• ベストアンサー

1歳のバースデーケーキはどうしましたか?

来月、息子が1歳になります。そこでケーキを作ろうと思うのですが、皆さんはどのようなケーキを作りましたか? ケーキのまわりに塗るクリームは市販のホイップクリームでも大丈夫でしょうか?それとも離乳食のレシピにも載っていた牛乳で作るミルククリームを作った方が良いのかな?と思ったりもしています。 皆さんのアイデアなどを教えて頂けると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ついこの間、1歳のバースディでケーキを作りました^^ 私もクリームは一晩水切りしたヨーグルトに苺を磨り潰したものを混ぜてトッピングに使いました。 スポンジ生地は蒸パンをつくりました。 他にトッピングとして、卵ボーロ、果物を付けてろうそくを立てれば立派なバースディケーキ!! 参考までに以下のサイトにもありますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます、こちらのURLは大変参考になります!炊飯器でホットケーキが作れるなんて!お菓子作りが苦手な(冷蔵庫で冷やすお菓子しか作った事がありません 笑)私でも簡単にできそうです。 後でもう一度じっくりと見てみたいと思います。 やはり普段食べなれているヨーグルトをクリームの代わりに塗ろうと思います!イチゴを磨り潰したものも入れてみようと思いました。

その他の回答 (5)

• decohibi
回答No.5

お子様誕生日おめでとうございます。ママパパも1回目の誕生日ですね。わが家には1歳7ヶ月の男の子がいます。 うちはホットケーキ何枚か焼き、間にフルーツと水切りヨーグルトをぬって作りました。アレルギーとかありますか?卵牛乳とか使用することになりますが、ホットケーキミックスに卵なくても食べれました。牛乳は粉ミルクでも代用できたような。。。 過保護なのか生クリームは今も食べさせていません。お子様素敵なお誕生日になりますように。ちなみに大人用に子供が好きなトーマスのケーキを頼みました。

lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます!はい、息子の誕生日は私がママになって1年生のお祝いでもあるので楽しみにしています。 男の子なので、これから もっとやんちゃになって目が離せなくなるのだろうなと思うと大変ですが(笑)。 ホットケーキ、いいですね!ケーキのスポンジ自体焼いた事のない私なのでスポンジ作りは心配でしたが、ホットケーキなら焼いた事はあるので作れそうです(笑)。重ねた間にヨーグルトとフルーツ、いいですね~。私まで食べたくなってきました(笑)。 卵はまだ黄身しか食べさせていないので卵黄のみを、牛乳もちょっと心配なので粉ミルクを検討してみたいと思います。 私も生クリームは少し心配ではありました。ヨーグルトなら普段から食べているので安心ですね!

• momoituka
回答No.4

こちらこそ。 説明が下手でごめんなさい。 簡単に言えば 水切りの要領で ヨーグルトの水分を全部下へ落とせば良いのです。 抜けた水分にヨーグルトが浸からない為にザルを 少し高めにしておけば良いという事です。 市販のプレーンヨーグルトのひとパックから(ブ○ガ○ア 450g) 約100CC位は出たような・・・ 実際に量ってないのでわかりませんが ウチではザルとボウルがセットになったものを使用したので ザルの底上げに大きめなお猪口を逆さにして使いました。 ホットケーキのもとを牛乳ではなく水で溶いて(卵も入れず) それを重ねても良いですよ。 ウチの定番です。 フライパンで大判のホットケーキを何枚も焼き ジャムをつけて重ねます。 時には御飯のケーキも作りました。 シーフードやお肉を御飯と何層にもして スポンジケーキの型の中へ入れて押し寿司の要領です。 (普通の御飯でも結構美味しいです。) お皿へ移した後飾りつけて出来上がり。

lol1976
質問者

お礼

再度、説明してくださってありがとうございます! なるほどお皿はそのような役目をしてくれるのですね! ヨーグルトの水分を取れば良いのですね。是非試してみたいと思います、今から楽しみになってきました! スポンジの方もホットケーキで作ってみたいと思います。 ご飯のケーキなんて、お洒落ですね!中に入れる具を何にしようかと考えるだけでも楽しそうですね!こちらも是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

• momoituka
回答No.3

どんなケーキでも実際に御子様が口にするのは ほんのちょっと。 御子様を皆で温かく祝う気持ちが一番大切なのですもの。 食パンの耳を取り イチゴジャム パン を交互にして5枚積み重ね 其処へ 前日の夜に仕込んでおいたヨーグルトを塗り 果物の飾り付けをして残りの粉糖を掛ければ できあがり。 ヨーグルトの仕込み 1.市販のプレーンヨーグルトに御子様にあわせて粉糖を入れかき混ぜる。 2.ボウルの中にお皿を裏返して置いたらその上にザルを置く 3.ザルの上にキッチンペーパーを置き1.のヨーグルトをあける。 4.はみ出たキッチンペーパーでヨーグルトにフタをするように被せる。 5.其の侭一晩冷蔵庫で寝かせる。 6.次の日固まったヨーグルトを積み重ねたパンにぬる。 7.ボールに溜まっている水はママが飲んでください。 ちなみに 御子様にあわせてヨーグルトの中にカキ氷の蜜(いちご・れもん等) を入れて糖分の調節をすればヨーグルトクリームの色でケーキの変化をつけることが出来ます。 パンの変わりにベビーフードの“レンジケーキ”でも良いかも。 楽しい誕生日になるといいですね。

lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンでケーキのスポンジの代わりですね、なるほど! 現在アメリカに住んでいまして、こちらで買うパンは日本で買えるようなパンより少し小さいのでそれで作るとなるとケーキが小さすぎてしまうでしょうか? ヨーグルトの仕込み方の2番なのですが、ボウルの中にお皿を置くというのはボウルよりも大きいお皿でしょうか、それともボウルの中に納まる大きさのお皿という事でしょうか?このお皿がどのような役目をするのでしょうか?すいません、私の理解力が足りなくて。

• chiiboo_e
回答No.2

うちは、ケーキ屋さんでキャラクターケーキを作ってもらいました☆ (参考写真あり) お店でどんな材料が入ってるかとか聞いて作ってもらいました♪ 本人も不思議そうに見ていましたよ♪ 来月2歳ですがその時もケーキ屋さんで今度は立体ケーキを注文しました☆ 普段や旦那のバースデーなどは自分で作ってるので子供のはついついケーキ屋さんです^^; 1歳でしたら、たくさんケーキを食べれる訳でもないし・・・ 親としてもまだまだ覚えてもらいたくない味なので手作りだって、 ケーキ屋さんで買ったって良いと思います♪^^ 市販のホイップクリームって泡立てる前のですか? 低脂肪乳なら良いと思います。

lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます! ケーキ屋さんにも頼むという手もありますよね!日本でしたら味も見た目も良さそうなので安心なのですが、こちらのケーキはスポンジもクリーム(砂糖がジャリジャリの)も甘すぎるものばかりで・・・。 子供用にと砂糖を抜いて作って貰う事も可能なのでしょうか、それなら手作りの方がお値段もお手頃かなと(笑)。 画像が削除されていてキャラクターケーキが見れなくて残念です(泣)。 市販のホイップクリームは泡立てる前のと後のが売ってるのですが(後のはシュガーフリーも売っています)どちらがよいのでしょうかね? やはり甘さを調節できる泡立てる前の方が良いのかなと思ったりしているのですが(こちらのシュガーフリーは十分に甘かったりするもので)。低脂肪の点ですが、牛乳などは日本のよりも薄いですし、ホイップも低脂肪のが売っていたと思います。

• tmrp2005
回答No.1

手作りが一番なんでしょうね!! ウチは張り切ってドラえもんやアンパンマンの キャラクターケーキを買いました。 でも食べたのは一口だけ。。。 分かってたんですが目で喜んで欲しかったので それはそれで良かったです^^; でも手作りにしてあげたらお子さんも食べれるし 可愛く出来るしいいですね! 可愛い型抜きにしてもいいなって思いました!

lol1976
質問者

お礼

ありがとうございます!こちらでは誕生日の子供にケーキを手でぐちゃぐちゃにさせるようです(手も洋服も凄い事になりそうですが 笑)。それなのであまり豪華なケーキだともったいないんですよね(笑)。そして万が一、手に付いたケーキを食べられても良いように甘さは控えめにしないとですね! 可愛い型抜きはいいですね!お店で探してみたいと思います。