FMVM(7)267の若返りに就いて

このQ&Aのポイント
  • ADSL8M導入を契機として、FMVM(7)267の若返りを実行します。
  • HD20G,CD-ROMをCD-R/WR,LANカードの増設、メモリーを64M増設します。
  • 増・新設の機種番は次のとおりです。M=グリーンハウス.GH-SYD64M/AB LAN=同.GH-EL100RD HD=I-O DATA.UHDI-20GH/DV CD-R/RW=BUFFALO.CRW-40FB。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMVM(7)267の若返りに就いて

この度ADSL8M導入を契機として、FMVM(7)267の若返りを実行いたします。HD20G,CD-ROMをCD-R/WR,LANカードの増設、メモリーを64M増設と致しますが、全て同時に変更しても良いのでしょうか、それとも一つづつ変更して、マシンに認識させていった方が良いのでしょうか、筐体をあけるのは初めてなものですから、よく分かりません。ご指導とアドバイスをお願いします。ちなみに増・新設の機種番は次のとおりです。M=グリーンハウス.GH-SYD64M/AB LAN=同.GH-EL100RD HD=I-O DATA.UHDI-20GH/DV CD-R/RW=BUFFALO.CRW-40FB。全て内蔵(IDE&ATAPI)です、ちなみにNTTの工事日は3月10日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tannoy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

 こんばんは。  機種選択はこれでいいと思います。また、増設後にドライバのインストールが必要になるのはLANアダブタだけなので、すべて同時に作業しても問題ないと思われます。もちろん、CRW-40FB用のユーティリティのインストールは必要ですが…。  留意すべき点は、 1. CRW-40FBは、既存のCD-ROMの接続ケーブルをそのまま使う。 2. UHDI-20GH/DVを既存のHDを同じフラットケーブルに接続して、   UHDI-20GH/DVのジャンパーをスレーブに設定すること。 3. UHDI-20GH/DVを増設する前に製品ページで紹介しているユーティ   リティで、パソコン本体のBIOSが8.4Gバイト以上に対応しているか   確認しておくこと。   対応していなければ、8.4Gバイトまで使用するようにパーティショ   ンを切り直すことで、使用できることがあります。  幸運を祈る!

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/hdd-scsi/uhdigh.htm
CAPnoah
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございます。今日か明日にでもチャレンジして見ます。

関連するQ&A

  • Diamond Monster 3D (2)をWIN98で作動させるには?

    FMVM726 WIN98、メモリー128Mに増設済み、LANボード新設、HD20G増設、CD-ROMをR/RWに変更済みです。今回表題のビデオカードを入手しましたが、インストール用のCDにWIN95対応の記載しかありません。このカードをWIN98で作動させるにはどのような手段が適当なのでしょうか、あわせてK-6(2)・400も手に入れましたので、CPUの換装も実行する予定です。適切なアドヴァイスの程を御願致します

  • ATAPIデバイスの動くATA100ボードはありますか

    HDやCD-Rなどを増設した結果、インターフェースが足りなくなったのでATA100ボードを増設しようと考えています。ですがmelcoのATA100ボードについて調べてみるとATAPIデバイスには対応していませんでした。せっかく購入するのならCD-ROMなども接続できるものにしたいのですが、他の製品は対応しているのかどうかわかりません。ATAPI対応のATA100ボードがあれば教えてください。

  • CD-Rライティングソフト

    先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、 デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、 CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。 マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。 デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。 この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、 マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。 OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。 HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、 それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない) がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、 もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。

  • LANについて・・・

    おはようございます^^ え~朝おきて一発目、質問なのですが、 ハードディスクひとつにLANカードひとつずつ割り当てることができるのでしょうか? なにせ、ハードディスクを複数わりあてると、おもたくなるので、、、 一応(関係ないと思いますが、、、)スペック書いときます CPU…Duron1.0ghz Mem…128 OS…win98(SEではないです。) M/B…viaKLE133 LAN…ONbord HD…20gb で、今回やろうとおもってるのは、、、 HDを増設、その後LANカードを増設、そしてそのLANカードをそのHDにわりあてる。 です。 よろしくお願いします^^

  • CD-Rが焼けない、イメージが作成できない。

    B's Recorder GOLDを使っているのですが、一度アンインストールして、 Neroを使う予定だったのですが、なぜかCD-Rドライブを認識しなくて、 もう一度B's Recorder GOLD をインストールしたのです。そしたら、 CD-Rドライブは認識するのですが、イメージの作成と、 オンザフライ?(イメージを作成しないで直接書き込む)書き込み ができないのです。その他したことは、B's CLIP をインストールした事と、 NeroMIXをインストールした事です。ほかのライティングソフトも試してみました が、どれも途中でフリーズしてしまいました(ソフトだけが)。 OS WINME  CD-RW YAMAHA CRW3200E(ATAPI)

  • ハードディスク増設と速度低下の関係について

    ハードディスクを増設したのですが、なんとなくですが、PCの動きが遅くなった気がします。増設することで、こういった現象が起こることはありますか? 本当は、マスターに新しいHDをつけたほうがいいのでしょうがちょっと、そこまで手が回っていません。 逆に付け替えた場合性能は上がりますか?それとも、古い方のHDは処分して新しいHDを買った方がいいのでしょうか? ご存知の方ご返答よろしくお願いいたします。 以下は構成です プライマリー マスター CD-R スレイブ DVD-ROM セカンダリー マスター 古いHD(購入は2年前のIBM製) スレイブ 新しいHD(今回購入のDiamondMax Plus 9(8Mキャッシュ))

  • CD-ROMドライブを……

    先日HDの交換をやってから、マシン改造に燃えてしまいました。 HDが大容量になったので、今度はCD-R/RWが欲しいのですが、増設するスペースはなくスカジーも使えません。 CD-R/RWドライブを買えば、今ついているCD-ROMドライブはいらなくなると思うのですが、それを入れ替える、ということは可能なのでしょうか。 ちなみに、使っているのはIBMのAptiva2165-D1Jです。 よろしくお願いします!

  • neroが起動できない 2

    XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) 先日質問をしましたが、有効な回答が得られませんでしたので再質問となります、よろしくお願いします。 XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 ふつうの再インストールとレジストリを全て消しての再インストール、セーフモードでの再インストールも試してみましたがダメでした。 Adomi、ユーザーそれぞれの権限でもダメでした。 YAMAHA製CD-RドライブからTEAC製CD-Rドライブ(どちらもATAPI接続)に変更してもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

  • Dell OptiPlex GX150 のCDドライブの変わりにHDを追加したい。

    こんにちは、 Dell OptiPlex GX150のタワー型を持っています。 現在はIDE0にHDが2台、IDE1にCD-RドライブとCDドライブがついています。 そのCDドライブをはずして、HDを増設したいのですが、 DELLの場合、中の取り付ける場所がほかのコンピュータと違っていて、CDのケースサイズのものは、取り付けられるのですが、HDはそのままでは取り付けられません。 何か、解決策がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVIファイルの拡張子を変えないで分割

    タイトルどうりなのですが AVIファイルの拡張子を変えないで分割したいんです。 理由はCD-Rに入れたいのですが、700MのCD-Rにぎりぎり入らないんです^^; ふつうの分割ソフトで分割してみたのですが、 映像を見るのにいちいちCD-RからHDに移動させて、結合しなくては見れないので HDに少々のダメージ、とくに時間がかかってしまうのです。 どうかよろしくお願いします。