椅子の人なんて乗ってませんでした)。ましてショッピングセンターなんかだと、車椅子の人が来る確率が低いとみるからか、よけいそんな人が多い印象です。 地道にその使っているお店などに投書するなりして、改善努力をしてもらうのがいいかもしれません。 誰でも買える車椅子ステッカーは意味がないなら、将来的には、車椅子の購入時?とかに駐車ICカードなんかが発行されて、車椅子スペース利用の時にはそれを使わなきゃならないとかそういう仕組みでもできていくんですかね。なんでもかんでもそうやって、罰則とかハード面の改善に頼ろうとするのは、ソフト面(人間の心)の崩壊を表しているようでいやですが。 夕方の報道番組などに投書して、突撃取材やってもらうようみんなで働きかけてみましょうか(笑)。ほら、よくやってますよね、踏切のバーを壊して通過するとんでもないトラックとか、駅前の駐輪禁止の場所に停める人に「ここは自転車停めちゃいけないってご存じですよね?」とかインタビューするやつ。ああいうので啓発してもらうってのも手かなと。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店もそうですが、社会のルール作りが必要だと思います。 身障者スペースに停めることが恥ずかしいと共に罰則も設けてほしいくらいです。

• vettez06
回答No.14

そういう人達は、ある意味「思考能力が弱ってる障害者」だと思いましょう。 付け加えて言いますが、脳に障害のある方の事を言っている訳ではありません。誤解されないで下さい。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通では考えられない行動です。 もう、割り切ることも必要かなと思っています。

• a_ea_e
回答No.13

世間知らずではありません。大概こういうところに何も考えず止めるやつに限って白線無視で斜めに止める金も無いくせに10年落ちの元高級車に乗り「俺は高級車に乗ってるぞどけどけ」みたいな勘違い馬鹿が多いです。こういうやつらは体に障害があるのではなく頭の中に障害があるんだと思うようにしています。(逃げ得・やり得をすごいことと思っている。自分さえ良ければよいという認識)本当は注意できれば一番良いのですが、自分より弱いと思うやつには食って掛かり強いと思うやつにはぺこぺこするような連中だと思いますのでここはそのスペースを管理している店舗などに苦情を言うのが一番だと思います。そしてガードマンなどを配置してもらい管理するのが良いと思います。他にも気分を害すようなことがたくさんありますが、こいうことで不便無くみんなが気分よく使える社会になってほしいです。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに身障者スペースだけでなく、入り口のまん前に停めていたりするクルマは10年落ちの元高級車が多い気がします。 自己中まっしぐらの人達です。

noname#43008
noname#43008
回答No.12

いますね。 うちの近所のスーパーはコーンが置いてあって、「利用の際は従業員まで」と 書いてあるのに勝手にどかして止めたり…正直やりたい放題です。 フルスモークの高級セダンや、爆音のミニバンで、身障者はないだろ!って思うんですが。 あそこに止める人って、老若男女問わずにいますよね。 わざわざ降りてどかしたり、ひどい人は子供や嫁さんにコーンをどかさせたり。 「降りる手間を考えたら、数メートル先の空車庫に止めろよ!」って思うんですが(笑) 私は身障者の親戚がいますので、一緒にそういう所に行った事があります。 あの広さには意味があるのであって、あそこで乗り降りできないと本当に大変です。 時間もかかるし場所も取るから、通路上や普通のスペースでする訳にもいきませんしね。 出入口に近い事もあるし、障害者の利用者は限られてますからね… それに、設置してあるだけで無条件開放してある店もおおいですし。 身障者用スペースは、勝手に入れないようにゲートなどを設置すべきだと思います。 まぁ、そこまでしなきゃいけないほどモラルが崩壊してる方が問題なんですが… ああいう低脳+自己中どもには、一度身障者を連れて買い物に行って欲しいと思います。 自分の愚行がどれだけ本当に必要としてる人を苦しめてるか、よ~くわかると思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ幅が広くなっているのか、実際にこの人達に車椅子の介護を体験してもらいたいです。