退職後の手続きをしていません

このQ&Aのポイント
  • 退職後の手続きをしていないため、保険等の加入が滞納している状態です
  • 再就職時に社会保険加入手続きをする際に問題が生じる可能性があります
  • 過去の保険加入実績は勤務先に申告されるため、知られる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の手続きをしていません。

昨年夏頃に、派遣で働いていた職場を辞めたのですが、その際に必要な保険等の手続きをしないまま今に至ってしまいました。つまり、派遣会社を通して加入していた社会保険を脱退したあとは、国民健康保険にも何も入っていないという状態が続いています。 これっていわゆる「滞納」でしょうか?何も入っていないので督促もされていないのですが。 その間、仕事は単発のアルバイトしかしていません。 が、現在は正社員か派遣での仕事を探している最中です。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのまま国民健康保険に加入しないで再就職した場合、再就職先を通しての社会保険加入手続時に、どのような問題が生じますか? また、過去における保険の加入実績というのは、勤務先に全て分かってしまうものなのでしょうか? 怠慢でだらしないばかりか、全くの無知でお恥ずかしい限りですが、お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#113590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

国民は、健康保険や国民健康保険などの公的な医療保険のいずれかに加入る必要がありますから、勤務先を辞めた時点で、国民健康保険と国民年金に加入する必要がありました。 従って、現在は、国民健康保険と国民年金を滞納中です。 これから、国民健康保険に加入の手続きをした場合、退職時まで遡って保険料の支払が必要になります。 この場合は、会社の退職証明などが必要ですから、退職時期はわかってしまいます。 収入が少ないなどの理由で、納付が困難な場合は、減免などの制度がありますが、過去の分については摘要になりません。 又、このまま、国民健康保険に加入しないで就職して、新たに社会保険に加入した場合は、国民健康保険の未加入については、わからないままになりま。 国民年金については、社会保険庁で一元的に管理していますから、納付しない限り未納のままになっています。 その上、2年までは遡って納付できますが、2年以上は遡って納付できず、将来の年金受給額が減額されます。

質問者

お礼

丁寧で分かり易いお答えありがとうございます。 そのまま社会保険へ加入しても大丈夫ということで、安心しました。 国民健康保険の手続きは、しないで済ませてしまおうかと思っています(^_^;) もしまた何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4の追加です。 健康保険の過去の加入状況については、本人が申告しない限り、新しい勤務先では調べる方法がありません。 国保の場合は、市役所に問い合わせをしないとわかりませんが、市では他人からの問い合わせには答えません。 健康保険の場合は社会保険事務所に問い合わせないとわかりませんが、関係のない会社からの問い合わせには回答しません。

noname#11476
回答No.6

はい。補足にお答えします。 >未加入ではなく過去の「加入の状態」(○○健康保険に△年△月~×年×月まで加入等)はどうですか? 健康保険は加入履歴を一元管理していないので、ご本人が申告して記録を探さない限りわかりません。 というか調べようがありません。 国民年金の場合は全国の社会保険事務所がオンラインでつながっていて、コンピュータで一元管理されているからわかるのです。 これは年金受給に必要な記録ですから管理されています。 しかし健康保険はそのときに加入しているかどうかしか問題になりませんから、いちいち記録は管理されていません。 調べることが不可能とは言いませんが、大変な作業になります。 そんなことをわざわざする人はいないでしょう。 一つだけ言うと、あえて勤務先に加入していなかったと自ら話したところで「それで?」と誰も関心を示さないと思いますけど。 特に他人がとがめだてするようなことではありませんし、興味もないでしょう。 では。

回答No.5

本来: ・国民健康保険に加入が必要(義務) ・国民年金に加入が必要(義務) 現状: ・健康保険未加入の状態(滞納とは多少異なる。だから請求されていません。) いま病院に掛かるようなことがあると100%自費負担となります。 ・国民年金は督促が来ているはずですがどうなっていますか?  未加入ならば滞納状態です。滞納期間が全体の1/3以上となると重要な保険である障害年金も受けられない状態です。 社会保険のある会社に就職した場合: ・健康保険に加入。  過去の保険の未加入の状態は誰に知られることなくちゃらになります。  もちろん会社も含めてです。 ・厚生年金に加入。  過去の国民年金の未納分はそのままです。未納は社会保険事務所が把握しています。  ただそのことについて勤務先に連絡が行くことはありません。 つまり平たく言うと、 a)このまま病院にお世話になることなく無事就職できれば、健康保険についは(義務ではあったけど)結果として何事もなかったかのようになる。 b)もし就職前に病院にかかることがあれば100%自費になるし、病院によっては前金を積まないと診療してくれません。   また保険診療よりも遙かに高額で保険治療代金の5倍以上取られたりします。 c)bの時に、病院に掛かりたいから国民健康保険に加入する...この場合は会社を辞めて保険がきれた時点までさかのぼって保険料を徴収されます。 d)国民年金を滞納している場合は、    1)将来の年金の減額    2)滞納期間が1/3を越えると障害年金の資格喪失   という状態です。 国民年金は2年以上さかのぼって納めることは出来ません。(未納が確定してしまう) 気をつけて下さい。 では。

質問者

お礼

非常に分かり易く整理して頂き、ありがとうございました。 現在の私は、今迄の分をまとめて払えるだけの経済状況にないため、 お答えを読んで安心しました(^_^;) ーすみません、ひとつだけ。 >>過去の保険の未加入の状態は誰に知られることなくちゃらになります。もちろん会社も含めてです。 …では、未加入ではなく過去の「加入の状態」(○○健康保険に△年△月~×年×月まで加入等)はどうですか? 新しい勤務先に分かるものなのでしょうか?

• ma_
回答No.3

>これっていわゆる「滞納」でしょうか?何も入っていないので督促もされていないのですが 滞納です。退職などで会社加入の健康保険組合から脱退すれば、 国民健康保険に加入する義務が生じます。 また、あたらしい会社で、会社加入の健康保険組合に加入する際、 以前の保険組合の脱退届を要求されたり、区市町村などで手続きする際に、 ばれます。区市町村の健康保険組合の保険料は、会社加入に比べかなり高く、 前年所得を基準にした保険料となるため、かなり割高となっています。 遡っての請求となりますので、一刻も速く手続きをしてください。 事前に、収入が殆どないなどの事情により減免の申請を出すこともできるので 早く手続きして下さい。

質問者

お礼

やはり義務ということで、本来入らなければいけないものなのですね。 ただ、他の方の回答も考え合わせると「手続きをしない」という選択肢もありそう…? 現在の私の経済状況では、今迄の分をまとめて払うのは非常に難しく、今は、出来る事ならこのままやり過ごしてしまいたいという、邪まな気持ちの方が強くなってしまっております(^_^; しかし大変勉強になりました。 もし今後同じ様な状況になった時は、きちんと対処したいと思います。 ありがとうございました。

• mrtommy
回答No.2

#1です ひとつ忘れました 厚生年金を国民年金に切り替えましたか??? これは払わないと,きっちり記録として残りますので 年金減ることになりますよ! 住民税もお忘れなく!! ではでは

• mrtommy
回答No.1

こんにちは >もしこのまま国民健康保険に加入しないで再就職した場合、再就職先を通しての社会保険加入手続時に、どのような問題が生じますか? 何も障害なかったと思います 現在は滞納ではなくて,社会保険は無しの状態です 従って,病気をして病院いけば,保険が利かないので100%の支払いになります

質問者

お礼

お答えを読んでちょっと安心しました。 別段大きな病気をしないまま何箇月も過ごせたことに改めてほっとしています; (でも本当はずっと歯医者に行きたいの我慢してたりして…;;;) 素早い御回答、ありがとうございました。