• 締切済み

就職のため引越し。国民健康保険について教えて

就職ため一人暮らしを行います。 これまで何度か質問してきたのですが、もう1つ疑問に思ったので質問させてください。 3月の半ばに引越します。 4月の1日には入社式があり、そして社会保険に加入します。 国民健康保険の脱退手続きが必要ですが、社会保険に加入した証明書を見せないといけないので、社会保険に加入後に脱退することは分かりました。 ただ、国民健康保険は市区町村で運営しているとなると、 (1)引越し前に国民健康保険を脱退する (2)引越し後に国民健康保険に加入する (3)社会保険加入後に国民健康保険を脱退する という手順を踏まないといけないのでしょうか。 それとも引越し前にする必要はなく、社会保険に加入後に引越し先の市役所で国民健康保険を脱退することができるのでしょうか。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

筋を通して考え過ぎだと思います。 (1)会社で社会保険加入 (2)旧住所の市役所に連絡して国民健康保険を脱退 これだけです。住民票の移転だってこの時に一緒にやればいいです。 また、 国民健康保険は払い続けることさえ出来るんです。(社保のほうが優先される) もちろん、2重に払うバカはいないですが。 この場合、重複期間の保険料が国保側から帰ってきますよ。 だから、社保の有効期限がちゃんをわかってからの脱退でいいんです。 親切でしょう。

• coco1701
回答No.1

>(1)引越し前に国民健康保険を脱退する ・・・転出届を出した後に手続きをする  (2)引越し後に国民健康保険に加入する ・・・転入届を出した後に手続きをする・国民年金の住所変更も行う  (3)社会保険加入後に国民健康保険を脱退する という手順を踏まないといけないのでしょうか  ・その様になります  ・そうしないと、転居後の診療が受けられませんから(転居後の市の国民健康保険証が必要)